ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

手作りごはん

太郎のごはんレポート『はやとうりの春雨あんかけ』

こんにちわ 太郎ですシンプル の画像

この間、はやとうりっていう秋 の画像
お野菜をもらって調理人さんたちが喜んでたよ~しゆうリク~ の画像

DSC_7165


この緑のがはやとうり
調理人さんも見習い調理人もどんなメニューに
するか悩んでいたよ悩む の画像

今回は見習い調理人が作ったメニューをご紹介

【はやとうりの春雨あんかけ】
DSC_7576


ヘルシーにサッパリ食べられる料理にしたんだって
太郎くんにもおすすめだよってどーゆー意味だろ、、

食事 の画像材料
はやとうり 鶏肉 さつまいも しめじ
にんじん 大根 チンゲン菜 片栗粉 春雨


キッチンだよ。お鍋 の画像作り方

1.野菜を細かく切り鍋で煮ます

2.鶏肉を蒸して細かくします

3.春雨をもどして細かく刻みます

4.煮た野菜に2と3を入れて混ぜ合わせます

5.水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。


太郎の豆知識パンダ めがね の画像

今回登場したはやとうりってみんなは知ってるシルエット の画像

はやとうりは基本的に水分青 水色 爽やか の画像からできていて
他にビタミンCや葉酸、食物繊維などの栄養素を含んでいるんだって。
だから、美容健康ダイエット効果も期待できるんだって。

ビタミンCの美容効果で美白や葉酸による貧血予防が期待できたり
不溶性食物繊維で便秘の解消が出来たりするんだって。

はやとうり一つのカロリーも(300g)だいたい60kclで
ダイエットにもおすすめだねキラキラ の画像

今回はヘルシーな春雨をさらにあわせてお腹いっぱいかつ
美味しくヘルシーな一品になったね食べ物だよ。サラダ の画像

びっくり の画像ボクにおすすめってもしかして、、、
ボクはダイエットなんて必要ないからね記号 の画像
毛がモフモフなだけです!
失礼だなっっ、もうっオリジナル 表情 ぷんすか の画像
でも、食べてみたいなぬこ よだれ の画像

IMG_0711


by モフ猫 太郎
 


タロウくんに手作りごはん食べて
欲しい皆さまタロウくんを
ぽちっと一押しお願いします!
  

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+α





太郎のごはんレポート『ハロウィンごはん』

          

光が丘店 11月連休のお知らせ

11月8日(水)~11月9日(木)
すべての業務をお休みさせて頂きます。


ご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
 
          


こんにちわ 太郎です。

昨日はハロウィンだったねハロウィン の画像
お友達のみんなはハロウィンやったのかな?
いたずらした?お菓子もらった?

お店では見習い調理人が
お泊りの子にハロウィン手作りごはんを
作っていたよキッチンだよ。お鍋 の画像

きょうのメニューはこれ!

【ハロウィンごはん】
DSC_7244


材料サラダ+生野菜 の画像 
鶏肉 じゃがいも えりんぎ ゴーヤ 
カブ菜 にんじん かぼちゃ 卵 のり


作り方キッチンだよ。包丁 の画像
1.野菜を三色にわけて別々に煮ます。
(にんじんとかぼちゃ、じゃがいもとえりんぎ、ゴーヤとカブ菜)

2.鶏肉を細かくたたいておきます。

3.煮た野菜に卵と細かく刻んだ鶏肉を均等にいれ混ぜ合わせます。

4.ハンバーグのような形にして焼きます。

5.焼きあがったハンバーグを型抜きでハロウィン仕様にします。

6.卵を薄く焼き同じく型抜きで抜きます。

7.下からハンバーグ二段、卵をのせのりで飾り付けをして完成です。


太郎の豆知識⊿貰って*電球 の画像

ジャックオランタンといえばカボチャのオバケだけど
どうしてかぼちゃなのか知ってる?

ハロウィンはアイルランドでカブを使って行ってたんだけど
昔、アイルランド人が食べるのにとっても困って⊿貰って*汗マーク の画像
アメリカに引っ越したんだって家だよ。家 の画像

アメリカでもアイルランドのハロウィンが伝わったけどカブがあまりアメリカには
なくてカボチャハロウィンだよ。カボチャ の画像に変化したんだって。

カボチャのランタンは可愛いのもあるよねっっ
でも、カブのランタンは、、、ブルブル の画像


ボクはかぼちゃになってよかったと思うよ⊿貰って*汗マーク の画像



きょうのごはんはお泊りの子もちゃんと
食べてくれて見習い調理人も嬉しそうだったよパンダ の画像
DSC_7258

ボクもたべたかったなあああパンダ+ハンバーガー の画像
来年はボクも黒猫の仮装するつもりだから
ボクの分も数にいれておいてよね!!

IMG_3799





by モフ猫 太郎

 


太郎くんの黒猫仮装見たい皆様、
太郎くんをぽちっと一押しお願いします!
  

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+




太郎のごはんレポート『秋の味覚!鮭おじや』

          

光が丘店 11月連休のお知らせ

11月8日(水)~11月9日(木)
すべての業務をお休みさせて頂きます。


ご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
 
          


こんにちわ太郎です猫・肉球*゜ の画像


10月も終わりいよいよ秋がやってきますもみじ+葉っぱ の画像
最近、なんだか寒く感じるようになってきたよ

今回は見習い調理人バレンタイン の画像さんが
あったかくて秋にぴったりな手作りごはんを
作ってくれたよ森ガール の画像

今日のメニューはこれ!

【鮭おじや】
IMG_0104

秋だよ。紅葉(銀杏の葉) の画像材料
生鮭 白米 さつまいも なす しめじ 大根 カブ菜

秋だよ。紅葉(銀杏の葉) の画像作り方
① 鍋に水をはり、細かく切った(さつまいも なす しめじ 大根 )野菜と
炊いたお米を入れてぐつぐつ煮込みます

② 鮭をフライパンでこんがり焼きます

③ 煮込んだ野菜とごはんに焼いた
鮭を半分まぜて器に移します。

④ 残りの鮭をほぐしてのせます。

⑤ 更にその上に、冷凍してたカブ菜を細かく
 切ってちらばせてできあがり。

⊿貰って*電球 の画像太郎豆知識⊿貰って*電球 の画像

いつもはお肉が多いけど今回はお魚を使ってみたんだって
鮭はとっても栄養豊富なんだよさかな の画像

鮭に豊富な栄養素には
良質なたんぱく質、ビタミンA・B2・B12・D、カルシウム
コラーゲン、DHA・EPA(脂肪酸)、
アスタキサンチン等があるんだ!
でも、このなかでも今回注目の栄養素が
アスタキサンチン

鮭のあの赤い色味の成分がアスタキサンチンなんだって

よく鮭が美容キラキラ、お花 など の画像にいいっていわれるのも
この栄養素が関係していてるんだよ。
なぜなら、アスタキサンチンの抗酸化パワーは
他の成分と比べて桁違いに高いんだ記号だよ。びっくり2 の画像

体を酸化させてしまう、
健康と美容の大敵
カミナリ の画像といわれる活性酸素。
この活性酸素をなくしてくれるのが
すっごい抗酸化作用を持つアスタキサンチンなのです
どや顔ぬこ の画像

活性酸素に対抗するパワーは、
ビタミンEの約550倍、
βカロテンの40倍、
コエンザイムQ10の約1000倍
っていわれてるんだ
すごいんだって目だよ。驚く の画像

体の酸化を防ぐことで、脳や目を良くしたり、
動脈硬化、脳梗塞、高血圧の予防、がん予防、
老化の予防
などにつながるんだって!

ぼくも食べて健康でいなきゃ食べ物だよ。魚の骨 の画像
でも、食べ過ぎはダメってみんなに言われちゃった⊿貰って*汗マーク の画像
そんなに食いしん坊じゃないもんしょぼん の画像
待てもできるよ!ほら!

IMG_3513


by モフ猫 太郎

 


太郎くんの待てが見たいと思った皆さま、
太郎くんをぽちっと一押しお願いします!
  

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+





太郎の密着レポート!『白柴 はるちゃん』

      

10月中にトリミングにご来店の皆さまに
ハロウィンリボンプレゼント!

たくさんの皆さまのご来店を
お待ちしてます!
※リボンがなくなり次第終了となります。
      



こんにちわ太郎ですネコ の画像

今日はボクと同じ色をした
柴犬のお友達がお泊りにきてくれました!


動物だよ。イヌ の画像はるちゃん
白柴の女の子
今年で14才になるお友達なんだ花、キラキラなど の画像
IMG_2375

はるちゃんがとっても穏やかに
ホテルを過ごしてくれていたので、
その穏やかな様子を
今日はレポートさせて頂きます!



朝は元気にお散歩太陽 晴れ の画像

天気も良くて
お外は気持ちよかったみたい
満足そうに帰ってきてくれたよ音符 の画像

お散歩かぁ…
僕には未知の世界だなぁ・・・ の画像


帰ってきたら朝ごはんごはん の画像
はるちゃんは手作りごはん派!

ごはんのメニューは

ラム肉はカルニチンがたっぷり!
脂肪燃焼してくれたり、
新陳代謝を高めてくれて、
老化防止や痴ほう症にも有効なんだとか。

トマトはリコピンたっぷりで
アンチエイジング効果が期待できて
若返り!老化防止にいいんだって!

そして、水分をたっぷりくわえて
体の中にたまった老廃物を
流しだすのも忘れずに!


新人調理人さんが
シニアのはるちゃんの為に考えて
くれたレシピなんだって!
いつまでも元気に若くいてほしいもんねおんぷ*゜ の画像
IMG_0028

はるちゃんはペロリと完食!
新人調理人さんも嬉しそうハート の画像


お昼過ぎにドックランでフリータイムだっしゅ の画像

おもちゃを渡すとまだまだ元気なはるちゃん
自分でおもちゃをなげて遊んでくれたよ
すっごく楽しそうだったんだ
IMG_2390

しっかり遊んで、
お部屋に戻るときにおやつタイムおやつだよ。ホットケーキ の画像
IMG_2400
いいなぁ、ボクもおやつ欲しい貰って欲しいんだなぁ”(ノ><)ノ笑 の画像

 
夜はお散歩の後、ドックランで
はるちゃんのお休み姿を激写!!
IMG_2353
こんなにくつろいでくれボクも嬉しいなぁ

IMG_2355
あ!起きちゃったっっ

寝ぼけたはるちゃんに、
スタッフさんはメロメロになってました


フィルウでみんなが充実した一日を
送ってくれたら僕も嬉しいんだ
はるちゃんまた、遊びに来てね

素敵なウィンクをありがとうウインク の画像
IMG_2370


以上、密着!!白柴 はるちゃんでした
IMG_2195

ふぅ、密着楽しかった
ボクもいつもの場所で一休み
次はだれに密着しようかな


by モフ猫 太郎

 


太郎くんに密着されたいと思った皆さま、
太郎くんをぽちっと一押しお願いします!
  

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+

太郎のごはんレポート『ラム肉のトマトリゾット』

こんにちわ太郎ですペコリ の画像

今回の手作りごはんは新しい調理人さんが
作ったレシピなんだってごはん の画像
どれどれ、お味はいかがかな?


今日のメニューはこれ!

【ラム肉のトマトリゾット】

IMG_0028



にくきゅう の画像材料
ラム肉 トマト サツマイモ エリンギ
大根 キャベツ オートミール

にくきゅう の画像作り方
1.野菜を細かく切り煮込みます

2.ラム肉に火を通します

3.オートミールはお湯でふやかしておきます

4.お肉に火が通ったら煮込んだ野菜と
お水をスープ状になるようにあわせます。

5.全体的に火が通ったら
オートミールをくわえなじむように
混ぜ合わせます。

6.盛り付けて完成です!



 太郎の豆知識! 

今日のごはんのメインは
ラム肉とトマト。
このふたつの食材には
どんな魅力があるのか
調べてみたよ!

ラム肉動物 の画像
カルニチンがたくさん含まれます! 
どんなお肉にも含まれているけど
ラム肉に一番含まれていて、
なんと豚肉の2倍もあるらしいよ!

鉄分も豊富で、
貧血の予防対策にも効果的。

さらに、ラム肉の脂質は
体内で吸収されづらいことから、
ダイエット中の補助食としても
おすすめなんだって!
 
  でもでも、なんといってもの魅力は、
喜んで食べてくれる子が多いんだよね〜。
風味や味が好きな子が多いみたいです。




トマトお弁当おかず の画像

リコピンが豊富!
体内に発生する活性酸素を除去することで
アンチエイジングが期待できる優良成分
若返えっちゃうかも!?


ビタミンA
 視力の維持や肌の乾燥予防、
免疫力アップに効果的なんだよ~good の画像


ラム肉もトマトも、僕たちが元気になる
成分がいっぱい入ってるんだね使える * の画像
つまり、今回のごはんは
元気になる要素がいっぱいってことだねびっくりマーク の画像


新人調理人のごはんはどうでした?
つぎはなにを作ってくれるのかな?


新人調理人は、お局調理人から
教えてもらうだけじゃなく、
よもやま話の手作り食のページなんかで
勉強中なんだそーです星デコ♪ の画像


ボクを手作り食の
試食係に任命してくれないかなつながる、可愛い の画像つながる、可愛い の画像

KIMG1126

by モフ猫 太郎

 


太郎くんを試食係に任命したいと思った皆さま、
太郎くんをぽちっと一押しお願いします!
  

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+



記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ