こんにちは、太郎です!
10月も半ば、秋も深まるかと思いきや…
なんだかまだ蒸し暑い日が続きますね~
こんな時はお風呂にでも入ってさっぱりしようかな♪


ってことで、今日は僕のお風呂ショット☆
水も滴るいいオトコって、いうよね!?

でも実はお風呂は嫌いなんだ…で
もかあちゃんが洗ってくれるから

がまんがまん


あ、お風呂に入ってすっかり忘れるところだった!!
以下、お知らせです。


 お知らせその1
フィルウフォトコンテストにご応募いただいた皆様、
ありがとうございました。

 応募期間は終了したんだけれど、引き続き、
 11月1日まで投票期間になりますので、
 ぜひぜひ皆様、ポチっと投票お願いします!  


 お知らせその2
今週、10月19日(火)~22日(金)までの4日間、
フィルウの全業務をお休みさせて頂きます。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解いただけますよう
よろしくお願い致します。         
                    byかあちゃん 
 

僕からもお願いしま~す!

 

さてさて、それでは今日もおいしいごはんレシピの紹介いきまーす!
本日は、3種類の緑の野菜が色鮮やかな
『枝豆とキャベツと冬瓜の緑混ぜごはん』レシピです♪

まずこちらがわんちゃんのごはん


食材
馬肉(ミンチ)、ごはん、冬瓜、
キャベツ、とうもろこし、枝豆、にんにく
(ねこは+かつお節)

作り方
1.冬瓜、キャベツ、とうもろこし、
枝豆(薄皮も取ります)
を適量の水を加え煮込みます。
2.にんにくを細かく刻み、馬肉、
ごはんと一緒に炒めます。
3.1)の野菜を包丁を使ってたたき、
細かくします。
4.2)と3)を混ぜ合わせたら完成です!
ねこごはんはこれにかつお節を加えました。



ここで太郎の豆知識

本日は『冬瓜』について…

冬瓜って、名前に『冬』の字が入ってるから、
僕てっきり冬の野菜かと思ってたんだけど、
実は夏野菜だったって知ってました?
夏に収穫してから、まるごと冷暗所に置いておけば
冬まで保存できる!
ってことに由来してるそうです。
自然の状態で長期保存ができる、
とっても便利な野菜なんだね!

そんな冬瓜ですが、
中国ではよく生薬として使われているようです。
利尿作用や消炎作用などの効果が期待できるうえ、
皮や種までぜ~んぶ食べられるから、
捨てるところのない優秀食材です

果肉は煮物に、皮はきんぴら、
種のあるワタは味噌汁に入れたり…
色々な食感を生かした料理法もあるみたいだから、
是非試してみてね♪


こちらがねこごはん
ねこごはんには僕たちの大好きな
かつお節を入れてくれました!
調理人さんありがと~☆


では、いただきま~す!
 


いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう
 

 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α