こんにちは~太郎です。

前々回のブログで調理人さんに
甘くて瑞々しいデザートお願いします!
ってお願いしたら、こんな品物が届きました。


…トマト…
確かに甘くて瑞々しいけど…

なんとなく腑に落ちないボクです。
 


◆◇◆◇◆◇ごはんの紹介の前にお知らせです!◆◇◆◇◆ 
   かあちゃんが「食育入門講座」を開きます!
      ◆10月30日(日)
       詳しくはHPをご覧下さい!
    http://www.filou.jp/food/index.html  
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  
 
それでは本日も張り切って、
ごはんの紹介させていただきます☆

まずこちらがわんちゃんのごはん

食材
牛肉、白米、レタス、トマト、
なす、わかめ、しいたけ、あまに油

作り方
1.レタス、なす、わかめ、しいたけは
細かく刻んで少量の水で煮ておきます。
2.トマトは細かく刻みます。
(気になるなら皮は湯剥きしておきます)
3.牛肉はフライパンで炒めます。
4.お皿にごはん、1の野菜、牛肉、トマトをのせ、
あまに油を少量たらしてできあがり!
  そのままでも、良く混ぜ合わせてもOKです。


ここで太郎の豆知識

この時期、トマトはとっても美味しいよね!
写真でもおわかりになるかと思いますが、
今年は調理人さんがトマトの魅力に取り付かれたようで、
トマトは常に箱買い。
おかげで、ボク達のごはんにもたくさん登場しました。

そんなトマトが美味しくて安い時期に、
たくさんトマトを購入して
冷凍保存しておくととっても便利です!

トマトを細かく刻んでジップロックに入れて、
平たくして凍らせると、
ポキポキ割って少量ずつ使えます。

びっくりしたのは、
「トマトを丸ごと凍らせる」という荒技です。
「えー?包丁が入らなくなっちゃうよ~??」
と思ったけれど、逆に凍っているので中身がこぼれず、
無駄になる部分が減らせるみたいで、
調理人さんはラクチンみたいです。

それに、知ってました??
凍らせておくと、湯剥きしなくても
薄皮がピラ~っとはがせちゃうんです。
冷凍トマト、侮るべからず、ですね。
 

新鮮なうちに美味しくいただくもよし、
保存して加工して使うもよし、
トマトって素敵な食材ですね~




こちらがねこごはん

では、いただきま~す!


いつもおいしいごはんをありがとう
 

 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α