ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

冬瓜のスープごはん

こんにちは♪
最初にお知らせです♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 来週末、24日・25日は松陰神社のお祭りです。
 フィルウもお店の前に出店しますよ~
 よかったら遊びに来てくださいね!!
 ちなみに、その日は通行止めになりますので 
 ご来店の際はご注意ください。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今日のごはんは、9月の頭に作ったごはんです。
だいぶ時間が経ってしまっていますが…どうぞお許しを(汗)
 
ちょうど夏野菜が豊富な時期で、
とうがんとオクラ、ピーマントマトなどなど旬のお野菜が
【野菜箱】で運ばれてきました。
もちろん、旬はおいしく頂かねば!ですね。

本日ご紹介するフィルウごはんには、
そのうちオクラととうがんを使ってみました。




食材
豚肉、ニンジン、まいたけ、
じゃがいも、おくら、ごはん、とうがん


作り方
1.おくらはさっと茹でてから輪切りにします。
2.豚肉、ニンジン、まいたけ、じゃがいも、とうがんを
小さめに切り、鍋で煮てスープを作ります。
3.ニンジン、じゃがいも、とうがんが良く煮えたら、
輪切り(又はみじん切り)にしたオクラを加え、さらに煮ます。 
(ごはんを一緒に煮込んでもOKです)
4.別に炊いてあったごはんにかけて良く混ぜて完成です!


個人的には
・夏野菜 2種類
・根菜類 2~3種類
くらいで野菜を使うのがスキです。
なんとなく【中庸】に近づくかな~と思いながら、
夏野菜と根菜類を組み合わせています。


とうがんも、普段あまり使わない食材ですが、
味が薄くクセがない分、
気にせずパクパク食べてくれる子が多いです。
丸々ひとつのとうがんが送られてきたときには
「こんなの使いきれるかしら」なんて思いましたが、
いやいや、なかなか重宝しました。


このごはんは、ダックスのワンコたちが食べてくれました。
ペロリと完食してくれました、感謝感謝。

いつもおいしく食べてくれてありがとう♪
 

 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!

 【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

  
 

 
 

ごろごろ豚肉ごはん

みなさまお久しぶりです!
すっかり夏の忙しさに気を取られ、
更新が滞ってしまっていました。

更新をサボっている間に、
フィルウの2周年も迎えました!
2年も続けられたのは、皆様のお陰です。
本当にありがとうございます


そして、9月もたくさんのワンコが手作りごはんを食べてくれました。
ちょっとずつご紹介させて頂こうと思います。

それでは、本日ご紹介するフィルウごはんはこちらです。



食材
豚肉、白米、じゃがいも、
ニンジン、昆布、とうがん、しそ油


作り方
1.鍋に昆布を敷き、じゃがいも、ニンジン、
とうがんを入れて煮込みます。
2.豚肉は食べやすい大きさに角切りにします。
3.豚肉は野菜スープとは別にフライパンで炒めます。
4.野菜スープが完成したら、粗熱を取り、ミキサーにかけます。
 (昆布はミキサーに描ける前に取り出しました)
5.別に炊いてあったごはんに炒めた豚肉をトッピングし、
ミキサーにかけた野菜スープをたっぷりかけて、
最後にしそ油を垂らしてできあがり♪です。
 

この日は手作りごはん初心者さんがいたので、
野菜類はミキサーにかけました。
なかなか美味しかったようで、
お皿が真っ白になるまでキレイに舐めてくれました。

おいしく食べてくれてありがとう♪

 
 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!

 【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

  
 

 
 

重ね煮でごはん


今回は重ね煮で、人も犬もおいしくごはんを頂きました♪

食材
マトン、豚肉、じゃがいも、かぼちゃ、
セロリ、小松菜、トマト、にんにく、しょうが

作り方

1.なるべく密封性の高い鍋に、以下の順に野菜を入れます。

1層目【一番下層】:ニンニク・しょうが(みじん切り)
2層目:トマト(乱切り)
3層目:セロリ(みじん切り)
4層目:かぼちゃ(乱切り)
5層目:じゃがいも(乱切り)

2.なるべく弱火でじっくり煮ます。
(今回は一番の弱火で1時間にて、
その後保温鍋に移しました。)

3.マトンと豚肉を細切りにし、
フライパンで炒めて火を通します。

4.3のお肉と2のお野菜を適量混ぜ合わせて、
軽く茹でた小松菜を刻んでトッピングし完成です。


重ね煮はフィルウでは度々登場します。
野菜のおいしさを引き出す
とっても素敵な調理方法なんです。

同じお野菜の重ね煮を使って、
人間の方はルーを足してカレーを頂きました。
おいしかったです


このごはんはフラットコーテッドレトリバーの
わんちゃんが食べてくれたので、
お野菜は大きめに切ったままですが、
小型犬のワンちゃんにはお野菜は
包丁でたたいて細かくしてあげました。

全部綺麗に食べてくました。
美味しく食べてくれてありがとう♪


 
 

今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

  
 

 
 
記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ