こんにちは、太郎です!


あっっっ!
と言う間に1月も終わりですね。
大寒に入ってから、
寒い日が続いてますね。

寒い毎日を乗り切るために、
調理人さんがスタッフのために
”ほうとう”を作ってくれました。
20170114ほうとうstaff

トロトロで美味しそう!!
いいなぁいいなぁと
羨ましがっていたら、
「食べてみる?」
と、僕たちスタッフ犬猫にも
おすそ分けしてくれました


20170114ほうとう

<食材>
・ほうとうのめん
・豚肉
・鶏肉
・油揚げ
・さつまいも
・かぼちゃ
・大根
・人参
・ごぼう
・白菜
・しめじ
・昆布
・生姜

わーお、具沢山!

 
<作り方>

野菜は大きさを揃えて切り、
重ね煮する。


お鍋に水を入れ、沸騰したら
野菜と油揚げ、お肉、めんを入れて
お好みで煮込む。トロトロが
お好みの場合は弱火でゆっくり
煮込むのがオススメです!


僕たちペットの分を取り分けて、
必要に応じて野菜や麺を刻んで
細かくして食べやすくします。


薄味がつく程度のお味噌を加えて
覚めたら出来上がり!


※人が食べる分は、
犬猫用を取り分けた後に
味付けしてくださいね!

 
 

 太郎の豆知識! 
 
ほうとうは、山梨県の郷土料理。
昔は、各家庭で麺から手作り
作られることが多かったらしいよ!

うどんとなにが違うの?というと、
根本的には麺そのものの作り方が違う
らしいんだけど、感覚的には、
昔の人にとって小麦粉をメインで食べる
「うどん」は贅沢な食べ物だったみたい。

ほうとうは、麺もいれるけど、
麺よりも野菜の量がとても多くて、
お肉ではなく油揚げが入るのが普通。

お客様が来た時…うどん
家庭料理…ほうとう


っていうイメージだったのかな。

じゃあ、僕たちが食べたほうとうは、
野菜もたくさんはいってたけど、
お肉もたくさん入ってたから、
お客様用のほうとうだってことだね!

ん?
ちょっと違う?

まあまあまあまあ、
美味しかったからなんでもいいや


20170115太郎

食後にねーちゃんの場所を
思い余って占拠してみました。
 
なかなか居心地良しです




食後にぜひぜひ太郎くん
ぽちっと一押しお願いします!
by モフ猫 太郎
 
 


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+α