ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

なまりぶし

太郎のごはんレポート『食育入門講座メニュー』

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ お知らせ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 
10月23日(日) 15時より
しつけの無料相談会を開催いたします!

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.filou.jp/news/161004.html

ご興味のある方は光が丘店までお問い合わせ下さい。
03・6909・2333

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 


こんにちは、太郎です!

昨日は今年最後の食育入門講座が開催されました。

今年最後って言われると、もうそんな時期
って思っちゃうけど、10月も半ばだもんね〜。

今年の残りもあと1ヶ月半、
心残りがないように頑張らないとね!


さてさて、最後の講座で心が残ったかどうか
不明ですが、今年最後の入門講座で
かーちゃんが作ったのはこちらの2品
20161008食育

左手前のお皿が「なまり節のサラダ」
右奥のお皿が「鶏肉と重ね煮の合わせごはん」
 
でございます。

 
どちらもとっても簡単なのですが、
なかなかに美味しいんですよ。
 
ご参加いただいた皆様に味見もしていただき、
好評だったようです。
かーちゃんがなんだかニコニコしてました^^


講座が終わった後は、僕たちの実食タイム

20161008食育太郎
僕。んまんま〜

 
20161008食育花

ねーちゃんも夢中〜
夢中で食べ過ぎて、なんだか変な格好に…


みんなのお口にも合いますように
  
 
byモフ猫太郎


        

10月8日~10月31日の期間中
トリミングをご利用していただいた方に
ハロウィンリボンをプレゼントいたします♪ 

        



【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  院長ブログ  
 

太郎のごはんレポート『なまりぶしと野菜煮の合わせごはん』

こんにちは、太郎です。
梅雨ってこんなにジメジメしてたっけ〜??
と愚痴りたくなるくらいジメジメしている
今日この頃ですが、みなさま元気に
ごはん食べていますでしょうか?

さてさて本日は、お泊まりの猫さんが
手作りごはんを食べているという情報をゲットし、
ごはんをチラ見してきました!

20160629なまり2

わーお、おいしそう!!
これは、ボクとねーちゃんの大好物、
なまりぶしを使ったごはんだね

早速、調理人さんにレシピ教えてもらいました!
 
 
【食材】
・なまりぶし
・さつまいも
・水菜
・ズッキーニ
・舞茸
・ひじき
・オートミール


【作り方】

野菜を切って鍋に入れ、
火が通るまで煮ます。


野菜に火が通ったら火を消し、
オートミールを加えます。


オートミールが柔らかくなったら、
全体を包丁でたたいて柔らかくします。


なまりぶしを手でほぐし、
と混ぜ合わせて完成です!



このごはんを食べてくれたのはあんじぇろくん!
 
20160629あんじぇろ

良い食べっぷり


ぼくたちもたべたーい!ってお願いしたら、

「なまりぶしがなくなっちゃったんだよね…」

という悲しいお知らせ


ねーちゃんと悲しんでいたら、
調理人さんがじゃあこれを代わりに…と、
冷凍庫にあったあるもの
手早くごはんを作ってくれました。

ということで、
僕とねーちゃんはアレンジバージョン。
 
20160629ホタテ2

あるものとはホタテでございます


さすが調理人さん!
ホタテは花ねーちゃんの大好物なのです。
 
20160629花ちゃん

さすが、良い食べっぷり

お皿がピカピカになってました。
 

ホタテはたんぱく質が豊富で脂質が少なく、
しかも、ボクら猫が必要としているタウリンを
豊富に含んでいるという優良食材。

ですが…ホタテ(貝柱)は、
やや消化しづらい食材でもあります。
なので、なるべくよく煮て柔らかくし、
また、なるべく細かく刻んで
消化しやすくすると良いですよ!




それでは僕もいただきまーす!


byモフ猫太郎

 
  
フィルウからのお知らせ
            
定期検診キャンペーン
 5/10 ~ 7/31

食育入門講座
7/10(日) 11:30-13:30

声紋分析体験講座

8/24(水) 11:30-12:30

9/19(月祝)12:00-13:00

            

 

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

カラフルパプリカ入りとりごはん

みなさんこんにちは、太郎です!


前回のブログで
「豆乳でチーズケーキができるんだって!」
と僕が驚いていたら、なんと、
僕のブログを見てくださっている方が
【手作り豆乳チーズケーキ】を
プレゼントしてくれました!!

全部一人で食べちゃいたいくらい
おいしかったんだけど、かあちゃんが
「たくさん食べたら晩ごはんたべられなくなるよ~」
っていうから、スタッフさんみんなに
お裾分けしておいしく頂きました

それでもやっぱり物足りなかった僕は、
自分の毛を食べちゃいました。




豆乳チーズケーキ、
本当においしかったです!
ごちそうさまでした!!


さてさて、それでは本日のごはんの紹介にいっきま~す!
 

ではではまずこちらがわんちゃんのごはん



食材
わんごはん:卵、オートミール、
パプリカ、大根、ひじき、きゅうり、レタス
 

こちらがねこごはん


食材
ねこごはん:鶏胸肉、なまりぶし、オートミール、
パプリカ、大根、ひじき、きゅうり、レタス


作り方(一緒の鍋で作ります)
1.パプリカ、大根、きゅうり、レタス
戻したひじきを細かく刻んで鍋に入れ、
  火が通るまでゆっくり煮ます。
2.野菜類が柔らかく煮えたらオートミールを加え
、柔らかくなるまで煮込みます。
3.適当な大きさに切った鶏胸肉と卵を
(2)の鍋に加えて火を止め、余熱で火を通します。
4.わんちゃんとねこちゃんに取り分けて盛りつけて、
できあがりです

 
ここで太郎の豆知識

今日はパプリカについて調べてみたよ!

パプリカって、いろんな色があるよね。
僕が良く見かけるのは
赤やオレンジ、黄色だけど、
紫色や茶色いものも
世の中には存在するんだって。
とってもきれいな色だから、
「パプリカ色素」っていう着色料としても
利用されているみたい。

品種的には【トウガラシ属トウガラシ】なんだけど
全然辛くないよね

それは実は、辛み成分が劣性遺伝で
発現しないからなんだって。
むしろ肉厚で甘味があるから
「甘味トウガラシ」とも呼ばれることもあるみたい。
確かに甘くておいしい


パプリカはハンガリーが一大産地で、
ハンガリーではパプリカは
生活に欠かせない食材みたいです。

ハンガリーの市場では、
色とりどり・形とりどりのパプリカが並ぶだけでなく、
◎チューブ入りパプリカペースト
◎パプリカジェラート
なんかも普通に売られているとかいないとか。
 

そして、僕が一番びっくりしたのは
「お寿司にパプリカソース」
ハンガリーではお寿司には
【わさび】ではなく【パプリカ】が必須のようです。

パプリカソースのかかったお寿司は
どんな味なんだろう?
と想像してみましたが、そういえば、思い出した…

僕、酢飯、苦手なんだった…

ということで、パプリカソースのお寿司の
おねだりは控えておきます



パプリカのお寿司はともかく、
パプリカはとても色の綺麗な食材だから、
パプリカをごはんに入れると
ぐぐっと美味しそうに見えるよね♪
今日のごはんも美味しそう!

いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう
 

みなさんも、ぜひぜひ上手に
パプリカ利用してみてくださいね~。
 
 
  
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α

 

 

なまりぶしとゆで卵の混ぜウマごはんレシピ

こんにちは~太郎です!
みなさん、お元気ですか?
6月も終わって、
今年も半分が過ぎちゃいましたね
早いですね~


僕も寝てる場合じゃないな…
でも、もうちょっとだけ~




はっ!いけない、レシピ紹介しなきゃ!
ではでは、今日も張り切っていきますよ~

本日は、『なまりぶしとゆで卵の混ぜウマごはん』です。
今回はワンちゃんがいなかったのでネコごはんのみ。
というわけで、こちらが本日のごはん


食材
なまりぶし、ごはん、卵(ゆで卵)、
キャベツ、きゅうり、大根、えのき

作り方
1.ゆで卵を作っておきます。
2.キャベツ、きゅうり、大根、
えのきを細かく刻んで煮込みます。
3.なまりぶし、ゆで卵をほぐして、
2の具材と一緒にごはんと混ぜたら出来上がりです!



ここで太郎の豆知識

☆本日はきゅうりについて
夏野菜といえば、「きゅうり」ですね!
前にお泊まりにきてくれた
ワンちゃんで大好物ということで、
おやつに「きゅうり」の薄切りを
もらっている子がいました~!
僕のごはんにもよく登場します。
おいしいよね♪

そんな「きゅうり」ですが、
日本には中国から伝わったと言われています。
本格的に栽培が始まったのは江戸時代になってからだけど、
実はその頃のきゅうりは苦味や渋みが強くて、
今ほど好まれていなかったんだって!

それに、輪切りにすると、その模様が
徳川家の家紋である【葵の御紋】と似てたから、
当時の武士は恐れ多くて食べられなかった!
な~んていうお話もあったそうです。

今はもちろん品種改良されて、
苦味や渋みのないおいしいきゅうりが
いつでも食べられます♪
さらにもちろん、きゅうりを食べていたからといって
「無礼者!」なんて言われることもありません。

昔って、いろいろ大変だったんだね。
僕は今の時代に生まれてよかったな~。


水分いっぱいで夏のほてりを取るにはピッタリなんだけど、
食べ過ぎは体を冷やすから気をつけてね~
ってかあちゃんが言ってました!

ちなみに…軽いやけどの時にすりつぶしてつけたり、
化粧水として使ったり、
食べる意外にも色々な使い道があるみたいです!






今日は特別に、
はなねーちゃんのお食事風景を載せちゃいます


では、僕も隣でいただきま~す!
 


いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう
 

 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α

記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ