こんにちわ!太郎です


今日はホワイトデーです
見習い調理人さんがキッチンにいったので
なにやらおいしいものがもらえる予感

覗いてみるとなんだかトロトロしたものを作っていました


【おなかに優しい葛練】
S__16244745



材料
葛 水(基本の葛練)
鶏肉 にんじん しいたけ カブ かぶ菜 さといも
(手作りごはん用にアレンジしたよ)

作り方
1.鶏肉をゆでてゆで汁は冷まします。

2.細かく切った野菜を煮て細かくした鶏肉と混ぜます。

3.冷めたゆで汁に葛粉をまぜて透明になるまで弱火で火にかけます。

4.透明になった葛練に2を混ぜ合わせて完成です。


太郎の豆知識

今回はおなかに優しい手作りごはんでした
葛粉はデンプンの一種で消化もよくカロリーも高いので
胃腸に負担をかけずエネルギー摂取ができるんだって

粘り気で腸壁に優しく付着し、胃腸の荒れを防いだり
下痢などの不調を解消できる効果が期待できるみたい


お腹の弱い子や初めての手作りにもいいかも

通常は葛粉と水で作るらしいんだけど
今回はわんちゃんの嗜好性のために
お肉でだしをとったゆで汁をつかったんだって

お泊りの子が食べてくれたみたい
僕の分は、、、(・・?
DSC_1947


byモフ猫 太郎


葛練気になる皆様
太郎くんを一押しお願いします!
  

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+α