こんにちは!看板猫・太郎です。

4月1日は花ねーちゃんの13歳の誕生日でした。

前日にそのことを思い出したかーちゃんは、
前回のブログでお伝えした通り、
せっせとバースデーごはんを作成しまして…。



無事、完成!

 

 

バースデーごはん、というよりも、

バースデーケーキ?


そうなんです、鶏肉とおからで

【ミートケーキ】を作ってみたそうです。


「おからの量が多めだから、

あまりお好みじゃないかも…」

と、珍しくかーちゃんが凹み気味でしたが、
さてさて、花ねーちゃんの評価は…

 

 

興味津々!

 

 

 

いただきまーす!

 

おいしくいただいてました♪

 

それではレシピを紹介いたします。


 

【材料】
鶏肉(胸肉使用、モモでもOK)
おから

人参

キャベツ

えのき

パプリカ

ほうれん草



【作り方】


鶏肉をミンチにします。
今回は包丁でたたきました。

チョッパーなどでOKです。

野菜を細かく刻み、

少量の水で蒸し煮にします。

 ほうれん草は別に茹でておきます。

ボウルに卵を割りいれよく溶き、

①の鶏肉と②の蒸し野菜、おからを

合わせてよく混ぜます。

オーブンを180度に温めておきます。

アルミホイルを好みの長さに切り、

折りたたんで丸い型にします。


アルミホイルを敷いた

鉄板の上に⑤の丸型を置き、

その中に③のタネを敷き詰め、

30分ほどオーブンで焼きます。

オーブンから出して冷まし、

ほうれん草や人参などで

デコレーションして完成です!




 太郎のごはんポイント 

ミートケーキ、

難しそうに見えるかもしれませんが、
結構簡単なんだそうですよ

今回は鶏肉とおからを

1:1くらいで作ってみたら、
ボソボソしてしまったらしいので、
もう少し鶏肉を多めにすると

もっとおいしいかもしれません。

もしくは、パン粉をつなぎにすると、

も少ししっとりするかも~

ってかーちゃんが言ってました。



ボクの誕生日には、
もっともっと進化したミートケーキが

出てきますように…

 

 

 

by モフ猫太郎 

 

 


【ペットホテルフィルウ】
練馬光が丘店

http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 
フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ
豆太郎のWANトレ