本日は、前回に引き続き、根菜たっぷり手作りごはんのご紹介です!
美味しい鮭が手に入ったので、使ってみました♪
 

 
【食材】
・肉類:鮭 

・野菜:ごぼう、人参、じゃがいも、長いも、なめこ

・穀物:葛、白米

・調味料:塩少々

 

【調理】
1)野菜類を適当な大きさに切り、鍋で煮ます。
 煮立ったところで火から下ろし、保温鍋で数時間置きます。
 
2)鮭を加熱し、しっかり火を通します。加熱したので、なるべく骨は取り除きます。

3)葛練りをせっせと作ります

4)お野菜と葛をまとめてミキサーに入れて、ペーストに。

5)人肌程度に冷めてから、鮭の身をほぐし、まんべんなく混ぜ込んで終了!


今回のご飯は、「普段ドライフードを食べている子」用に作ったごはんです。

あまり神経質になり過ぎる必要はないのですが、
たま~に、普段食べていないのに突然手作りごはんに切り替えると、
下痢になったりする子がいます。


なので、今回、手作りごはん初心者さんには、
「葛」と「ミキサー」を活用して手作りごはんを作りました。
今回のレシピでは、鮭はミキサーにはかけずに混ぜこみにしましたが、
お魚やお肉は一緒にペーストしても全くかまいません。

今回別々にしたのは、なんとなくです(笑)

なんとなくというと怒られそうなのですが、
お肉やお魚がペーストされてしまうと
「食べた感」がないような気がするな~と勝手に想像しただけです^^;。


葛は、どんな体調の時にも使える、重宝食材なので、
常備しておくといいと思いますよ!
あとは、作り方にちょっとコツがあるので、たまに練習しておくと良いかもです…。

時間がたくさんあるのであれば、手作り食の初心者さんには
移行プログラムに沿って切り替えていくのもおススメですよ♪



これまた美味しかったかどうかは…ぜひ聞いてみたいものです。



それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ