ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

三食ごはん

更新に、だいぶ間が空いてしまいましたね、失礼致しました。

こんなごはんを作ってみました♪



三食ごはん…と言いたいところですが、ちょっと赤が弱いですね
さつまいもの皮で赤を表現するには限界があったようです

【食材】
魚肉類:豚肉・鶏肉

お野菜:さつまいも、長いも、昆布、ほうれん草

穀類:白米(写真を撮るときに加えるのを忘れていました!)


【作り方】
1.豚肉と鶏胸肉に火を通します。
2.さつまいもと長いもと昆布を入れ、ゆでて火を通しておきます。
3.ほうれん草を湯がいておきます。
4.はさみで細かく切って、白米を混ぜて出来上がりです♪


ほうれん草は別にたっぷりのお湯で湯がいてトッピングしました。

過剰摂取しなければ問題はありませんが、ほうれん草にはシュウ酸が含まれているので、
一応ゆでこぼしておいた方が安心だと思います。

さつまいもはいつも皮のまま調理する事がほとんどです。
なぜかというと、皮に近い部分にアントシアニンなどの
魅力的な栄養素がたくさん含まれているからです♪

でも、便にそのまま出てきて「血便!?」と我々を驚かせる原因にもなりますので要注意!


海草類は、ミネラルも豊富ですし、「糖鎖」という、
細胞伝達にかかせない大切な物質を含んでいますので、
普段から取り入れていきたい食材の一つですね♪
でも、あくまで「適量」を大切に!
「体にいいから」と、そればっかりあげすぎないように注意しましょうね。

それでは本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

   

あったかごはん

最近寒い日が続きますね!
今日は雪が降るかもと聞いていたので身構えていましたが、
とりあえず日中は雪も降らず穏やかな一日でしたね。
でも、寒い日が続くと体が冷えていろんな不調の原因になります
(ブスの原因にもなるようです→「冷えた女はブスになる」)

ということで、本日は体を温める作用のある食材を使ってごはんを作ってみました♪

あったかごはん


【食材】
魚肉類:牛肉 

お野菜:人参、さつまいも、長いも、ごぼうなどの根菜類、昆布、ごま、しょうが


【作り方】
1.牛肉は軽く火を通します(半生程度)
2.根菜類と昆布はよく煮て柔らかくしておきます。
3.ごまをすりおろし、ショウガはおろします。
4.1と2をミキサーにかけてペーストにします
5.牛肉にかけて出来上がり♪

人参、ゴボウ等の根菜類は冬のお野菜で、体を温めてくれる作用があります。

ごまは、不飽和脂肪酸や豊富なビタミンミネラル類を含み、
血液循環を良くする作用があります。

ショウガは言わずもがな、血流を良くし、
体をぽかぽかに暖めてくれる強い味方です!
私も寒い日にはショウガのすりおろしにはちみつとお湯を注いで
自家製ショウガ湯を作り飲んでいます。一杯飲むと、ポカポカです。
ショウガは最初から野菜スープに入れて一緒に煮込む事もあるのですが、
揮発してしまう中にもいろんな成分が含まれていますので、今回は後から加えました。




おいしそうに食べる花…

と言いたいところなのですが、牛肉だけでは魅力に欠けたようなので、
今回はスプーン一杯弱の猫缶を混ぜさせていただきました。
ちょっとでも猫缶を入れると、とてもおいしそうに食べてくれるので、
よく猫缶にはお世話になっています。

花もおいしく食べられて、私も食べてくれると嬉しいので、
その辺は結構アバウトです。


もうしばらく寒い日は続くようですが、皆様も寒い時期、
おいしい手作りごはんで乗り切ってくださいね♪

それでは本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

   

トッピングごはん♪

年末にお泊りに来てくれたワンちゃんが持ち込んでくれていた
トッピングごはんがとても美味しそうだったので、まねしてつくってみました♪


【ワンちゃん用】


【食材】
・魚肉類:豚肉、煮干し

・野菜:キャベツ、トマト(水煮缶)、昆布

・穀物:十六穀米



【調理】
��.豚肉をブレンダーでミンチにします。

��.キャベツを千切り(ざんぎり?)にします。

��.豚ミンチとキャベツ千切りと煮干し(適当)と昆布(適当)を全てをひとつの鍋に入れ、
水をひたひたに入れて煮ます。
 
 
��.水分が大方飛んだら火を止めて、ごはんにかけます。

��.トマトを少し加えて出来上がりです♪


煮干しと豚肉の味が出て、とっても美味しいんです。
食べつきもGOOD!
ドッグフードのトッピングにも、ぜひお試しください♪

今回煮干しとして使ったのはこちら、「イワシのちから」!



(詳細はコチラ

そのままトッピングでも美味しく食べられます♪

フィルウでも、おやつ代わりに良く使います。


そして、本日のごはんの猫バージョンはコチラです。


【ネコ(花)用】

うちのニャンコは豚肉があまり好きではなく、トッピングするだけだと食がすすま
ないようなので、鶏胸肉を足してあげました♪

そして、本日は面倒くさかったので、ミキサーにはかけず、
良く混ぜただけでそのまま食べてもらいました^^;。


いつもおじや風がおおいフィルウのごはんですが、
たまにはこんなトッピングごはんもおいしく楽しく良いものだな~と思いました。

それでは本日はこれで!


 【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

   
記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ