ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

ハロウィンごはん

こんにちは。
本日はハロウィンですね!
生粋日本人の私にはあまりピンと来ないイベントだったりもしますが、
気がつけばいろんな街やお店がハロウィンカラーに染まっていますね。
とあるお店でハロウィンパスタを発見したので、購入してみました♪



基本は人が食べる用で茹でました。
ハナちゃんにもちょっぴりお裾分け。
(下がハナちゃんごはん)

カボチャがにこにこしてますねー。

ハナはごはんの上のトッピング程度に、
人はチーズクリームソース(手作りです!…と言いたい所ですが、
残念ながら市販のソースを利用しました)で頂きました。

どうせなら、ごはんの中身もカボチャを使えばよかったー!
…なんて今更ブログを書きながら考えていました。


人はおいしく頂いたのですが、ハナちゃんはあまりお気に召さなかったようで…
それでも渋々食べてくれました。
人間の自己満足による一品でした(汗)


まあまあ、たまにはイベントを楽しむということで…
という良く分からないオチですが…。
それでは本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 


 

鶏とにぼしのごはん

こんにちは!
まだまだ食欲の秋が(個人的に)続いています。

トリミングやホテルにくるわんこたちも、
気持ち体重が増えている子が多いような…?

でもでも、秋は寒い冬に向けて体をしっかり作る時期です。
ちょっとくらいの体重の増加は、大目に見てあげてください♪

それでは本日のごはんのご紹介です♪



食材
鶏肉、にぼし、にんじん、大根菜、
キャベツ、昆布(だしとして)、白米

作り方
1.キャベツ、にんじん、大根菜を細か目に切り、
昆布と鶏肉とにぼしを加えてたっぷりのお水で煮ます。
2.煮立ったら保温鍋にいれ、
野菜にしっかり火が通ってくたくたになるまで置きます。
3.野菜が煮えたらもう一度火にかけ、
炊いてあるお米を入れます。
4.煮立ったらまた保温鍋にいれ、
お米がくたくたになるまで置きます。
5.鶏肉を食べやすい大きさに切って、
さまして出来上がりです♪

こう見ると、保温鍋大活躍ですね。
サツマイモやじゃがいもも、水から煮て沸騰してから火からおろし、
保温鍋に移して2時間くらいすると、
しっかり火が通って簡単にマッシュになります。

今日のごはんは、
元気なトイプードルのわんちゃんがおいしそうに食べてくれました!
食べてくれてありがとう。


それでは本日はこれで!



【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 


秋の味覚【その2】

秋はどんな食材でもおいしく感じますよね。

今日は秋鮭がお魚屋さんで売られているのを発見!
早速購入させて頂きました。



食材
秋の味覚…生鮭
キャベツ、ごぼう、にんじん、大根、煮干し、昆布、白米

1.キャベツ、ごぼう、にんじん、大根,煮干し、昆布
で野菜スープを作ります。
2.鮭は骨を取り除いて、小さく切っておきます。
3.ごはんと鮭を良く混ぜて、
その上から熱々の野菜スープをかけて出来上がり!

生鮭は、1回冷凍庫で凍らせてから使用しました。
そうすると、とっても切りやすいんです!
牛肉や鶏肉なども、薄くスライスしたりするのに、
凍らせておくととっても便利です。

食べてくれたのは常連さんのポメくん。
いつもはドッグフードですが、
お泊まりのときだけ手作りごはんを食べてくれます。
おいしそうに食べてくれるので、とても作りがいがありますよ~。

それでは本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ


  
記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ