ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

しじみと砂肝たっぷりごはん

貧血気味でお預かりしていた子に、
「まずは食べて体力つけなきゃね」と作ってあげたごはんです。


【食材】
タンパク質:鶏ささみ、砂肝、シジミ

お野菜:キャベツ、かぼちゃ、じゃがいも

穀類:葛


【作り方】
1.鶏ささみの一部をブレンダーでミンチにします。
2.そのひき肉を加えて葛ねりを作ります。
3.しじみは砂だししてからスープにします。
4.お野菜を茹でておきます。
5.ささみと砂肝に火を通し、細かく刻んでおきます。
6,それぞれを合わせてよく混ぜてできあがり♪


貧血を補うには、鉄分を多く含むものを心がけています。
その他にも、ビタミンB群も積極的にとれるといいですね。

何より、貧血を改善するのに必要なのは「おいしく食べること」。

おいしく食べてもらうための方法の一つとして、
今回は動物性蛋白の量を増やしてみました。

それにしても、しじみは殻ばっかりたくさんあって、身は小さいわぁ。
なんとなくもったいない気分…


それでは本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

    

うどんdeごはん

mixiのコミュニティで教えて頂いた
「うどんと納豆」の組み合わせにチャレンジしてみました♪



【食材】
タンパク質:豚ひき肉(自家製)、納豆

お野菜:小松菜、かぼちゃ、キャベツ、大根、

穀類:うどん


【作り方】
1.キャベツ、大根、かぼちゃ、小松菜は茹でてから小さく切ります。
2.豚肉ブロックを小さめに切り、ブレンダーで粗挽きにします。
3.うどんはゆでておきます。
4.納豆をかけ、よく混ぜて出来上がりです♪

教えて頂いたものは、もっとうどんをとろとろに煮込んで柔らかくしてあげる感じでしたが、
今回はそんなに煮込まず細かく切ってあげました。

とってもおいしそ~に食べていました。

いい組み合わせを教えて頂きまして、ありがとうございました


それでは本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

    

しらすと卵のチャーハン

こんにちは!

今日もお泊まりワンちゃんに出したごはんをご紹介致します。
今日ご紹介するのはこちらのごはんです。



◎しらすと卵のチャーハン

【材料】
・卵
・しらす
・牛肉
・キャベツ
・もやし
・ごはん(白米+玄米)
・オリーブオイル

【作り方】
�@材料は細かめに切っておきます。
�Aフライパンにオリーブオイルをひき、
ごはん、キャベツ、もやし、牛肉を炒め、火が通ったら卵をまわしかけます。
�Bしあげにしらすを散らして出来上がり♪

とっても簡単ですが、チャーハンはワンちゃんに大人気のレシピでもあります。
毎日おじやもいいですが、たまにはチャーハンもいかがですか?

いつも以上に喜ぶワンちゃんの顔がみられるかもしれませんね♪


それでは本日はこれで!


 【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

   
記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ