ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

スペインオムレツ風ごはんレシピ

こんにちは~太郎です☆
お盆も過ぎて、少し涼しくなる日も出てきましたね!
にぎやかだったホテルも落ち着いてきました。

ぼくもちょっと気が抜けちゃって、
こ~んな格好で寝てみました♪


どーなってるのかわかる~?




さてさて、それではレシピ紹介いきます!
今日は卵を使ったスペインオムレツ風のごはんです♪


こちらがわんちゃんのごはん


こんなおいしそうなごはんなのに…
調理人さんの計算ミス?で
わんちゃんの分だけでオムレツがなくなっちゃって、
僕は食べられなかったんです~

残念ですが、お仕事なのでレシピ紹介致します!

食材
豚肉、卵、赤ピーマン、ごはん、
きゅうり、ゴーヤ、さつまいも、ひじき

作り方
1.野菜類と水で戻して細かく刻んだひじきを
少量の水で蒸し煮にします。
2.卵を解きほぐし、
粗熱がとれた1)の野菜とごはんを混ぜます
 (なるべく水分は入れないほうがまとまりやすいです)
3.豚肉を細かく刻んでミンチ状にし、
フライパンで炒めます。
4.豚肉に火が通ったら2)を入れ、
がんばって丸く焼きます。
 (え?写真は丸くない??
そこは調理人さんのご愛嬌とのことです…)
5.4)を器に盛ったら完成です!


ここで太郎の豆知識

本日はゴーヤについて

あのボコボコした形と
独特の苦味が特徴的なゴーヤだけど、
原産は熱帯アジアで、
日本には江戸時代に渡って来たんだって。
それから沖縄を中心に栽培されるようになって、
いまでは全国で売られるようになったけど、
やっぱりゴーヤチャンプルーと
言ったら沖縄のイメージだよね!

ゴーヤのビタミンCは加熱しても
壊れにくいらしいので、
炒め物にもピッタリだね♪
それにビタミンEやミネラルも豊富だから、
夏バテ防止にもってこいなんだって~

ゴーヤと言えば特徴的なあの苦味!
人と一緒で、
あの苦味がやみつきになる
わんにゃんがいるとかいないとか…。

でも、もし、
「苦くてヤダ!」っていわれちゃう場合は、
できるだけ薄く切って水にさらしたり、などなど、
ひと手間加えると苦味が和らぐみたいだから、
そんな工夫も試してみてね!
 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
実はこの夏、
お店の外でプランターを使って
ゴーヤを育てていたんです!

かあちゃんの頑張りむなしく、
なかなか(っていうか全く)実は成らないんだけど、
日よけにはイイ感じでしょ☆


来年はここで育てたゴーヤが食べられるといいな~♪


調理人さん、今度は僕にも
スペインオムレツ風ごはん作ってね!
 


いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう
 

 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α

かぼちゃと赤ピーマンの彩りごはんレシピ

こんにちは、太郎です!
毎日暑い日が続きますが、
皆さんお元気ですか?
熱中症や夏バテには十分気をつけてくださいね!


さてさて今日はこんなカワイイ写真が…
見て見て~
僕の肉球みたいでしょ


この前クリニックに来たワンちゃんの飼主さんが
持ってきてくれたんです!
マシュマロで出来てるんだけど、
なんだか食べるのもったいないな~



でもお腹空いてきた…。


そんな時は、レシピ紹介いきたいと思いま~す!
今日は『かぼちゃと赤ピーマンの彩りごはんレシピ』です☆
まずこちらがわんちゃんのごはん


食材
砂肝、鶏肉、ごはん、大根、
カボチャ、赤ピーマン、チンゲン菜、
まいたけ、昆布(パウダー)

作り方
1.大根、かぼちゃ、赤ピーマン、チンゲン菜、
まいたけを細かく刻んで煮込みます。
2.全体に火が通ったら、
鶏肉と砂肝を加えてさらに煮込みます。
3.肉にも火が通ったら細かく刻み、ごはん、
昆布パウダーと混ぜて器に盛ったら完成です。



ここで太郎の豆知識

本日は赤ピーマンについて

ピーマンって言ったら、
よくあるのが緑色のピーマンで、
その苦さのせいで子供の嫌いな野菜の上位に
ランクインされる強者らしいんだけど、
実はその緑色のピーマンが成熟したものが『赤ピーマン』。

緑色のピーマンはまだ未成熟だから苦いんだけど、
赤ピーマンはその倍の時間をかけて
成熟させるから甘みが出てくるそうです!

パプリカも赤や黄色といろとりどりですが、
少し種類は違うらしい。
でも、ピーマンも赤ピーマンもパプリカも、
ぜ~んぶ、ナス科、トウガラシ属の仲間なんだって!

ピーマンは、未成熟の状態で
収穫されるから保存がきくんだけど、
赤ピーマンはしなびやすいから、
できるだけ早く使っちゃった方がいいみたいだよ!
ピーマンも赤ピーマンも、
あんまり低い温度で保存すると
果肉のはりがなくなっちゃうから、
7~8度くらいの野菜室で保存するといいんだって♪
水気に弱いらしから、水気もよーく拭き取ってね!

ビタミンAとビタミンCが豊富で
夏バテ防止にもってこいみたいだから
いっぱい食べなくちゃ~☆



こちらがねこごはん
調理人さんがお肉多めにしてくれました~♪


では、いただきま~す!
 


いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう
 

 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α

なまりぶしとゆで卵の混ぜウマごはんレシピ

こんにちは~太郎です!
みなさん、お元気ですか?
6月も終わって、
今年も半分が過ぎちゃいましたね
早いですね~


僕も寝てる場合じゃないな…
でも、もうちょっとだけ~




はっ!いけない、レシピ紹介しなきゃ!
ではでは、今日も張り切っていきますよ~

本日は、『なまりぶしとゆで卵の混ぜウマごはん』です。
今回はワンちゃんがいなかったのでネコごはんのみ。
というわけで、こちらが本日のごはん


食材
なまりぶし、ごはん、卵(ゆで卵)、
キャベツ、きゅうり、大根、えのき

作り方
1.ゆで卵を作っておきます。
2.キャベツ、きゅうり、大根、
えのきを細かく刻んで煮込みます。
3.なまりぶし、ゆで卵をほぐして、
2の具材と一緒にごはんと混ぜたら出来上がりです!



ここで太郎の豆知識

☆本日はきゅうりについて
夏野菜といえば、「きゅうり」ですね!
前にお泊まりにきてくれた
ワンちゃんで大好物ということで、
おやつに「きゅうり」の薄切りを
もらっている子がいました~!
僕のごはんにもよく登場します。
おいしいよね♪

そんな「きゅうり」ですが、
日本には中国から伝わったと言われています。
本格的に栽培が始まったのは江戸時代になってからだけど、
実はその頃のきゅうりは苦味や渋みが強くて、
今ほど好まれていなかったんだって!

それに、輪切りにすると、その模様が
徳川家の家紋である【葵の御紋】と似てたから、
当時の武士は恐れ多くて食べられなかった!
な~んていうお話もあったそうです。

今はもちろん品種改良されて、
苦味や渋みのないおいしいきゅうりが
いつでも食べられます♪
さらにもちろん、きゅうりを食べていたからといって
「無礼者!」なんて言われることもありません。

昔って、いろいろ大変だったんだね。
僕は今の時代に生まれてよかったな~。


水分いっぱいで夏のほてりを取るにはピッタリなんだけど、
食べ過ぎは体を冷やすから気をつけてね~
ってかあちゃんが言ってました!

ちなみに…軽いやけどの時にすりつぶしてつけたり、
化粧水として使ったり、
食べる意外にも色々な使い道があるみたいです!






今日は特別に、
はなねーちゃんのお食事風景を載せちゃいます


では、僕も隣でいただきま~す!
 


いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう
 

 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α

記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ