ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

まっかなごはん

こんにちは!
暑かったり涼しかったり…
長袖と半袖、どっちを着ればいいのよ!?
と毎日悩む日々ですね。

今日はひさしぶりにトマト缶を使って一品作ってみました。


食材:白米、玄米、トマト(カット水煮)、
馬ひき肉、水菜、大根、オリーブオイル

作り方:
�@白米と玄米は3:1の割合で炊いておきます
�A水菜は適当な長さに切り、大根はすりおろしておきます
�Bフライパンにオリーブオイルを少量ひき、
お肉、トマト、水菜、大根おろしを入れて炒め、
少し水分が出たらお米を入れて煮込んで出来上がりです♪

ちょうどキャベツやレタスを切らしていたので、
代わりに水菜を使ってみました。

トマトは生もいいですが、水煮缶を利用できると使いやすくて便利です。

トマトの赤と水菜の緑が綺麗な色合いに仕上がりました。
今回のごはんは、水分を足さなくても、
トマトと大根からたっぷり水分が出てきてくれたので、
あえて水を足しておじやにすることはしませんでした。

それでは本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ


 

気分は勝手丼♪

本日は、珍しくも大型犬のワンコのごはんをご紹介。

フィルウで大型犬のお預かりはとっても珍しいのですが、
今回お預かりしたワンコ(ニューファン)は、クリニックにもかかっている子で、
諸々の事情があったためお預かりさせていただきました。

大型犬のワンコのごはんは、さすが!といいたくなる量です。


食材:白米、玄米、カンガルー肉、煮干、
キャベツ、人参、大根、ブロッコリー、昆布


なんだか、白いごはんに色々トッピングしていたら、
気分は「勝手丼」みたいになっちゃいました。


最後はもちろん、よ~く混ぜて出来上がりです。


カンガルー肉はお持込いただきました。
私自身は、カンガルー肉を扱うのははじめてでした。
いろいろ評判を聞いていたので、どんなお肉なのかな?
と興味深々でしたが、たしかに調理してみると、
お店中がそのニオイに染められて…驚きでした。

ニオイがあるとはいっても、ワンコは気にせずもりもり食べていました。
でも、花ちゃんには少々刺激が強すぎたようで、
チラリとニオイをかいで去っていきました…。


たくさん作ったご飯をぺろりとたいらげてくれる瞬間が、
とても幸せだったりします。


それでは本日はこれで!
 
 
【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ


  

牛肉チャーハン

今日はひさしぶりに炒め飯。チャーハンのご紹介です。



食材:牛肉、キャベツ、ブロッコリー、しいたけ、小豆、白米、オリーブオイル

作り方:
ごはんと小豆を一緒に炊き込んで、赤飯を作っておきます。
キャベツ、ブロッコリー、シイタケは細かく切って
オリーブオイルで先に炒めます。
野菜類に火が通ったら牛肉と赤飯を加え、
一緒にしばらく炒めて完成です。
牛肉に火を通しすぎないのがコツです
(固くなっちゃうとあまり好まないコが多い気がします)。

やっぱりチャーハンは大人気ですね。
同じ内容で、ごはんが少ないバージョンをハナちゃんにもあげましたが、
野菜たっぷりの割にはよく食べました。

食欲が少ないコには、是非チャーハンをお試しあれ!

それでは本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ


  
記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ