こんにちは!太郎です

昨日はひなまつりでしたね

女の子の節句なので
ボクは今回は関係ないですが、
調理人さんがあさりを発見して
ちょっと盛り上がったみたいで、
ひなまつりごはんを作ってくれました

調理人さんって単純…
おっと、そんなこと言ったら
もうおいしいごはんを
作ってくれなくなっちゃうかも💦

※本来ひなまつりで食べる貝は、
あさりではなくはまぐりです。
つつしんでお見逃しくださいませ笑


ということで、ひなまつりごはんのご紹介です

20210303ひなまつり

ひなまつりごはん「あさりのリゾット」
ちょっとちらし寿司の雰囲気も加えて
たまごをちらしてみました


ではでは、作り方の紹介です
食材

あさり
豚肉
たまご
ごはん
昆布
好みの野菜
本日は
人参
レタス
カブ菜
しいたけ

作り方

保温鍋に砂抜きしたあさりを入れ、
かぶるくらいのお水と昆布を入れて煮ます。


あさりが開いたら一旦火を止めて、
あさりを殻ごと取り出します。


豚肉と野菜を細かく刻み、
フライパンで炒めます。


保温鍋のあさりのだし汁の中に、
ごはんと③を加えて一煮立ちさせ、
保温鍋に移して1〜2時間おきます。


いり卵を作っておきます。


ごはんがしっかり水を吸ったら器に移し、
いり卵とあさりをトッピングして出来上がり!


食べる時には、あさりの殻を外してくださいね

殻を外したら、こんな感じになりました



20210303ひなまつり2



今日のご飯をたべてくれるのは
御年16歳のふくうめちゃん

20210303ひなまつり3

16歳でも、女の子!
節句を祝いましょう
食欲も旺盛、しっかり完食です

今年も一年、
美味しいものを食べて過ごせるよう、
願いを込めて



ひなまつりをお祝いした皆さま、
ぜひぜひ太郎くん
ぽちっと一押しお願いします!


by モフ猫 太郎
 


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 

  院長ブログ  
犬と猫のしあわせごはん
https://ameblo.jp/kompana