ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

デンタルケア

デンタルケアのススメ〜ハブラシ編〜

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
臨時休業のお知らせ

11月9日(水)・10日(木) は社員研修の為
光が丘店・世田谷店、両店舗でのすべての業務を
お休みさせていただきます。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが
宜しくお願い致します。

   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

こんにちは、花です!

先日、デンタルケアの重要性を
熱く語らせていただきましたが
デンタルケアアイテムに頼もしい
製品が仲間入りしましたので
早速紹介させていただきます!

 
本日ご紹介するのは
『シグワン360°ハブラシ』

head

みなさま、360°ハブラシを
使ってみたことはありますか?
360°全方向に毛が生えているので、
どの角度でハブラシを入れても
とっても磨きやすいんですよ〜

フィルウでは以前から360°ハブラシを
販売させていただいていたのですが、
磨きやすく使いやすい反面、
従来の製品はブラシ部分が大きめで、
口の小さな小型犬さん我々猫には
やや使いづらい部分もありました。


そんなお口の小さな皆様に

 朗 報 で す 

シグワン360°ハブラシから、
子犬用・猫用ハブラシが登場!
 

 なんとなんと 
ヘッドの直径が10.7mmと言う小ささ!

head2
小型犬用     猫用


小型犬用ヘッドと比べてみると
かなりコンパクトになっているのが
お分かりいただけると思います。

さらにさらに、0.05mmの超極細毛を
約30000本も使っているので、
歯と歯の間や届きにくい奥歯の汚れも
しっかり除去することができるんです


健康で長生きするための重要ポイントの
一つであるデンタルケア

そして、デンタルケアのポイント
長く継続すること。

デンタルケアを継続するためには、
使いやすいハブラシを見つけることも
とっても大切です!

ぜひ一度、360°ハブラシお試し下さい。
 
15花ハミガキ2



by 三毛猫花



       

現在フィルウマルシェで
デンタルケアキャンペーン開催中。

ハブラシもお得な価格で販売中です!

       



【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+α
 

デンタルケアのススメ

        
 
本日からデンタルケア製品の
キャンペーンが始まります!
ブログの最後をご確認下さい

 
        


こんにちは!花です。今日はちょっと
まじめなお話をするわね!

皆様、私が何歳かご存知ですか?実は、
来年の4月で15歳になるんです。
そう、もう私も立派なシニア

そして、15歳という年齢を前にして
ママがとても気にしている事があります。
なにかというと…そう、お口の健康。

「お口の健康は長生きの秘訣!」
とつぶやきつつ私の口をのぞいたり、
歯を磨いたり、歯石をとってみたり…


正直、お口をいじられるのは大嫌い
でも、ママが色んな事心配したうえで
してくれてるのもわかっているので
最終的には我慢してるけど。


みんなのお口は臭くない?
お口の臭さはトラブルのバロメーター
だって知ってますか?

だ か ら こ そ 、
口臭を解決するためにできることを
今日はお伝えしてみたいと思います!


お口のお手入れの基本中の基本。
そう、 ハ ミ ガ キ です。

人だって犬だって猫だって、食後
口の中に欠片が残ってしまったり、
汚れてしまったりしますよね。
これらを放置しておくとどうなるか…

残った食べカスを栄養にして微生物が
ぬくぬくぬくぬくぬくぬくと育ち、
子孫を繁栄させていきます。

その過程で口に残った食べ物は腐敗し、
なんとも言えない香りを放つ様になり…
いわゆる【口臭】になってしまうんです

だからこそ、毎食ごはんを食べた後、
そしてなるべく素早いタイミングで
ハミガキしてハミガキしてハミガキする
のがよいんだそうですよ!


でもでも、『うちの子は毎日ハミガキ
しているけど口臭がとれないのよね…』
なんて話も、ちらほら耳に入ってきます。

つまり、ハミガキじゃ太刀打ちできない
口臭の原因もあるってことね
ハミガキを頑張っているにもかかわらず
改善されないなんて辛すぎるわ…


ハミガキを丁寧にマメに行っていても
消えない口臭の原因となるのが、
歯周病菌などの悪玉微生物の増加

これらの悪玉菌たちが産生する
“硫化水素”や“メチルメルカプタン”
と呼ばれる物質が、口臭の原因に
なるんだとか。

でも、ハミガキをしっかりしたら、
歯にくっついてる菌も取り除けるから
大丈夫なんじゃないの?
ってママに聞いてみたら、
『歯周病菌は、歯と歯茎の間のスペースに
“するり”と入り込めてしまうミニマムな
存在だから、表面を磨くハミガキでは
取りきれないケースが多いのよね~』
との回答をいただきました。

とどのつまり、要するに、
歯周病菌の皆様はとっても厄介な方々
ってことね!!


なんとかこのお口の中の悪玉菌を
減らすことができれば、
口臭を改善させることもできるはず。

 
実際、
口腔内を定期的に除菌してもらう事で、

ハミガキで改善しなかった口臭が消えた!

口腔内のネバネバが消えてさっぱりした!

長年悩まされた歯肉炎が改善した!

などなど、良いご報告がたくさん。

 
ということで、
ハミガキだけじゃ取りきれない
しぶとい歯周病菌を退治するために、
殺菌効果のあるもので、
お口のケアを行いましょう!

口の中に入るものなので、
飲み込んでしまったとしても
害のないものが理想的ですよね。

そんなときに重宝するのが植物の力です。
人は昔から、口のケアをするときに
植物の力を利用していました。

「ハブ茶でうがいをする」
「ビワの葉を煎じた汁をつける」
「熊笹を煎じた汁をつける」
などがその一例ですね。

植物は自分では動けない分、
外敵から身を守るための自衛力が
大なり小なり備わっているんだそうです!

※植物の力については、フィルウサイト内の
よもやま話22もぜひご覧になってみて下さい!
http://www.filou.jp/clinic/yomo/yomo22.html
 
 
近隣でビワやクマザサが手に入る場合は
煎じ汁を作って利用してもよいですし、
近くにそれらが見つけられなかったり、
煎じる時間がない!という事であれば、
サプリを利用するのもアリだと思います。


フィルウでも植物の力を利用した
サプリメントを取り扱っています。
クマザサエキス
ビワの葉エキス
マウスリセット
消えミスト
 

最後になりますが、ママ曰く、
口のケアは口の健康のためだけにあらず!
歯周病菌が全身の健康を脅かすことは
珍しいことではないそうです。
口臭を消すという意味だけでなく、
将来の病気を予防するためにも、
口内ケアは必須!なんだって。

そして、一番大事な口内ケアのポイントは
「毎日続けること」。
毎日ちょっとずつお口のケアを頑張って、
元気で美味しいごはんを食べ続けましょうね!

15花ハミガキ1

私もハミガキ頑張るわ!!


by 三毛猫花


       

本日から、フィルウマルシェにて
デンタルケア製品
最大20%オフキャンペーン
が始まります!

デンタルケアが気になっている皆様、
気になるアイテムをお得に試してみる
チャンスです

ぜひこの機会に、デンタルケアを
スタートさせてみませんか?

ご興味のある方は
マルシェ及びスタッフまで
お気軽にお問い合わせ下さい!

        

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 
  院長ブログ  
 
記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ