ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

重ね煮でごはん


今回は重ね煮で、人も犬もおいしくごはんを頂きました♪

食材
マトン、豚肉、じゃがいも、かぼちゃ、
セロリ、小松菜、トマト、にんにく、しょうが

作り方

1.なるべく密封性の高い鍋に、以下の順に野菜を入れます。

1層目【一番下層】:ニンニク・しょうが(みじん切り)
2層目:トマト(乱切り)
3層目:セロリ(みじん切り)
4層目:かぼちゃ(乱切り)
5層目:じゃがいも(乱切り)

2.なるべく弱火でじっくり煮ます。
(今回は一番の弱火で1時間にて、
その後保温鍋に移しました。)

3.マトンと豚肉を細切りにし、
フライパンで炒めて火を通します。

4.3のお肉と2のお野菜を適量混ぜ合わせて、
軽く茹でた小松菜を刻んでトッピングし完成です。


重ね煮はフィルウでは度々登場します。
野菜のおいしさを引き出す
とっても素敵な調理方法なんです。

同じお野菜の重ね煮を使って、
人間の方はルーを足してカレーを頂きました。
おいしかったです


このごはんはフラットコーテッドレトリバーの
わんちゃんが食べてくれたので、
お野菜は大きめに切ったままですが、
小型犬のワンちゃんにはお野菜は
包丁でたたいて細かくしてあげました。

全部綺麗に食べてくました。
美味しく食べてくれてありがとう♪


 
 

今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

  
 

 
 

大葉香るごはん

本日のフィルウごはんのご紹介です。



食材
ササミ、牛肉、キャベツ、ごはん、
かぶ、じゃがいも、昆布、大葉


作り方
1.昆布を鍋の底に入れ、その上にキャベツ、
かぶ、じゃがいも、大葉を細かく刻ん重ねます。
2.一番上にささみを乗せます
3.差し水をし、ゆっくり蒸し煮にします。
4.別に炊いてあったごはんにかけて、
香りただようごはんの完成です。
 

弱火でゆっくり蒸し煮にすると、
お野菜からしっかり水分が出るので
差し水をしなくても問題ありません。
時間がない場合や焦げ付きが心配になる場合には、
煮る時に水をくわえると安心ですね。
ささみも、蒸すと茹でるのとは
また違った味が出て美味しいんですよ♪


蒸し煮の鍋のふたをとると、
大葉のさわやかな香りがぱぁっと
広がってとっても美味しそうなんですよ。
ぜひ一度お試しあれ♪


今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

  

むらさきなごはん

今日はわんごはんにゃんごはん両方をご紹介♪



食材
豚肉、白米、キャベツ、きゅうり、しいたけ、
むらさきいもパウダー、オリーブオイル

作り方
1.豚肉、キャベツ、きゅうり、しいたけを細かく刻みます
2.フライパンを熱し、オリーブオイルを薄く敷きます
3.1で刻んだ豚肉とお野菜を炒め、
しんなりして野菜に火が通ったらごはんを入れ、
さらに炒めます
4.火を止めてからむらさきいもパウダーをふりかけ、
良く混ぜ合わせてできあがりです!


猫バージョンはこちらです。

犬用に作ったごはん:なまりぶし=1:1
くらいで混ぜ合わせて完成です。

ワンもニャンもご不満なく食べてくれました。


前回乾燥野菜が便利だ~とお伝えしましたが、
このむらさきいもパウダーはモット便利!
なんといっても、火を通さなくてもOKですから、
野菜がもう少しほしいな~と思った時に大活躍です。

きっとこの紫色の中にアントシアニンがたくさん入っているんだろうな~
体にいいんだろうな~と思いつつ、
でもやっぱり紫色のごはんってちょっと不思議だな~
と思ってしまいます。

 

今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

   
記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ