ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

こんがりごはん

連休中は、ホテルがにぎやかだったりします♪

本日のごはんは、食が少し細い子のためにちょっと手をかけてみました。



【食材】
タンパク質:卵、鶏肉、チーズ

お野菜:大根、人参、ゴボウ、白菜の野菜のスープのペースト

穀類:白米、パン粉


【作り方】
1.野菜は全てを一緒に煮込み、ペーストに。
2.ごはんと野菜を混ぜます。
3.その上に溶き卵をかけ、パン粉をかけ、チーズをのせてオーブンで5分焼きます。
4.火が通ったら混ぜて出来上がり!

チーズを粉チーズにしても、香りが強く出て喜んでくれるかも♪
パン粉は近所のおいしいパン屋さんのパン耳をたくさん仕入れておいてミキサーにかければ、
安くておいしいパン粉ができあがります。

作りだめして冷凍しておくといいですよね。


ばっちり食べてくれました。

明日はどんなごはんにしようかな?


それでは本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

   

ホワイトディナー

本日のごはんは、ちょっと冒険してみました!



【食材】
・魚肉類:鶏胸肉・牛肉

・野菜:ホウレン草・サツマイモ・ごぼう・人参・ジャガイモ・キャベツ

・穀物:イモ類以外なし

何が冒険かというと…
実は、人用のシチューを加えてみました!


【調理】
��.人用のシチューを作ります(略)。

��.ホウレン草を別ゆでしておきます。

��.鶏胸肉は7割火を通し、牛肉はレア程度に火を入れます。
  
��.ホウレン草、シチュー、肉類の半分を混ぜ、ミキサーにかけます。

��.残りのお肉とペーストを混ぜて出来上がりです♪


今回は花用のごはんですから、あまり気にせず人用のシチュールーを使いましたが、
色々気になる方は、ホワイトソースから作ってあげてもいいかもしれませんね♪

シチューごはんは、ワンちゃんは好きな子は多いですよ。
猫に作っている人はあまり聞いたことはありませんが…(汗)

でも、うちのお花様は気にせず食べてくれました。


ミキサーで、お肉も一緒にペーストにすると、食べが良いことに最近気がつきました。
お肉は形があったほうがおいしそうと勝手に思っていましたが、
どうやらそんなこともないようです。

それでは本日はこれで!

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

   

三食ごはん

更新に、だいぶ間が空いてしまいましたね、失礼致しました。

こんなごはんを作ってみました♪



三食ごはん…と言いたいところですが、ちょっと赤が弱いですね
さつまいもの皮で赤を表現するには限界があったようです

【食材】
魚肉類:豚肉・鶏肉

お野菜:さつまいも、長いも、昆布、ほうれん草

穀類:白米(写真を撮るときに加えるのを忘れていました!)


【作り方】
1.豚肉と鶏胸肉に火を通します。
2.さつまいもと長いもと昆布を入れ、ゆでて火を通しておきます。
3.ほうれん草を湯がいておきます。
4.はさみで細かく切って、白米を混ぜて出来上がりです♪


ほうれん草は別にたっぷりのお湯で湯がいてトッピングしました。

過剰摂取しなければ問題はありませんが、ほうれん草にはシュウ酸が含まれているので、
一応ゆでこぼしておいた方が安心だと思います。

さつまいもはいつも皮のまま調理する事がほとんどです。
なぜかというと、皮に近い部分にアントシアニンなどの
魅力的な栄養素がたくさん含まれているからです♪

でも、便にそのまま出てきて「血便!?」と我々を驚かせる原因にもなりますので要注意!


海草類は、ミネラルも豊富ですし、「糖鎖」という、
細胞伝達にかかせない大切な物質を含んでいますので、
普段から取り入れていきたい食材の一つですね♪
でも、あくまで「適量」を大切に!
「体にいいから」と、そればっかりあげすぎないように注意しましょうね。

それでは本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

   
記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ