こんにちは☆太郎です。
今日は3月3日、ひな祭りですね!

今年も調理人さんが張り切って
お泊まりのわんちゃんのために
せっせとごはんを作ってましたよ!


それでは今年の
フィルウのひな祭りごはんのご紹介です


食材
鶏肉、卵、ごはん、にんじん、
しいたけ、レンコン、きゅうり、のり

作り方
1.白米をとぎ、適当な大きさに刻んだ
にんじんとしいたけ、レンコン、さらに鶏肉も加えて
炊飯ジャーで炊き込みごはんを作ります。
2.炒り卵を作っておきます。
3.1)のごはんが炊けたら、
刻んだきゅうりと2)の炒り卵を混ぜ合わせ、
  最後に刻みのりをのっけてできあがり!


ここで太郎の豆知識

みなさん、つるし飾りってご存知ですか?
ちりめんなどの布で作られた人形をひもで繋げて、
ひなまつりの時に、
雛壇の左右に飾る伝統細工なんだそうです。

布で作られる細工物には、
桃、とうがらし、さる、ねずみ、座布団、
薬袋、亀…などいろんなものがあり、
そのひとつひとつにちゃーんと意味があるんだって。

たとえば
桃は”邪気、悪霊退治”…延命長寿を願って
とうがらしは”虫よけ”…可愛い娘に悪い虫がつかないように
さるは”去る”…厄、災いが去るように
などなど。


今年かあちゃんが、この【つるし飾り】を頂きまして、
今日までおうちに飾ってありました。
ちりめん細工で、とっても素敵だったよ!


伊豆の稲取という町で、
毎年つるし飾りまつりが行われているんだって。
つるし飾りの雛壇の素敵な写真も見せてもらったよ

 
いつか写真じゃなく、本物を見に行きたいな~!

 
 
 
 
と、それでは本題に戻って、猫ごはんのご紹介です
 

調理人さんに削り節を更にトッピングして頂きました~!
花ねーちゃん、珍しく一気食べしてました。
ボクもポッキーくんもオスソワケ頂きましたよ~^^


では、いただきま~す!
 

いつもおいしいごはんをありがとう
 

 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!

by モフ猫 太郎


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α