こんにちわ 太郎です

今年は雪が降らなそうでスタッフさんが
とっても嬉しそうだよ
でも、まだまだ寒いからみんな
あったかいもの食べたいって言ってるよ

見習い調理人さんが僕にもって
ごはんを作ってくれたんだ

【豚汁風ねこまんま】
DSC_7981


材料
豚肉 白菜 にんじん だいこん 
しいたけ さつまいも ごはん


作り方
①野菜を細かく刻みます

②刻んだ野菜を煮込みます

③ご飯を加えさらに煮込みます。

④お皿に盛りつけて完成です。


太郎の豆知識

豚汁の主役はやっぱり豚肉ですが
他にもたくさんの具材が入っているのが特徴!

その中でも芋の種類は地域によって変わるんだって
みんなのお家はなんのお芋をいれる
北海道・東北→おもにじゃがいも
関東→ジャガイモまたは里芋
関西→主に里芋、場所によってサツマイモ
四国・中国→里芋とさつまいもが半々
九州→さつまいもが多いが里芋のところも
地域によってこんなに違うんだね

調べていくと食材でも
地域特有のものがいろいろあったよ
みんなも他の地域の豚汁にチャレンジしてみてね

今回はさつまいもの九州風の豚汁になったね
にんじんとさつまいもで甘くておいしかったよ
やけどしちゃうから冷まして食べました

DSC_6495


 by モフ猫 太郎


猫まんまやってみたい皆様
太郎くんを一押しお願いします!
  

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+α