みなさまこんにちは☆太郎です。
ずいぶんお久しぶりの
更新になってしまいました!

最近お気に入りの回転いすの上から
ごめんなさいさせていただきます。

  

さぼっていたつもりはなかったのですが…
時間がたつのは早いですね。
気がつけば桜も満開で、
春の香りがあちこち漂う季節になりました。

ということで、
本日は春の香りがするごはんの
紹介をさせていただきま~す!
こちらがわんちゃんのごはん


食材
砂肝、じゃがいも、さつまいも、
ヤーコン、菜の花、パプリカ、
りんご、あまに油

作り方
1.大きさをそろえて切った
りんご、じゃがいも、さつまいも、ヤーコンを
順に鍋に入れ、
鍋の蓋をして弱火で30-40分ほど
蒸し煮にします(重ね煮)。
2.菜の花は下茹でしておきます。
3.大きさを揃えた砂肝、
パプリカ、菜の花をフライパンで
炒め火を通します。
4.3)に重ね煮の野菜を
加えて軽く炒めます。
5.お皿に盛りつけ、
亜麻仁油を垂らして完成です!
 
 
ここで太郎の豆知識

今回使用している
ヤーコンというお野菜は、
根菜類の一種。
シャキシャキした食感に
ほんのりした甘さが魅力的なお野菜です。

このほんのりした甘さのもとになっているのが
「フラクトオリゴ糖」。

オリゴ糖はいろんなおやつや食品にも含まれるし、
オリゴ糖そのものでもスーパーで販売されているので
ご存知の人もきっと多いと思います。

このオリゴ糖、
『ビフィズス菌などの腸内善玉菌を増やす効果がある』
ことが確認されている、
とっても頼もしい栄養素なんです。
整腸作用を期待して、
特定保健用食品としても利用されています。


この頼もしいオリゴ糖が
たくさん含まれているヤーコン。
あまり見かけないかもしれませんが、
見つけたらぜひごはんに取り入れてみてください♪

ただし、どんなに体に良い成分であっても、
「適量」を心がけることは大切です。
食材や栄養素が偏りすぎないように
注意しましょうね~!



こちらがねこごはん



猫は砂肝じゃなく、タラを使ってもらいました^^
では、いただきま~す!
 
いつもおいしいごはんをありがとう
そして、いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ポチッと応援お願いします!

 

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ