こんにちは~太郎です!
まだ少し変な天気が続いていますが
みなさんお元気ですか?

さて本日6月1日ですが、重大発表が…


じつは今日、



ぼくの誕生日なんです


1歳になりました~!
かあちゃんが、お誕生日だからおめかししなきゃ
ってリボンをつけてくれました♪
なかなかイケてると思うんだけど…どうかな

初めての誕生日、
かあちゃんはどんなプレゼントくれるかな?

とりあえず、今晩のごはんは
お肉多めでお願いします!!



ではではレシピ紹介いきますよ~。

今日は、馬肉とめかぶのトロトロごはんレシピです!
まずこちらがわんちゃんのごはん


食材
馬肉、ごはん、キャベツ、人参、かぼちゃ、
乾燥めかぶ、小松菜、くるみ、ズッキーニ
(馬肉はGENミートさんの「レバー入り馬肉ミンチ」。
レバーが嫌いなボクもこれなら食べられるんだ!)

作り方
1.乾燥めかぶをお湯で戻しておきます。
2.キャベツ、人参、かぼちゃ、小松菜、
ズッキーニ、戻しためかぶを細かく刻んで煮込みます。
3.2)の野菜スープにごはんを入れてさらに煮込み、
最後に馬肉を加えます。
4.馬肉を加えたらすぐに火を止め、余熱で火を通します。
5.器に盛って、砕いたくるみを
トッピングしたら出来上がりです!


ここで太郎の豆知識

本日はめかぶについて

あのネバネバトロトロが特徴のめかぶですが、
実はワカメの一部だったってみなさん知ってました?

ワカメの根元にある胞子のうの部分で、
ワカメを繁殖させる所だから
葉や茎に比べて栄養分が
凝縮されてるんだって~!

ネバトロの中に含まれている
フコイダンやアルギン酸っていう成分が
免疫力を高めたり、
胃の粘膜を保護してくれたり…

そのうえ、口臭予防や育毛にも効果があるんだって!
「めかぶシャンプー」なんていうのも売られてて驚いちゃった。

食べるだけじゃなくて色々な使い方があるんだね~。
僕やねーちゃんの毛艶をピカピカに
保つのにも効果がありそうだから、
看板猫として残さず食べなきゃ!



そしてこちらがねこごはん
今日は誕生日なので、
料理人さんがお肉をいっぱい入れてくれました!
いつもは5割なんだけど今日は6割です♪



では、いただきま~す!
 


いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう
 

 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α