みなさまこんにちは太郎です。

8月に入り、やっぱり暑い日が続いていますね
皆様、食欲は落ちてないですか?


ボクとねーちゃんは…

びっくりするくらい食欲旺盛!
かーちゃんに
「夏は食が落ちるものなのに、
花ちゃんと太郎くんの食欲といったら…
 我が家のエンゲル係数が下がらない!」
とプチプチ言われていますが、キニシナーイ!


それでは、本日もおいしいごはんを紹介しまーす!!
「牛肉チャーハン」です♪
01


【食材】
牛肉
塩麹
ごはん
さやいんげん
マイタケ
ナス
ココナッツオイル

作り方
 
牛肉は塩麹につけて柔らかくしておきます。

さやいんげんは先に茹でて、
マイタケとナスはそのまま、
それぞれ食べやすい大きさに切ります。

フライパンを熱してココナッツオイルを敷き、
牛肉を入れて炒め、その後1)の野菜を入れて
さらに炒めます。

野菜に火が通ったら
ごはんを加えて軽く炒めて出来上がり!



 ここで太郎の豆知識! 

調理人さん、今回張り切って
世間ではやりの「ココナッツオイル」を
手作りごはんに取り入れてみたんだって!




Dr.Bronner's 
【オーガニックバージンココナッツオイル】

フィルウで使ってるココナッツオイルだよ!


ココナッツオイルは独特のにおいがあるので、
好き嫌いは分かれるみたいだけど、
ボクとねーちゃんはあんまり気にならないよ! 


ココナッツオイルの香りが気になる場合には、
香りのないタイプもあるみたいだよ! 

 

オーガニックココナッツオイル
【香りのしないタイプ】
500ml



さてさて、このココナッツオイルですが、
油の種類でいえば、【飽和脂肪酸】に分類されます。

油の種類に関しては、かーちゃんがFacebookページで
 しゃべってるので、そちらもぜひご覧になってみてください!
https://www.facebook.com/pethotel.filou 
 

 
飽和脂肪酸の特徴としては、一般的に
 
常温で安定していて酸化しづらい
エネルギー源になる        
不足すると血管がもろくなる   
過剰摂取は動脈硬化や      
 高脂血症を引きおこす。
過剰摂取すると太る。       

などがあります。 
 
世間では、
④や⑤のよくない部分ばかりに注目して
「飽和脂肪酸ヨクナイ!」
と言われてしまうことが多いのですが、
調べてみると、悪いことばっかりじゃないみたい。
 
 
ココナッツオイルは、
飽和脂肪酸の中でも
【中鎖脂肪酸】
が豊富なちょっと特殊な油なんだって。
(ちなみに、一般的な油に含まれているのは
長鎖脂肪酸がほとんどなんだそうです)

中鎖脂肪酸の特徴は、
長鎖脂肪酸と比べると4-5倍も早く消化吸収される上、
リンパ管や脂肪組織を経ずに
直接肝臓に入ってエネルギーに変換されるということ。

脂肪組織に回らないから 
脂肪としての蓄積が生じない
↓ ↓
だから太らない
 
っていう仕組みがあるみたい。
 食べても太らないなんて魅力的~


…と喜んで見たけれど、かーちゃん曰く、
ちょっとした落とし穴があるそうです。


中鎖脂肪酸は単体で見れば「太らない油」なんですが、 
中鎖脂肪酸が素早くエネルギーとして使用される分、
その他の脂質や炭水化物はエネルギーとして使用されずに
貯蔵に回ることになってしまうので、
中鎖脂肪酸と一緒にいろんなものを食べてしまっていたら、
痩せるどころか場合によっては太っちゃうことも…

「太らないから~
と、食べ過ぎは要注意!らしいですよ



太る痩せるの視点ではなく、
ココナッツオイルの効能を期待して使用する場合には
もちろん問題なし!+αで使ってください!

ココナッツオイルに期待できる効能は
●免疫力アップ     
●認知症の予防・緩和
●便秘の解消     
●抗菌作用   など。


常温保存でも酸化しにくいので保存もラクチンだし、
加熱調理に使うなら、オリーブオイルに並んで
調理人さんお勧めのオイルです

食べる以外にも、
皮膚に直接塗ったりするのもいいみたい!
でも、甘くておいしそうな香りがするから、
ボクたちには刺激が強すぎるかも?

ただし、肝臓病・糖尿病がある場合には、
中鎖脂肪酸が症状を悪化させてしまうことがあります。
ご使用の際は獣医さんに相談のうえで使用してくださいね!
 


ふう~、長くなっちゃった!
今日はこの辺でお休みしま~す。 

太郎B
 
 by モフ猫太郎
 
  
 
            
フィルウネットショップで、
現在、送料が無料になる
キャンペーンを行っています。
詳細はこちらでご確認ください^^
http://filou.blog.jp/archives/1031040584.html

フィルウネットショップはこちらからどうぞ
http://filou.shop-pro.jp/
            
 


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
01
【食材】
牛肉 
塩麹
ごはん
なす
マイタケ
さやいんげん
ココナッツオイル

【作り方】
1)牛肉はあらかじめ塩麹につけておきます。

2)さやいんげんは先に茹でておき、
 マイタケとナスはそのまま食べやすい大きさに刻みます。

3)フライパンを熱し、ココナッツオイルを敷いて
 1の牛肉を炒め、その後2の野菜を加えて炒めます。

4)野菜に火が通ったらごはんを加え、
 火を止め、冷めたらできあがり!


太郎の豆知識

ココナッツオイル