こんにちは!花です


突然ですが、皆様お口ケアしてますか?

どんな風にケアしていますか?


「お口ケアって大事よね〜」
と気にしつつも、実際はなかなか…
という方も多いのではないでしょうか?


ママ曰く、お口ケアとして心掛けると良いのは
 
A. 口腔内の汚れを落とすこと。

B. 口腔内の除菌をすること

C. 口腔内を乾かさないこと


なんだそうです。
 
 
A. まずは汚れを落とすこと。
やり方にはいろいろあるみたいだけど、
ハブラシやガーゼ、コットンなどが
一般的によく利用されます。

でも、歯石がべったりついて取れない場合は、
病院でスケーリング(歯石除去)
行った方が良い場合もあるそうです。
 
その辺りはお口の中の状況次第ということなので、
ママ含め、獣医さんに相談してくださいね!


汚れが取れたら
B. 口腔内の除菌をすること。
水ハミガキで菌を洗い流すのも良いですが、
除菌効果のあるハミガキペーストや
除菌アイテムを使うとより効果的なんだそうです。


C. 口腔内を乾かさないこと。
も大切なんだそうです。
粘膜が乾燥していると傷つきやすく、
細菌が繁殖しやすくなるそうですよ!

時々お口の中を触って、
 
 粘膜が乾いてないか?
 ネバネバの唾液が溜まってないか?


をチェックしてみてください。


お口のケアっていろんなやり方があって、
「こうやらなきゃダメ!」
っていう方法があるわけじゃないそうです。

ただ、どんな方法を使ってケアを行うにしても、
「日々継続して行うこと」
がとっても大切なんですって。


ハミガキができるならハミガキだけでも。
ハミガキが無理なら除菌するだけでも。
除菌アイテムもあまり使えないなら、
頻繁に水分補給して口を湿らせておく。


などなど。

完璧を目指す必要はないってママが言ってるわ。
できることをひとつ、継続してほしいいんだって^^
手作りごはんと一緒ね


そんなお口ケアをサポートするべく、
フィルウマルシェから新セットのご提案です!


お口ケア ハブラシセット
(フィルウマルシェに飛びます)


セット内容は

●360℃ハブラシ 1本
●オーラティーンデンタルジェル 7g
●オーラティーンウォータリープラス 30ml

の3点セット。



「うちの子、どんなお口ケアができるかしら?」
というご相談も多いから…ということで
お試ししやすいサイズでセットにしてみました。
お口ケアに関心のある皆様、ぜひ一度お試しください。

世田谷店のチャップさんが
セットの詳細を説明してくれてます!
そちらもぜひご覧になってみてください。
http://filou.exblog.jp/25036428/

店頭でもお買い求めいただけます。
ご興味のある方はスタッフまでお声掛けください♪
 

さて、私もハミガキの時間です。

15花ハミガキ1


実は…
偉そうに語りましたが、
私もハミガキ苦手です。

15花ハミガキ3

ヤーメーテーヨー!!

ハミガキの度、ママと対決です。

15花ハミガキ2

みなさま、苦手なハブラシも
元気で長生きするため!
と認識して頑張りましょう〜。


by 三毛猫 花
 

           


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ