ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

手作りごはん

太郎のごはんレポート『ポカポカほうとうごはん』

こんにちは、太郎です!


あっっっ!
と言う間に1月も終わりですね。
大寒に入ってから、
寒い日が続いてますね。

寒い毎日を乗り切るために、
調理人さんがスタッフのために
”ほうとう”を作ってくれました。
20170114ほうとうstaff

トロトロで美味しそう!!
いいなぁいいなぁと
羨ましがっていたら、
「食べてみる?」
と、僕たちスタッフ犬猫にも
おすそ分けしてくれました


20170114ほうとう

<食材>
・ほうとうのめん
・豚肉
・鶏肉
・油揚げ
・さつまいも
・かぼちゃ
・大根
・人参
・ごぼう
・白菜
・しめじ
・昆布
・生姜

わーお、具沢山!

 
<作り方>

野菜は大きさを揃えて切り、
重ね煮する。


お鍋に水を入れ、沸騰したら
野菜と油揚げ、お肉、めんを入れて
お好みで煮込む。トロトロが
お好みの場合は弱火でゆっくり
煮込むのがオススメです!


僕たちペットの分を取り分けて、
必要に応じて野菜や麺を刻んで
細かくして食べやすくします。


薄味がつく程度のお味噌を加えて
覚めたら出来上がり!


※人が食べる分は、
犬猫用を取り分けた後に
味付けしてくださいね!

 
 

 太郎の豆知識! 
 
ほうとうは、山梨県の郷土料理。
昔は、各家庭で麺から手作り
作られることが多かったらしいよ!

うどんとなにが違うの?というと、
根本的には麺そのものの作り方が違う
らしいんだけど、感覚的には、
昔の人にとって小麦粉をメインで食べる
「うどん」は贅沢な食べ物だったみたい。

ほうとうは、麺もいれるけど、
麺よりも野菜の量がとても多くて、
お肉ではなく油揚げが入るのが普通。

お客様が来た時…うどん
家庭料理…ほうとう


っていうイメージだったのかな。

じゃあ、僕たちが食べたほうとうは、
野菜もたくさんはいってたけど、
お肉もたくさん入ってたから、
お客様用のほうとうだってことだね!

ん?
ちょっと違う?

まあまあまあまあ、
美味しかったからなんでもいいや


20170115太郎

食後にねーちゃんの場所を
思い余って占拠してみました。
 
なかなか居心地良しです




食後にぜひぜひ太郎くん
ぽちっと一押しお願いします!
by モフ猫 太郎
 
 


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+α
 

太郎のごはんレポート『クリスマスごはん』

こんにちは、太郎です!
クリスマスを含めた三連休、
皆様いいことありましたか!?

ボクはいいことありましたよ!!

クリスマスだけどいつもと変わらないな〜
なんて思ってお仕事しながら過ごしていたら、

メリークリスマス!

って、お客様がきびなごの煮干し
ボク達にプレゼントしてくれたんです

20161224きびなご


もちろん美味しくいただきました
20161226太郎


さてさて、クリスマスに戻りまして、
三連休でバタバタしている中でしたが、
調理人さんがせっかくだから〜と
クリスマスごはんを作ってくれました!


フィルウのクリスマスごはん
「チキンのトマト煮こみ」

20161225クリスマス

<食材>
・鶏肉
・トマト缶
・大根
・セロリ
・人参
・マイタケ
・ブロッコリー
・お好みで豆乳

<作り方>

野菜はブロッコリー以外みじん切りに。
鶏肉は食べやすい大きさに切る。
ブロッコリーは別に茹でておく


鍋にトマト缶と野菜、鶏肉を入れ、
弱火でゆっくり煮込む。


全体がクタクタになったら出来上がり。
お好みで豆乳を加えてもOKです^^


パスタやじゃがいもを別に茹でて
かけて食べても美味しいよ

 

今年もあと残り僅かですね。
やり残したことはありませんか?

ボクはないよ!ないはずだよ!!

え…?
シ、シャンプーしてないなんて、
き、気のせいじゃないですか




 食後にぜひぜひ太郎くん
ぽちっと一押しお願いします!
 
 
by モフ猫 太郎


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+α
 
 



太郎のごはんレポート「一緒に美味しい☆鶏汁ごはん」

こんにちは、太郎です!

12月も後半に入り、いよいよあちこち
クリスマスモードになってきましたね!

現在、クリスマスイベントを開催中です☆
イベントの詳細はこちらをどうぞ!
『プチイベント始まりました!』


トリミングでキレイになった後に、
パチリと一枚、いかがですか?


さてさて、キレイになっていく皆様を
横目で見つつ、僕はお仕事お仕事…。

ということで、今日はごはんのご紹介です!


寒くなってきたよね〜ということで、
調理人さんがスタッフさんのために
豚汁ならぬ鶏汁?を作りまして…それを
僕たちもおすそ分けしてもらいました^^

スタッフ用(左)僕達用(右)
20161218豚汁風

<食材>
・鶏もも肉
・油揚げ
・人参
・大根
・ごぼう
・じゃがいも
・昆布
・鰹節

<作り方>

油揚げと鶏肉はさっとお湯をかけて
油抜きをしておきます。


食材を好みの大きさに切り、鍋に下から
昆布、大根、じゃがいも、人参、ごぼう、
油揚げ、鶏肉の順に重ねて弱火で煮ます。
(重ね煮)


火が通ったら、ペット分取り分けて、
食材をさらにペットが食べやすいサイズに
切ります。


水分を足して、お好みでかつおぶしを
散らして出来上がり!
※人は味付けしてお召し上がりください♪


今日はたまたま鶏肉があったから
鶏肉で作ったんだけど、
本当は鶏肉じゃなくて豚肉で作るんだよ!
と調理人さんが言ってました。

そうなんだね!
でも僕とねーちゃんは豚肉より
鶏肉が好きだからこれでいいや^^♪


スープじゃ物足りない時は、
お米を足してくださーい!


        

クリスマスイベントに参加してみた
僕とねーちゃん。
20161221花太郎

どう、このツーショット。
仲良しでしょ?
 



 食後にぜひぜひ太郎くん
ぽちっと一押しお願いします!
 
 
by モフ猫 太郎


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+α
 
 

太郎のごはんレポート「黒ごまたっぷりごはん」

こんにちは、太郎です!

気がつけばもう12月。
最近ごはんの紹介をすっかりしていないことに
気がつきまして…
ということで、久しぶりに
ごはんの紹介をさせていただきまーす

「黒ごまたっぷりごはん」
 
20161204

【食材】
鶏肉
白菜
人参
ブロッコリー(茎)
ごま
グレープシードオイル

【作り方】

野菜・鶏肉を食べやすいサイズに刻み
鍋に入れ、水分を足して火が通るまで煮ます。


お皿に移し、ごまとグレープシードオイル
を混ぜ合わせて出来上がり!


こんな簡単でいいの!?って
思わず言っちゃうくらいの
簡単ごはんです。
 
 

 太郎の豆知識! 
 
日本の伝統的な食材であり、
不老長寿の秘薬として愛されてきたゴマ。
そんなゴマには“ゴマリグナン”とよばれる
優秀な成分が含まれているということで、
それについて調べてみたよ

 
ゴマリグナンとは…
ゴマに含まれる”リグナン”という成分を
まとめて”ゴマリグナン”と呼ぶそうです。

ゴマリグナンとして有名なのはセサミン
サプリメントとしても販売されていますよね。
そのほか、ゴマリグナンにはセサミノール・
セサモール・セサモリン等があるそうです。

これらゴマリグナンは、
強力な抗酸化作用がある(特に肝臓に対して)
ことで知られています。
それだけでも非常に優秀な成分なのですが、
実は、ビタミンEと一緒に摂取することで
相乗効果が期待できるんだとか

どちらも強い抗酸化作用があるだけでなく、
ゴマリグナンがビタミンEを保護する作用を
持っていることから、一緒に摂取することで
血液中のビタミンE濃度が倍以上になるという
報告もあるんだそうです
であれば、一緒に摂取しない手はないよね

 
ゴマの中にもビタミンEは含まれてるけど、
それほど量が多いわけではないので、
ビタミンEは別食材から摂取した方がよいかも
とかーちゃんが申しております
 

ビタミンEを含む食材については、
こちらの記事もご参考になさってください。
 
獣医師KONTANIの手作り食一問一答
Q&A補足:ビタミンEを含む食材について



ただいまごはんの冷め待ち中。

20161209太郎

お腹すいたー!
 


食後にぜひぜひ太郎くん
ぽちっと一押しお願いします!

by モフ猫 太郎
 
 


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+α
 
 
 

太郎のごはんレポート『ピーマンオバケの肉詰め』

*  *  *  *  *  *  *  *
臨時休業のお知らせ

11月9日(水)・10日(木)
光が丘店・世田谷店、
両店舗でのすべての業務を
お休みさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが
宜しくお願い致します。
*  *  *  *  *  *  *  *

こんにちは、太郎です!

世の中はすっかりハロウィン一色
ということで、調理人さんが張り切って
ピーマンでオバケを作ってくれたよ!

ジャジャーン!

20161029ハロウィン

こ、これは…
残念ながら、あんまり可愛くないね

でもまあオバケの雰囲気は出てるかな?

         

【食材】
ピーマンまたはパプリカ
挽肉(今回は鶏挽肉を使用)
ジャガイモ
白菜
人参
ごはん


【作り方】

ピーマン(パプリカ)は頭の部分を切って
中の種をくり抜いておきます。
そして、好みでオバケの顔を作ります。
(難しければノリなどを目鼻口の形に
切って貼り付けましょう!)


ジャガイモを茹でて潰します。


鶏肉と細かく刻んだ白菜・人参・ごはんと
潰したジャガイモをよく混ぜ合わせて
パテを作ります。


くり抜いたピーマンにパテを詰めて
電子レンジで火を通して出来上がり!


 
もっとずんぐりしたピーマンを使えば
かぼちゃっぽい雰囲気になるかも?


見た目はともかく(苦笑)、
味は美味しかったよ!
僕とねーちゃんは食べやすいように
ピーマンも刻んでもらいました!


今日は豆知識はお休み!
ということで、そのかわりに
僕の食事風景をどうぞ〜

20161030太郎

美味しいものを食べる時は
わりとこんな感じです

 
by モフ猫 太郎


         

10月8日~10月31日の期間中
トリミングをご利用していただいた方に
ハロウィンリボンをプレゼントいたします♪ 

        



【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 院長ブログ 
獣医師KONATNIの一問一答+α

記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ