こんにちわ 太郎です。

今年も今日で終わり。ホテルにはたくさんのお泊りの
お友だちがいて楽しい年越しになりそうです。

見習い調理人さんが僕にもって大好きなお魚で
年越しそばを作ってくれたんだ

【ブリ大根年越しそば】
DSC_7986

材料
ブリ 大根 しいたけ こんぶ そば

作り方ぬこの画像 プリ画像
①ブリ、大根、しいたけ、こんぶを煮ます

②そばをゆでてハサミで細かく切ります。

③ブリ、大根、しいたけを小さく刻みます。

④少量の煮汁と具材をそばにのせて完成です。


太郎の豆知識

年越しのお供といえばおそば!
おうちでも食べる人は多いと思います。
みんなはなに蕎麦が好きかな?

年越しに食べるおそばには
いろいろ縁起のいい意味があるんだよスマイル:-)の画像 プリ画像

①大晦日に食べてその年の悪い縁をきる。
他の麺類に比べてプツプツと切れやすいことから悪縁を断ち切ると
いう願いが込められているんだって。

②細く長く長寿を願って。
そばの細く長いその見た目から長寿になぞらえて
大晦日に食べると長生きされるとされていたんだって


僕もたくさんたべて来年も幸せな一年にするよ
DSC_8086

by モフ猫 太郎


年越しそば食べた皆さま
太郎くんを一押しお願いします!
  

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+α