12月に入って、温かかったり寒かったり、ですね。
皆様いかがお過ごしですか?

今日はひさしぶりに体あったまるおじやのご紹介です。


食材
白米、鶏ささみ、人参、ごぼう、大根、サツマイモ、
白菜、ブロッコリー、チンゲン菜、昆布(ダシとして)、天然塩

作り方
1.ブロッコリーは先に茹でておきます。
2.人参、ごぼう、大根、サツマイモ、白菜、
チンゲン菜は良く洗って細かく切ります。
3.上記の野菜、鶏ささみ、白米、昆布を
浸るくらいの水でゆっくり煮込みます。
4.お米がとろとろになったら火を止め、冷まします。
最後にひとつまみ、天然塩をパラリとふりかけてできあがり!


根菜類は秋から冬が旬です。美味しい時期にはいつも以上にたっぷり食べましょう♪

私は有機野菜を購入しているので、人参、ごぼう、大根は
良く洗うだけで皮までも食べます。ゴミが少なくて良いですよ~。

お塩は賛否両論あるかもしれませんが、
野菜たっぷり水分たっぷりのおじやの時には
意識してお塩(天然塩)を加えるようにしています。



本日のごはんは元気なパピヨンの男の子が食べてくれました。
あっという間に完食~美味しく食べてくれてありがとう♪



それでは本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ