こんにちは、太郎です。
梅雨ってこんなにジメジメしてたっけ〜??
と愚痴りたくなるくらいジメジメしている
今日この頃ですが、みなさま元気に
ごはん食べていますでしょうか?

さてさて本日は、お泊まりの猫さんが
手作りごはんを食べているという情報をゲットし、
ごはんをチラ見してきました!

20160629なまり2

わーお、おいしそう!!
これは、ボクとねーちゃんの大好物、
なまりぶしを使ったごはんだね

早速、調理人さんにレシピ教えてもらいました!
 
 
【食材】
・なまりぶし
・さつまいも
・水菜
・ズッキーニ
・舞茸
・ひじき
・オートミール


【作り方】

野菜を切って鍋に入れ、
火が通るまで煮ます。


野菜に火が通ったら火を消し、
オートミールを加えます。


オートミールが柔らかくなったら、
全体を包丁でたたいて柔らかくします。


なまりぶしを手でほぐし、
と混ぜ合わせて完成です!



このごはんを食べてくれたのはあんじぇろくん!
 
20160629あんじぇろ

良い食べっぷり


ぼくたちもたべたーい!ってお願いしたら、

「なまりぶしがなくなっちゃったんだよね…」

という悲しいお知らせ


ねーちゃんと悲しんでいたら、
調理人さんがじゃあこれを代わりに…と、
冷凍庫にあったあるもの
手早くごはんを作ってくれました。

ということで、
僕とねーちゃんはアレンジバージョン。
 
20160629ホタテ2

あるものとはホタテでございます


さすが調理人さん!
ホタテは花ねーちゃんの大好物なのです。
 
20160629花ちゃん

さすが、良い食べっぷり

お皿がピカピカになってました。
 

ホタテはたんぱく質が豊富で脂質が少なく、
しかも、ボクら猫が必要としているタウリンを
豊富に含んでいるという優良食材。

ですが…ホタテ(貝柱)は、
やや消化しづらい食材でもあります。
なので、なるべくよく煮て柔らかくし、
また、なるべく細かく刻んで
消化しやすくすると良いですよ!




それでは僕もいただきまーす!


byモフ猫太郎

 
  
フィルウからのお知らせ
            
定期検診キャンペーン
 5/10 ~ 7/31

食育入門講座
7/10(日) 11:30-13:30

声紋分析体験講座

8/24(水) 11:30-12:30

9/19(月祝)12:00-13:00

            

 

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ