今回手作りごはんを食べているのは、フィルウの常連さんなのですが、
普段はドッグフードをお持ち込みいただいているのに、
今回は一泊二日ということでお食事を持たずにご来店。

そして、年齢も9ヶ月と半年という育ち盛り。
食べても食べても食べたがる、食欲底なしです。
さて、それでは腕を振るっていきますか、
ということで、できたごはんはこんな感じです。


ミキサー前

ミキサー後

【食材】
・肉類:牛肉、はたはた

・野菜:かぼちゃ、さつまいも、大根、白菜、えのき、人参

・穀物:白米

・調味料:塩少々

 

【調理】
1/野菜類を適当な大きさに切り、鍋で煮ます。
 煮立ったところで火から下ろし、保温鍋で数時間置きます。
 
2/牛肉は半生に加熱し、小さめに切ります。 
 
3/はたはたは内臓を取り除いて火を通して、
骨が引っかからないように細かめに切ります

4/お野菜と白米半分と肉類少々をミキサーに入れて、ペーストに。

5/ペーストと残りの白米、肉類をまんべんなく混ぜ込んで終了!



常連さんたちはにおいさえ付いていれば、
何でも喜んで食べてくれる子たちなので、気負わずごはんで行きました。

と、そうはいっても、以前持ち込みごはんがたりずに、
かさましで五穀米ごはんを食べさせたときに(もちろん飼い主様の了解は頂いています)、
うんちから消化されずに米粒が出てきたことがあったので
今回はごはんを柔らかめに炊いて、半分はミキサーにかけましたが^^;


そのおかげか、彼らの消化吸収能力が上がったのか、
今回の彼らのうんちには、未消化物は一切発見されず。

…あ!
サツマイモの皮がそのまま出てきて、「血!?」と思ってちょっと焦りました。

サツマイモは、皮ごと食べるととってもいい成分がたくさん含まれているのですが、
皆様も、サツマイモの皮には驚かないよう気をつけましょう!


それでは本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ