ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

うまみたっぷりスープかけごはん



食材
牛ハツ、鶏ササミ、白米、キャベツ、
ブロッコリー、人参、大根、椎茸 

作り方
1.キャベツ、人参、大根、椎茸、鶏肉、牛ハツを一緒にして、
野菜類に火が通って柔らかくなるまで煮る
(フィルウの場合は保温鍋で2~3時間置きます)。
2.ブロッコリーは別に茹でておく。
3.スープにごはんを足し、好みにより、更に煮込みます。
4.器に盛り、別茹でしたブロッコリーをトッピングして完成!

 
鶏肉と牛肉のうまみがたっぷりスープに入っていたからか、
大人気のごはんでした。 
花ちゃんもぺろりと残さず食べてくれました♪
           
おじやが苦手な子は、煮込まずごはんにかけてもよいかもです。

 
 

それでは、本日はこれで!



【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 


ひじき入りおじや

本日のごはんのご紹介です♪

食材
鶏肉、白米、さつまいも、じゃがいも、
人参、乾燥ひじき、干し椎茸

作り方
1.ひじきをたっぷりの水でよく洗い、戻しておく。
2.鶏肉、干し椎茸、人参、じゃがいも、さつまいも、
戻したひじきを鍋に入れ、ひたひたのお水を入れてゆっくり煮る。
3.野菜類が良く煮えて柔らかくなったら、
ごはんを混ぜてさらに一煮立ちさせる。
4.器に盛りつけ、冷めたら鶏肉を良くほぐして
ごはんにからめてできあがり!


乾燥ひじきは、少量だと思っていてもとっても膨らみます!
かならず水で戻してから、
適量をごはんに加えるようにしましょうね。
あげすぎには要注意!!
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 


豚のトロミごはん

本日ご紹介するフィルウごはんです。

食材
豚肉、煮干し、葛、大根、えんどう豆、
チンゲン菜、長芋、ごま、しそ油
 
作り方
1.大根、チンゲン菜、長芋は細かく切って、
豚肉と煮干しとエンドウ豆はそのまま、ひたひたの水で煮ます。
2.沸騰したら保温鍋で3~4時間置き、
豚肉と野菜類にしっかり火を通して柔らかくします。
3.豚肉を食べやすい大きさに切ります(もしくは手でちぎります)。
4.食材の大きさがそろったら、再度火にかけて、
沸騰したら葛を加えトロミを付けます♪
5.ほどほどに冷めたら、エンドウ豆を指で潰して、
すったごまを散らしてしそ油を垂らしてできあがり♪


豚肉は、包丁で切ったあとに包丁の背でたたいたり、
指で潰したりした方が風味が出るのか
喜んで食べてくれる事が多いです。

長芋は今回は煮込みましたが、
すりおろして使っても良いと思います。
ちょっと粘り気が強くなるので、
好みは出てくるかもしれませんが…
 
 

それでは、本日はこれで!



【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 


記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ