ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

鶏肉を使ったごはんレシピ1

こんにちは~太郎です!
なんだかまた急に寒くなりましたが、
皆さん風邪には気をつけて下さいね。

      

ねーちゃんのダンボール…僕も入りたいなぁ


さてさて今日は鶏肉を使ったごはんレシピです。
まずこちらがわんちゃんのごはん


食材
鶏肉、レバー、白米、ミニトマト、キャベツ、サニーレタス、
ごぼう、小豆(あらかじめ煮てあるもの)、しょうが(パウダー)
昆布、グリーンナッツオイル(猫はまぐろオイル)、パセリ

作り方
1.ミニトマト、キャベツ、サニーレタス、
ごぼう、を細かく刻み、小豆、昆布を
加えて煮込みます。
2.ある程度火が通ったら、
鶏肉とレバーを加えてさらに煮込みます。
3.昆布を取り出して、鶏肉とレバーを細かく切ったら、
ごはんと混ぜます。
4.器に盛って、しょうがパウダー、
グリーンナッツオイル(猫はまぐろオイル)を掛けて、
パセリ(冷凍しておいたものを使いました。便利だよ!)を
ちらしたら完成です。

ここで太郎の豆知識
今日はグリーンナッツについて…
グリーンナッツオイルって使ったことありますか?
このオイルにはオリーブオイルやコーン油とは
違うタイプの脂肪酸が含まれていて、
わんちゃんたちは、この脂肪酸から
大事なEPAやDHAを作り出すことができるんだよ。

僕たちは植物性の油だと代謝できないから、
まぐろオイルを掛けてもらったんだ!
まぐろオイルならEPAやDHAがそのまま入ってるから
僕たちの体でも利用できるんだって!
調理人さんの愛を感じますね

こちらがそのねこごはん


では、いただきま~す!
 


いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう
 

 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!

牛肉を使ったごはんレシピ1

こんにちは~太郎です!
だいぶ暖かくなってきましたが、皆さん元気ですか?
もうすぐ桜咲くみたいですね…
ぼく桜の季節は初めてだから楽しみなんだ♪


「ねえねえ、桜って、ダンボールの中からでも見える~??」

 
さてさて今日のレシピは
牛肉を使ったチャーハン風のごはんです!
まずこちらがわんちゃんのごはん



食材
牛肉、ごはん、ほうれん草、ブロッコリー、
人参、のらぼう菜、レタス、オリーブオイル、ニンニク

作り方
1.まずほうれん草、ブロッコリー、
のらぼう菜、レタスを細かく刻みます
 (ほうれん草とブロッコリーはあらかじめ茹でて
冷凍しておいたものを使いました!便利だよ~)
2.ニンニクオイル(ニンニクのオリーブオイル漬け、自家製です!)
をフライパンで熱して、
細かく刻んだ1)の野菜たちと、
火が通りやすいようにすりおろした人参を入れて炒めます。
3.野菜によく火が通ったら牛肉を加えさらに炒めます。
4.ごはんと混ぜて、器に盛ったら完成です。



ここで太郎の豆知識
本日はのらぼう菜について…
みなさんのらぼう菜って野菜のこと知ってましたか?
おもしろい名前の野菜だけど、
名前の由来は野良に生えていた
「野良生え」が変化したっていう説と、
「野良にぼーっと生えている」からっていう説があるみたい。
漢字だと野良坊菜って書くんだって!
なんだかやんちゃそうな名前だね。
ほうれん草や菜の花の仲間だからビタミンCが豊富で、
味は甘くておいしいのでぜひ一度試してみてね!


こちらがねこごはん


では、いただきま~す!
 


いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう
 

 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
豆太郎のWANトレ 

  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α

 

 

鮭を使ったごはんレシピ

こんにちは~太郎です!
暖かくなったと思ったら寒くなったりしてますが
皆さん風邪には気をつけてくださいね!

僕は自前の襟巻があるからあったかいんだよ~


ほら、立派な襟巻でしょ?
みんな「立派だね」ってほめてくれるんだ。
かーちゃんも一生懸命ブラッシングしてくれるんだよ。

さてさて今日は鮭を使った
おいしいごはんのレシピを紹介するね。
まずはわんちゃんのごはん


食材
鮭、白米、雑穀、のらぼう菜、
白菜、ごぼう、蓮根、人参

作り方
1.のらぼう菜、白菜、ごぼう、蓮根、人参を細かく刻み、
鮭の切り身と一緒に煮込みます。
2.鮭に火が通ったら細かくほぐします。
3.ごはんと混ぜて、器に盛ったら完成です。
(今回はごはんに白米と雑穀を使いました。)


ここで太郎の豆知識
今回は鮭について…鮭ってきれいな赤い色をしてるけど、
実は白身魚だって知ってました?!
鮭がエサにしているオキアミなどの
動物性プランクトンが食べる藻に、
アスタキサンチンっていう
赤い色をした成分が含まれていて、
その成分が蓄積されて鮭の体を赤くしているらしいよ!
このアスタキサンチンには、
いろんな症状の原因になる「活性酸素」の
発生を防ぐ抗酸化作用があるんだって!
そうか~鮭はただ赤いだけじゃないんだね!

そんな栄養がたっぷりはいった今日の僕のごはん
わんちゃんごはんより白米がちょっと少なめです。

では、いただきま~す!





いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう
 

 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
豆太郎のWANトレ 

  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α

 

  
記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ