ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

シャトルシェフ

太郎のごはんレポート『鶏肉と煮干しのごはん』

こんにちは!太郎です。

今日はボクとねーちゃんの大好物のごはんを紹介するね!

20170529シンプルごはん

食材
鶏肉
煮干し
キャベツ
人参
大根

作り方

野菜はみじん切りにして
保温鍋に入れます。
昆布とにぼしと鶏肉を加えて
水を加えて煮ます。


煮立ったら火を止めて、
保温鍋をセッティングして
2~3時間置いたら出来上がりです!

お好みで、ごはんにかけて
いただいてください♪


保温鍋(シャトルシェフ)大活躍♪
シャトルシェフ絶賛の記事はこちら
↓ ↓ ↓
太郎のごはんレポート
『ニューアイテム登場!』


          

ボクの好物ごはんです
鶏肉とお魚のダシが出て、
すごくいい香りなんだ~


そういえば、世の中には
いろんな煮干しがあるってご存知ですか

一般的な煮干しは
カタクチイワシで作られることが
多いそうですが、キビナゴやサバ、
アジなどを使うこともあるようです。

そのほかにも
トビウオ(あご煮干し)
マイワシ(ひらご煮干し)
ウルメイワシ(うるめ煮干し)
などなど。

鯛の煮干しもあるんだって
なんてゼイタク


人のお料理に使う場合は、
ダシの味で使い分けるようですが、
ボクたちのごはんやおやつに使うなら
どれでもウェルカーム

鯛の煮干し、食べてみたいな〜。


20170531煮干し太郎

今日は普通の煮干しをいただきます!


by モフ猫 太郎




煮干しが美味しそうと
思ったあなた!
太郎くん
ぽちっと一押しお願いします!



【ペットホテル フィルウ】
 
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 


太郎のごはんレポート『ニューアイテム登場!』

みなさまこんにちは。
大変ご無沙汰してしまっていましたが、
本日は久しぶりにごはんレポートを
更新させていただこうと思います。


気がつけば8月も終わってしまいましたが、
実は8月頭に、フィルウ光が丘店のキッチンには
ニューアイテムが登場いたしました
 

ニューアイテムはこちら!
20160902シャトルシェフ

その名も『シャトルフェフ』
別名『保温鍋』

魔法瓶みたいに、
火を使わずに長時間お鍋を保温してくれる、
とっても便利な調理器具なんです

中はこんな感じです。
20160902シャトルシェフ2
保温容器の中に、お鍋がすっぽり入るようになってます。
 
この構造のおかげで、火にかけ続けなくても
長時間一定の温度で加温できるので、
煮込みものや蒸しものにとっても便利なの!
火にかける時間も短くて済むから、エコなの!

と、かーちゃんが鼻息荒く語っております
 

実は、世田谷店では前々から使用されていた
アイテムだったようなのですが、
光が丘店にはきっかけがなかったらしく
購入せずにいたそうなんです。

それが、先日かーちゃんが
大手スーパーにお買い物に行った際に
セールで30%割引になっていたらしく

「 こ れ は 買 い で し ょ ! 」

と即決購入して戻ってきたんだとか

購入したらやっぱり便利みたいで、
早く買っておけばよかった〜とこぼしています


さてさて、
購入したシャトルシェフを使用しまして、
今回調理したのはこちら…
 
20160902とうきび

旬のとうもろこし!!

シャトルシェフに少量の水ととうもろこしを入れて、
沸騰してから火を止めてシャトルシェフに移して放置。
加熱時間は短くても、しっかり茹で上がってました

 
このとうもろこしを使って、
もちろんごはんも作りました!
そのご紹介はまた近々させていただきまーす。


20160905太郎
 
今日は写真撮影のお仕事もしたよ!
疲れたから美味しいごはんにしてね〜
 

            
手作りごはんに興味があるみなさま!
調理デモ付き食育入門講座を開催するよ!

10月8日(土)14:00〜
お申し込みはこちらからどうぞ!
             
 
 

by モフ猫 太郎



【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+α


記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ