ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

大葉粥


***お知らせです*************

9月に食育入門講座を開催致します!
詳細はこちらをどうぞ。

**********************
 

 
食材
ササミ、牛肉、キャベツ、ごはん、
かぶ、じゃがいも、昆布、大葉


作り方
1.鍋に炊いたごはん、キャベツ、かぶ、
じゃがいも、昆布を入れ火にかけ,
沸騰したら保温鍋に入れ時間を置き、お粥を作ります
2.ササミは軽く茹でておきます.
牛肉は凍っていた物を冷蔵庫で自然解凍します。
3.ササミ、牛肉は適当な大きさに切り(ちぎり)ます。
4.お粥に鶏肉と牛肉をトッピングし、
その上に大葉を細く切った物を散らして完成です!


このごはんは、普段生食を食べている子
に対して作ったごはんです。
その他のワンズたちには、
牛肉はフライパン調理しました。
ちなみに花ちゃんは生でいけます。

ごはん+じゃがいもの澱粉からトロミが出て、
トローリ美味しいお粥が出来ました。

大葉の香りが強いかな?
と思いましたが、意外にみんな気にせず食べてくれました。 



今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

   

はったいめし

***お知らせです*************

9月に食育入門講座を開催致します!
詳細はこちらをどうぞ。

**********************

新しい食材を手に入れたので、早速使用してみました。
その名も「はったい粉」
大麦の粉のことです。
 
 



食材
鶏肉、牛肉、レタス、なす、人参、
小松菜、モロヘイヤ、大麦粉(はったい粉)

作り方
1.大麦粉以外の食材を鍋で煮る(なんと大雑把)
2.肉類に火が通ったら取り出し、
なるべく細かく刻む
 (もしくは指でちぎって小さくする)
3.大麦粉を野菜スープの中に少しずつくわえ、
適度なトロミがついたらしばらく煮込む
4.お皿に盛り、肉類をトッピングしてできあがりです。


はったい粉の使用方法を見ると、
特に加熱する必要はなさそうでしたが、
なんとな~く葛粉の気分で、
粉を入れてから少し煮込んでしまいました。


写真は花ちゃんのごはんですが、
お米があまり好きじゃない花ちゃんですが、
はったいのトロミはOKなようです。
これで花ちゃんが好きな炭水化物は
葛/オートミール/大麦粉(はったい粉)になりました。


お泊まりのワンズたちも文句なく食べてくれました。

お米を炊く時間がない時にも便利かも、です。
 
 
 
 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

  

簡単オヤコ丼

***お知らせです*************

7月、9月に食育入門講座を開催致します!
詳細はこちらをどうぞ。

**********************
 

本日は、鶏肉と卵を使ってオヤコ丼を作製しました。



食材
鶏肉、卵、煮干し、白米、キャベツ、
ニンジン、椎茸、ひじき、かぶ


調理方法
1.白米、煮干し、ニンジン、ひじき、かぶを
細かく切った物を白米と一緒に電子ジャーに入れ、
炊き込みごはんを作る
2.キャベツ、椎茸、鶏肉を鍋に入れ、少量の水で煮る。
3.2に火が通ったら火を消して鶏肉を取り出し、
卵を割り入れ、余熱で火を通す
4.鶏肉を適当な大きさに切り、
炊込みごはんと器に盛る。
5.卵に火が通ったら、4の上にトッピングして、
簡単オヤコ丼の完成です!


今回はたまたま炊き込みごはんを
作ってあったので利用しましたが、
もちろん白いごはんや五穀毎などに
鶏肉と卵をトッピングしてもグーです。

なんで鶏肉と卵を別々にトッピングしたかというと…
キレイに見えるかな?なんて思ったからです。

もちろん、ごはんの時は混ぜ合わせて食べました。


ちなみに、コチラは猫用の手作りごはん。



コチラはもう混ざってますが、
鶏肉の他になまりぶしをタンパク源として追加。
お泊まりの猫さんたちにも大人気の一品でした♪
 



今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

  
記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ