みなさまこんにちは!
太郎です。

夏の暑さが和らいで、
秋が近づいてきた感じがするよね。

ボクは秋が大好き!
だって、ごはんがおいしいから


夏の終わりにいただいたかぼちゃ✨
016かぼちゃ

今日はこれを
調理してくれるんだそうです!!
うふふふ、美味しそう💗


調理済みのごはんはこちら!

20200920かぼちゃのリゾット2

かぼちゃのリゾットです

レシピを紹介しますね〜!

 食材 
かぼちゃ
鶏ひき肉
ごはん
キャベツ
にんじん
ピーマン
豆乳

 作り方 

かぼちゃ、キャベツ、
にんじん、ピーマンは
細かく刻んでひたひたの水で煮ます。

野菜に火が通ったら、
鶏ひき肉を加えてよく混ぜます。

豆乳とごはんを加えて
一煮立ちさせて完成です。


※豆乳がアツアツなので、
十分冷ましてから食べてくださいね!


 太郎の豆知識 

かぼちゃは夏〜初秋にかけて

収穫される野菜ですが、

なぜか冬至に登場します。


なんでかぼちゃを冬至に食べるんだろう?
と思って調べてみたよ!

そしたら、

保存性が高く、夏に収穫しても
冬まで保存ができること

栄養価が高く、野菜不足の冬に
栄養補給ができること

運を上げる食材と考えられていたこと

などの理由があるんだって。
へーなるほどだね!


気になる栄養価としては、
ビタミンA(βカロテン)

ビタミンC

鉄分

カルシウム

などの栄養が豊富で、

「冬至にかぼちゃを食べれば風邪をひかない」

という言い伝えがあるほどなんだとか。



冬だけと言わず、
いつでも食べたいお野菜だね!
胸毛が黄色くなっちゃうけど…

20200921太郎

今日もお仕事頑張りました
だから、はやくごはんください
 

byモフ猫太郎


太郎くんにごはんをあげたい方、
太郎くんを一押しお願いします!
  

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+α