こんにちは!

本日は、先週お泊りしていた子に出していたごはんを紹介します。
一度、「獣医師KONTANIの手作り食一問一答」
でもご紹介させていただきましたが、
改めて食材とレシピをご紹介させていただきますね。



【食材】
・肉類:豚肉 

・野菜:ごぼう、人参、里芋、さつまいも、干し椎茸、しょうが、海苔

・穀物:白米

・調味料:特になし

・サプリメント:ミツバチ花粉、マジカルパウダー、フィッシュオイル
 

【調理】
1)野菜類を適当な大きさに切り、鍋で煮ます。
 煮立ったところで火から下ろし、今回も保温鍋を利用します。
 
※余談ですが、保温鍋は非常に効率の良い調理器具です。
 加熱時間がかなり短いので、光熱費も浮くし、匂いもあまり出ません。
 そしてその上、半日くらい置いておくとしっかり火が通って、
 お野菜はくたくたになり、とてもつぶしやすくなります。

2)豚肉を加熱し、しっかり火を通します。

3)お肉とお野菜、穀物をまとめてミキサーに入れて、ペーストに。

4)人肌程度に冷めてから、サプリメントを加えてブレンドして出来上がりです♪


特に「皮膚にはこの食材!」というたいそうなものはありませんが、
この子の場合に意識したのが、
なるべく消化に負担がかからない食材と調理法を選ぶ
ということです。


○体をメンテナンスする必要がある子に対しては、
お肉もお野菜もなるべく火を通して使う
○なるべく食材を細かくつぶす(ざるでこせとは言いません)
○中庸に近い根菜類と、
イモ類の分量を少し多めにしてボリュームを出す
…くらいでしょうか。


お野菜は、可能であればいろんな種類のものをちょっとずつ混ぜて
使っていただければいいと思いますが、
別に一食につきお野菜3種類くらいでも全く問題ありません。
そのかわり、日によってお野菜の種類を色々と
変えていただければいいですね。


この子は、かなり好き嫌いなくなんでも美味しそうに食べてくれるので、
非常にごはんを作る方としても気が楽でした。
それでも、「なるべく美味しいものを食べさせてあげたいなぁ」
と考えてしまうものですね。

美味しかったかどうかは…ぜひ一度本人に聞いてみたいものです。


それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ