2月1日からフィルウマルシェにて
デンタルケア製品キャンペーンがスタート!
ブログの最後をご確認下さい
 
        


こんにちは!花です。
今年も「お口の健康」について
語らせていただきたいと思います!


私たち猫に多い病気の一つに
「口内炎」というものがあります。
ご存知ですか?

口内炎は

口の中に傷がついてしまったり
歯垢や歯石が付着してしまったり
ウイルスなどに感染してしまったり
栄養不良で免疫力が低下してしまったり
基礎疾患があり免疫力が低下してしまったり


その他、様々なことが原因となり
生じてしまう可能性があるんです。


口内炎になってしまうと、
私たち、とっても大変なの

痛くてよだれも出てきちゃうし、
触られるのも嫌になっちゃう。

何と言っても辛いのは
美味しいごはんを目の前にしても
食べられない
ってこと…

結果、
ごはんが食べられないから痩せちゃうし、
お水もうまく飲めないから脱水しちゃうし

本当に大変

だからこそ、日々のケアで
口内炎になるのを予防することが
とっても大切なんですよね。

私も太郎も
お口のケアは好きじゃないけど、
美味しいごはんを食べたいから
頑張ってます


さてさて、皆様はどんな方法で
お口のお手入れをしていますか?

お口のお手入れの理想としては、
口の中に残っている食べカスを取り除く」

「口の中を除菌する」

という流れです。

口の中に残っている食べカスを
上手に取り除くには
ハブラシを使うのが一番スムーズ。

でも、ハブラシだけでは口の中の
あちこちに住み着いた悪玉菌たちを
綺麗に取り除くことはできないので
「磨いた後に除菌」
ができるとなおいいんですね。

除菌に使うものとしては、
口の中に入るものなので、
飲み込んでしまったとしても
害のないものが理想なのよね。

そんなときに重宝するのが植物の力

植物は自分では動けない分、
外敵から身を守るための自衛力が
大なり小なり備わっているんですって。

昔から民間療法として
使われているものとしては、
ビワやクマザサなんかが有名ね。

※植物の力については、フィルウサイト内の
よもやま話22もぜひご覧になってみて下さい!
http://filou.jp/hotel/yomo/doctor/yomo22/
 

フィルウでも植物の力を利用した
サプリメントを取り扱っています。
クマザサエキス
ビワの葉エキス
マウスリセット
消えミスト


それらのエキスを
口の中に垂らしたり、
スプレーして使うといいんだって。

そして何より一番大事なポイントは
「毎日続けること」。

毎日ちょっとずつお口のケアを頑張って、
元気で美味しいごはんを食べ続けましょうね!

15花ハミガキ1

私もハミガキ頑張るわ!!


by 三毛猫花


       

フィルウマルシェにて
デンタルケア製品
最大20%オフキャンペーン
実施中!

デンタルケアが気になっている皆様、
気になるアイテムをお得に試してみる
チャンスです

ぜひこの機会に、デンタルケアを
スタートさせてみませんか?

ご興味のある方は
マルシェ及びスタッフまで
お気軽にお問い合わせ下さい!

        

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
  院長ブログ