こんにちは~太郎です。

昨日は5月5日、
ゴールデンウィークの最終日!
ということで、
ホテルも大勢の犬さん猫さんが滞在していて、
かあちゃんもトリマーさんも大忙し。

『誰もなでてくれない…』


あんまりさみしかったので、
ふて寝してやりました。


さてさて、5月5日は、
ゴールデンウィ-ク最終日というだけではなく、
『端午の節句・こどもの日』でもあったんです!
そう、前回の『桃の節句・ひなまつり』は
女の子の節句でしたが、
今回は男の子の節句!ということで、
ボクはとっても楽しみにしていました。
 

そして、ボクの他にもこの日を楽しみにしていたお友達が。


トリマーさんの愛犬、ポッキーくんです!
マルチーズとプードルのミックスで、
現在5ヶ月、育ち盛り、食べ盛り!
時々お店で一緒に遊んだりしてます。

今日は、こどもの日メニューが出ると聞いて
やって来てくれました(笑)

 
 
ということで、かあちゃんがボク達のために作ってくれた
『こどもの日ごはん』をご紹介~♪


 
食材
鶏胸肉(挽肉、またはブレンダーでミンチにしておく)、
卵、パン粉、キャベツ、トマト、じゃがいも、昆布粉、
うずらの卵、赤パプリカ、きゅうり、のり、オリーブオイル

作り方
1.昆布粉、キャベツ、トマト、じゃがいもを
細かく刻んで順に鍋にいれ、
  水をくわえず弱火で蒸し煮にします(重ね煮)。
2.冷めた1と、鶏肉ミンチ、卵、パン粉を
ブレンダーに入れ、よく混ぜ合わせます
3.フライパンにオリーブオイルを塗り、
ハンバーグのタネをこいのぼりの形にして
  両面を焼きます。
※焼き色があまり付かないように蒸し焼きにしました。
4.ハンバーグの中まで火が通ったら、
  茹でたウズラの卵を輪切りにして【目】、
  パプリカ/きゅうりを三角に切って【鱗】、
  のりときゅうりで【ポール】を作って
それぞれの場所に配置したら、
  『こいのぼりハンバーグごはん』の出来上がり!


ここで太郎の豆知識

こいのぼりは
『竜門の急流を登ることができた鯉は竜になる』という、

中国の故事「登竜門」に
由来するものらしいのですが、
ボクが気になったのは、
こいのぼりの上にある吹き流し。

あれは一体なんなんだろう?
と思って調べてみたよ。

そしたら、吹き流しには「魔除け」
の意味があるんだって!

さらに、なんで五色なのかな~って
思って調べてみたら、
【五色五行説にちなんで五色】なんだとのこと。
五色は古来中国から現世をなす大事な要素
と考えられていて、

 木は青
 火は赤
 土は黄
 金は白
 水は黒

を表わしているんだって。
それが、魔除けの色として
吹き流しにも使われているそうです。
へ~へ~、五行説っていろんな所に
応用されているんだね!

今日もまたひとつ、勉強しました!



それでは、お食事タイムスタート♪

ポッキーくん

ボク太郎

花ねーちゃん


みんなモリモリ食べちゃったよ。

いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう
 

 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α