こんにちは~太郎です☆
やっと冬到来で、寒い季節になりましたが、
皆さん風邪などひかないよう気をつけてくださいね!


この前、花ねーちゃんの
ピンクのベッドには侵入成功したから、
今度はあっちも狙ってるんだ~
(三毛猫花のトリミングレポート♪参照)





さてさて、それではおいしいレシピ紹介いきまーす!
本日のごはんは…
『納豆と野菜のヘルシーごはん☆目玉焼きのせ』です。



はい、こちらが今日のごはん
目玉焼きおいしそ~♪


食材
卵、納豆、ごはん、白菜、ひじき(乾燥)、
にんじん、小松菜、ごぼう、かぶ

作り方
1.まずひじきをぬるま湯で戻しておきます。
2.白菜、にんじん、小松菜、ごぼう、
かぶ、ひじきを細かく刻んで煮込みます。
3.卵をフライパンで焦げないように両面焼きます。
4.ごはんとミキサーにかけた野菜スープを混ぜあわせ、
納豆と卵をトッピングしたら完成です!



ここで太郎の豆知識

本日は、これからの季節に大活躍の『白菜』について…

昔は冬の漬け物の野菜として
栽培されていたという『白菜』。
今では一年中需要があるので季節を問わず
食べられるようになったみたいだけど、
やっぱり旬の冬が一番美味しいね♪
寒いと糖分をいっぱい蓄えようとするから、
あま~い白菜ができるんだって!

英語では「チャイニーズキャベツ」って呼ばれてて、
その名のとおり中国原産で、
欧米よりも中国に近いアジアで
よく食べられているみたい。
そういえば、韓国のキムチなんかも
白菜をいっぱい使ってるよね!

漢方では「体内の余分な熱を冷ます」と考えられ、
利用されているようです。
例えば、胃や腸の熱をとってお腹の調子を整えたり、
肺の熱をとって咳が出るのを抑えたり。
ただし、食べすぎると冷えすぎる!
ということもあるようなので気をつけましょう。

丸のまんまだとちょっと大きくて
冷蔵庫に入りにくいかもしれないけど、
新聞紙にくるんで冷暗所に
立てておけば2~3週間保存できるし、
最近は冷蔵庫に入れやすいサイズの
『ミニ白菜』なんていうのも作られてるらしいよ!
 
 

でも、あんまり食べすぎると
「歯、臭い!」
って言われちゃうから気をつけてね…

なんちゃって~☆






今日はねこごはんも同じ内容なので、
またまた僕の写真をのせちゃいま~す


ん~うまいうまい!
 


いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう
 

 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α