ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

お米をつかわずほくほくごはん♪

***お知らせです*************

7月、9月に食育入門講座を開催致します!
詳細はこちらをどうぞ。

**********************


ちょっとグルメなダックスちゃんに、
どうやって食べてもらおうか…?と考えて作りました。


食材
ターキー、じゃがいも、キャベツ、おかひじき、大根、天然塩

作り方
1.じゃがいもはあらかじめ茹でてつぶしてマッシュにしておく。
2.小さく切ったキャベツ、おかひじき、大根、
そして細かく刻んだターキーを鍋に入れ、
(塩味をうっすら感じるほどに)天然塩を加えて、
水を使わず弱火で蒸し煮にする。
3.30分~1時間ほど弱火で煮て
野菜から水分が出て来たらじゃがいものマッシュを加える。
4.じゃがいもが煮汁を吸い上げホクホクして来たらできあがり♪


おじやが苦手な子なので、
炭水化物でお米を使わずじゃがいもを使って、
水っ気も少なくしてみました。

蒸し煮は、野菜の甘みを引き出す美味しい調理法です。
時間に余裕がある時は、是非1度お試しあれ♪
(もっと余裕がある時には『重ね煮』がおススメです♪)


最初は食べるのを渋っていたダックスちゃんでしたが、
手から一口食べると
「おっ!?」と以外といけると気がついたのか、
そのあとはちゃんと器からパクパクあっという間に食べてくれました。

美味しく食べてくれてありがとう♪

 

今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

春のまぜごはん

***お知らせです*************

7月、9月に食育入門講座を開催致します!
詳細はこちらをどうぞ。

**********************


ちょっと前に、春のお野菜、
さやいんげんが手に入った時のごはんです。

食材
鶏肉、白米、キャベツ、大根、
さやいんげん、さつまいも、なす、ごま、しそ油

作り方
1.さやいんげんは熱湯でさっと茹でておく。
2.さつまいもはレンジか蒸して火をふかしておく。
3.鶏肉、キャベツ、大根、茹でたさやいんげん、
ふかしたさつまいも、なすを
それぞれ同じくらいの大きさの細切れにする。
4.フライパンにお肉と野菜類を入れ、
お肉に火が通るまでしっかり炒める
5.野菜とお肉に火が通ったら、器に盛り、
炊きあがったごはんとよ~く混ぜ合わせる。
6.しそ油をかけ、すったゴマをトッピングしてできあがり♪


作り方だけ見ると手順が多くてちょっと手間な感じですが、
さやいんげんやさつまいもはあらかじめ時間がある時に
茹でたりふかしたりして冷凍しておくと便利です♪
ごまはなるべく直前にすりましょう。


やはり炒め物は皆さん喜びます。
大人気のごはんでした。



今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

 

野菜たっぷりスタミナ丼

今回ご紹介するのは、野菜た~っぷりのごはん。
***お知らせです*************

7月、9月に食育入門講座を開催致します!
詳細はこちらをどうぞ。

**********************


それではレシピへGO!
(っていうほどのレシピではありませんが…)


食材
牛肉、白米、キャベツ、人参、きゅうり、大根、しそ油

作り方
1.キャベツ、人参、きゅうり、大根をざくざく切って、
牛肉のブロックと一緒に弱火でゆっくり蒸し煮にして、火を通します。
2.野菜にもお肉にも火が通ったら、牛肉だけ先に取り出し、
包丁で細かくたたきます(繊維をつぶすような感じで)
3.お皿に炊きあがったお米を入れ、その上にたたいた牛肉、
その上に野菜類をたっぷりのせて
最後にしそ油をまわしかけて完成♪


牛肉と一緒に煮ているので、
野菜だけでもおいしく食べてくれます♪
今回の牛肉は『ハツ』を使いました。
牛は大きいので、なかなか丸ごと食は難しいですよね~
でも、なるべくいろんな部位を食べられるとよいと思います。
 


今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!



【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ