ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

いわし

太郎のごはんレポート「夏野菜たっぷりそうめん」

こんにちは、太郎です!

毎日暑い日が続きますね
そんな暑気を払うためにも、
さっぱりごはんのご紹介!

そうめんと夏野菜を使ってごはんを作りました♪

201707そうめん


食材
そうめん
さつまいも
ニンジン
えのき
冬瓜
きゅうり
イワシ

作り方
野菜は細かく刻んで、
鍋に入れて煮込む。

イワシは頭と内臓を取り出し、
焼くか煮るかする。

そうめんはゆでて細かく刻む

イワシの骨を取り、
1の野菜とそうめんを
混ぜ合わせて出来上がり!


 太郎の豆知識! 
暑気払い(しょきばらい)は、
冷たい食べ物や
身体を冷やす食べ物を使って、
体にたまった熱を取り除こうとすること。

冷たいもの!と聞くとついつい
とかアイスとかを
思い浮かべちゃうけど、
キュウリ、ナス、冬瓜、スイカなど、
夏にとれるお野菜たちには
体を冷やす効果があるものが多いんだって。

直接冷たいものを使うだけでなく、
身体の熱をとってくれる食材を
上手に利用できるといいよね!



さてさて、話は変わりまして…
本日、ボクの新居が届きました。

20170719太郎新居

お部屋が広くなって、窓も二つあって
涼しくて快適!

みなさま、新居共々
よろしくお願いします


新居が素敵♪と感じてくださった皆様、
ぜひぜひ太郎くん
ぽちっと一押しお願いします!


by モフ猫 太郎
  


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+α
 

太郎のごはんレポート『いわしの蒲焼丼』

こんにちは、太郎です。

今日はこんなごはんをご紹介!
20160514いわしの蒲焼

いわしの蒲焼丼だよ〜


いわしの蒲焼&しらすチャーハンを作った時に、
調理人さんがそのあまりもので
ボクとねーちゃんのごはんも作ってくれました

まれに見るご馳走なので、レシピを紹介するね!
 

【食材】
・いわし
・キャベツ
・切り干し大根
・しらす
・ごはん

【作り方】

いわしの蒲焼

いわしの頭と内臓を落とし、手で開きます。


50℃洗いで汚れを落とし、
キッチンペーパーで水を取ってから
いわしの両面に小麦粉をつけます。


フライパンにオリーブオイルを薄く敷き、
いわしの両面をこんがり焼いて火が通ったら、
はちみつと醤油を1:1で作ったタレを入れ
焦げないようにいわしに絡めます。

これで、いわしの蒲焼が完成です。
お次はチャーハン作成です!


切干大根を水で戻して食べやすい長さに刻みます。
キャベツも食べやすい大きさに刻みます。


フライパンで切干大根・キャベツ・しらすを
炒めて、火が通ったらごはんを入れて
さらによく炒めてチャーハン完成です。
(猫用に取り分けてから、味付けしました)


刻んだいわしの蒲焼をチャーハンに乗っけて、
よく混ぜ合わせて出来上がりです!

 

 プチ豆知識! 

”いわし(鰯)”の名前の由来を調べてみたよ!

諸説あるみたいで、
陸にあげるとすぐ死んでしまう弱い魚なことから
「よわし」→「いわし」になったという説。
そういえば、漢字も「魚」に「弱」だね!

それ以外にも、貴族の食べ物ではない卑しい魚として、
「いやし」に由来するという説もあるそうです。

どちらにしても、あまり良いイメージではないような…?
こんなに美味しいお魚なのにね、もったいない!

ボクは名前にこだわらず、
どんどん食べさせてもらおうと思います!
 

ということで、調理人さん、
鰯料理カモーン!!



そして、ごはんを作ったそばから、
花ねーちゃんがのそりと立ち上がり…
20160514
モリモリ食べ始めてました

たまにはしっかりお味のついた、
こんなごはんも美味しいね。
調理人さん、また宜しくお願いします


             
手作りごはんに興味があるみなさま!
調理デモ付き食育入門講座を開催するよ!

6月22日(水)15:00〜

お申し込みはこちらからどうぞ!
             
 
 
byモフ猫太郎

 
  
フィルウのお得なキャンペーン
            
トリミング 春のキャンペーン  5/31迄  
クリニック定期検診キャンペーン 5/10 ~ 7/31
            


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 


記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ