ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

ポテサラ風ごはん

本日も、旬のおいしいじゃがいもを使ったごはんをご紹介!

今日は花ごはんバージョンです。



見た目ポテトサラダ風です。

食材:鶏ささみ、卵、ブロッコリー、じゃがいも、オリーブオイル少々

作り方
鶏ささみは大きめのブロックのまま軽く火を通しておきます。
卵はよくときほぐして火を通し、炒り卵にしておきます。
ブロッコリーは冷凍してあった物を、凍ったままキッチンばさみで細かくします。
じゃがいもはマッシュにして冷凍してあった物を解凍します。

上記の材料をすべて混ぜ合わせ、
鶏肉を手でほぐしながら材料全体をつぶしながら絡めていきます。

最後にオリーブオイルをちょびっと混ぜて出来上がりです。

☆最近毛玉を吐くようになったので、
ごはんに少量ずつオイルを混ぜてあげるようにしています。


鶏のささみが大好きなはなちゃんは、
ささみの味を絡めると比較的どんなごはんでもよく食べます。
でも、ささみの割合が少ないと、すぐばれるようで…(汗

私も同じじゃがいもと卵とブロッコリーに、
タマネギとツナを加えてポテトサラダを作って一緒に食べました♪
一緒のごはんで楽しめるって、嬉しいですね。

それでは本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ


  

マッシュごはん

おいしそうなじゃがいもが手に入ったので、
じゃがいもベースでごはんを作ってみました♪



食材:馬肉、納豆、ブロッコリー、じゃがいも、白米

a. 馬肉を軽く炒めて、細かく切ります。
b. ブロッコリーはゆでたものを冷凍したままキッチンばさみで細かく切ります。
c. じゃがいもはたっぷりのお湯で茹でて皮をむき、
熱いうちにマッシュポテトにします。

a. と c.が暖かいうちにb.混ぜ込み、その余熱で解凍。
納豆は、わんだーランドさんの乾燥納豆、「納豆のちから」
を最後に軽くつぶしながら混ぜました。

牛肉の肉汁がほどよくマッシュポテトに絡んで、
非常にワンコにとってはおいしい一品だったらしく、
ためらいなく完食してくれました。
じゃがいもがおいしい時期になってきたんですね~
これからどんどん使っていきたいと思います。 

 
それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ


 

おろしかけごはん

暑くなったり寒くなったり、わかりにくいお天気が続いていますね!
暑さに弱い私は、昨日今日の蒸し暑さに、
ややばて気味…なんてことはいってられません。

さて、本日は暑い日に食べたい、
ちょっとさっぱりしたごはんをご紹介!



食材:牛肉、豆腐、キャベツ、ブロッコリー、
大根、しいたけ、昆布(だしとして)、白米

作り方
ごはん:炊いておく
野菜:豆腐、ブロッコリーのシン、キャベツ、しいたけ、
昆布を水をはったお鍋にいれスープを作っておく
   大根は、大根おろしにする
牛肉:ある程度の大きさのままフライパンで炒め、
火が通ったら小さく切る

ごはん、野菜スープ、お肉を混ぜ合わせ、
最後に大根おろしをかけてできあがり♪
豆腐と牛肉を最後に指ですりつぶすようにして混ぜ合わせると、
味がよく混ざって喜んで食べてくれる子が多い気がします。


暑くなってきて、冷たい物が欲しくなる時期でもありますが、
冷たい物ばっかり食べていると体が冷えて弱ります。
暑くはなくても、
冷たすぎないごはんを心がけてあげられるといいですね♪

それでは本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ


  

記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ