こんにちは、看板猫・太郎です!

世間はお盆でお休みなんですね。
ボクたちはこの時期は大忙し! 
たくさんのお泊りの子たちがいて
にぎやかですよ~。


そんななか、 今日も頑張って
オイルについてレポートしちゃいます!
どうぞよろしくお願いします。

本日のオイルをご紹介する前に、
本日のごはんをご紹介!
10バター風味ごはん


【食材】
豚肉
キャベツ
ニンジン
いんげん
大根
さつまいも
えのき
バター

【作り方】
野菜を細かく刻みます。

フライパンを熱して豚肉をいれ、炒めます。

豚肉の油が出てきたら1)の野菜を入れ、
火が通るまで炒めます。

お肉とお野菜に火が通ったら火を止め、
バターを少量加えてからめて出来上がり!



 ここで太郎の豆知識! 

みんな大好きなバター!
なんでもバターがあればOK
って思っちゃう人も多いのでは
それくらい、バターの魅力は尽きません。


そんな、みんなが大好きなバターは
実に80%が乳脂肪でてきているそうです。

”乳脂肪”って、よく聞くけれど、
どんな成分で出来ているんだろう?
と、最近オイルを勉強しているボクは考えました。

常温で個体だから、飽和脂肪酸かな
そうすると、食べ過ぎは貯蓄に回っちゃうから
大好きだけどたくさん食べるのはNGかも

なーんて考えてました。
ちょっとはお勉強の効果が出てきたかな


さて、“乳脂肪”を構成するのは
長鎖脂肪酸の
パルミチン酸
ミリスチン酸
ステアリン酸
 
そして、一価不飽和脂肪酸の
オレイン酸。

基本的には貯蔵に回りやすい脂肪酸ばかり!
これじゃぁ食べ過ぎたら太っちゃうや

また、食材としては珍しく
短鎖脂肪酸を豊富に含んでいる
のも特徴なんだとか。


短鎖脂肪酸っていうのは飽和脂肪酸のひとつ。
有名なものだと、乳酸や酪酸などがあります。


短鎖脂肪酸は、

長鎖脂肪酸に比べて分解されやすく太りにくい
(むしろ脂肪を分解するよう働きかける)脂肪酸

なんだそうです。
 

また、アレルギーなどの炎症反応を
改善させる効果も期待できるらしい!

なーんて聞いちゃうと、
とっても魅力的な成分って感じちゃいますよね


でもでも!実は落とし穴がありまして…
効能的にはとっても魅力的な短鎖脂肪酸んですが、

かなり限られた食材にしか含まれていない
含まれている食材は大量摂取に適さない食材
(バターとかお酢とか)

のため、食材から摂取しようと頑張るのは至難の業。

間違っても、ボクたちのごはんに
「バターまたはお酢を大量投入!」
なんてことはやめてくださいね!
良い効果がでる前に、
悪い効果がでちゃいます!

※通常は腸内細菌が必要に応じて
体の中で合成してくれていますよ!

 

さてさて、お話をバターに戻します!

バターは、ボクも大好きな食材(?)のひとつ!
特に、あの香りがたまりません


調理人さんは、
バターを風味づけとして時々使っています
食が細い子や食べが悪い子に、
なかなか好評なんだって。
 
ボクも、あんまり得意じゃない豚肉でも
バターで炒めたらぺろりと食べられます

ただ、最初にお伝えした通り、
基本的には成分のほとんどが
長鎖不飽和脂肪酸のため、
たくさん食べると太っちゃいますので
要注意要注意


たま~のご褒美に、ぜひ


14太郎
新しく買ってもらったキャットタワー、
なかなか快適です!


by モフ猫太郎
 
 

            
フィルウネットショップで、
現在、送料が無料になる
キャンペーンを行っています。
詳細はこちらでご確認ください^^
http://filou.blog.jp/archives/1031040584.html

フィルウネットショップはこちらからどうぞ
http://filou.shop-pro.jp/
            
 


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ