ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

ハミガキ

お家でもハミガキ!

こんにちわ 花です

美味しいごはんやおやつは大好きだけど
そのあとの歯磨きは私もタロウちゃんも苦手
きっと、わたしたちだけじゃなくて
他のお友だちも苦手な子がいっぱいいると
思うのよね

そこで今回は上手にハミガキができる
お友だちを紹介するね



CANDYちゃん
DSC_2562

いやいやといいながらもちゃんとハミガキくわえて
上手に磨かせてくれました

DSC_2566

美味しいごはんの為に頑張ろうね

ハッチくん
DSC_2115

トリミング終わりに仕上げのはみがき
トリミングもハミガキをお利口にできました

DSC_2147

みだしなみ整えてイケメンだね


ハミガキ上手にできて偉いわ。。。
でも、そんな苦手な私たちでもハミガキの練習
ができるグッズがあるのよ

オーラティーン
6368413_L
・安心できる天然酵素
 抗生物質 クロルヘキシジン ステロイド 不使用
・使い方も様々
 習慣や状態にあわせてお手入れ方法を変化させることで
 無理なく継続可能
・高い嗜好性
 ほぼ無臭でほんのり甘くおやつ感覚で使える

ハブラシにつけても直接舐めても
使えるから飼主さんも私たちも楽ね


360度ハブラシ
sw_2-2l

・ブラシの向きをきにせず使える360℃タイプ
 全体に毛が付いているからどこからでも磨けちゃう
・極細、毛量多め
 歯茎を傷つけず素早く汚れを落とせちゃう
・サイズも豊富
 子犬用 超小型犬用 小型犬用 猫用と
 ペットの大きさによって選べちゃう


これなら磨き残しも少なく済むね

この商品はフィルウのネットショップでも
販売しているからみてみてね

フィルウ マルシェで検索!!
クリック

QR_Code_1500097323

私も頑張ってみたのよ
いつまでも歯まで健康でいたいからね
15花ハミガキ3



ぜひぜひ太郎くん
ぽちっと一押しお願いします!


by 三毛猫 花
  


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師

フィルウマルシェ お口ケアセット新登場!

こんにちは!花です


突然ですが、皆様お口ケアしてますか?

どんな風にケアしていますか?


「お口ケアって大事よね〜」
と気にしつつも、実際はなかなか…
という方も多いのではないでしょうか?


ママ曰く、お口ケアとして心掛けると良いのは
 
A. 口腔内の汚れを落とすこと。

B. 口腔内の除菌をすること

C. 口腔内を乾かさないこと


なんだそうです。
 
 
A. まずは汚れを落とすこと。
やり方にはいろいろあるみたいだけど、
ハブラシやガーゼ、コットンなどが
一般的によく利用されます。

でも、歯石がべったりついて取れない場合は、
病院でスケーリング(歯石除去)
行った方が良い場合もあるそうです。
 
その辺りはお口の中の状況次第ということなので、
ママ含め、獣医さんに相談してくださいね!


汚れが取れたら
B. 口腔内の除菌をすること。
水ハミガキで菌を洗い流すのも良いですが、
除菌効果のあるハミガキペーストや
除菌アイテムを使うとより効果的なんだそうです。


C. 口腔内を乾かさないこと。
も大切なんだそうです。
粘膜が乾燥していると傷つきやすく、
細菌が繁殖しやすくなるそうですよ!

時々お口の中を触って、
 
 粘膜が乾いてないか?
 ネバネバの唾液が溜まってないか?


をチェックしてみてください。


お口のケアっていろんなやり方があって、
「こうやらなきゃダメ!」
っていう方法があるわけじゃないそうです。

ただ、どんな方法を使ってケアを行うにしても、
「日々継続して行うこと」
がとっても大切なんですって。


ハミガキができるならハミガキだけでも。
ハミガキが無理なら除菌するだけでも。
除菌アイテムもあまり使えないなら、
頻繁に水分補給して口を湿らせておく。


などなど。

完璧を目指す必要はないってママが言ってるわ。
できることをひとつ、継続してほしいいんだって^^
手作りごはんと一緒ね


そんなお口ケアをサポートするべく、
フィルウマルシェから新セットのご提案です!


お口ケア ハブラシセット
(フィルウマルシェに飛びます)


セット内容は

●360℃ハブラシ 1本
●オーラティーンデンタルジェル 7g
●オーラティーンウォータリープラス 30ml

の3点セット。



「うちの子、どんなお口ケアができるかしら?」
というご相談も多いから…ということで
お試ししやすいサイズでセットにしてみました。
お口ケアに関心のある皆様、ぜひ一度お試しください。

世田谷店のチャップさんが
セットの詳細を説明してくれてます!
そちらもぜひご覧になってみてください。
http://filou.exblog.jp/25036428/

店頭でもお買い求めいただけます。
ご興味のある方はスタッフまでお声掛けください♪
 

さて、私もハミガキの時間です。

15花ハミガキ1


実は…
偉そうに語りましたが、
私もハミガキ苦手です。

15花ハミガキ3

ヤーメーテーヨー!!

ハミガキの度、ママと対決です。

15花ハミガキ2

みなさま、苦手なハブラシも
元気で長生きするため!
と認識して頑張りましょう〜。


by 三毛猫 花
 

           


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

口内ケアのススメ

こんにちは!太郎です。
東京は毎日雨が続いています。
かーちゃんが
「なんだか久しぶりに梅雨らしい梅雨だね~」
なんてつぶやいてました。

雨は嫌いじゃないけど、
ムシムシしているのはあんまり好きじゃない…。
じまんの胸毛が蒸れちゃうんだよね…

なんて軽口を叩いていたら…

05太郎1B

またカットされる羽目に…


カットが仕上がるまで時間があるから、
その間に今日は、
口内ケアについて語ってみるよ!
がんばりまーす!
 

* * * * * *

ボク達の口の中って、
実は雑菌だらけって知ってました?

人と違って虫歯にはなりにくいけど、
雑菌の繁殖をほおっておくと

口臭がひどくなったり
唾液がネバネバになってしまったり
歯石が付いてしまったり
歯肉炎を起こしてしまったり
歯周病が進んで歯が抜けてしまったり、
ほっぺたに穴があいてしまったり…


いろんなトラブルが出てきちゃうんです


また、歯周病菌は口腔内にとどまらず、
血液に乗って全身に飛び回って
悪さをするとも言われていまして…
心臓病や糖尿病なんかとも
関連性があるとかないとか。


つまりは、
健康を維持するためには、、
【口腔内を綺麗に維持する】というのは
非常に非常に重要な要素ってこと!


もちろん、口内ケアをしていなくても
健康で長生きしている子たちもいます。
が、それはあくまで個体差なので、
やっぱり毎日のケアが重要なのは
間違いありません。


「ハミガキさせてくれないから…」
「口周りを触らせてくれないから…」
と最初からあきらめていませんか?

ハミガキはできるにこしたことはありませんから、
今からでもハミガキトレーニングは
頑張ってほしいところですが、
どう頑張ってもハミガキはお手上げという方…、
あきらめるのは早いです!


特に、「ハミガキができない」子に対して
かーちゃんたちがおススメしているのが
「オーラティーン・デンタルジェル」
オーラティーン
※黒猫さんもお勧めしてます♪

オーラティーンデンタルジェルは、
天然酵素の力を利用して
雑菌の繁殖を抑え歯垢の付着を予防してくれる、
とっても頼もしいジェルなんです。

デンタルジェルの一番の魅力は、
なんといっても使い方が簡単なこと!
指先にジェルをつけて、歯と歯茎にぬるだけで終了。
なんて簡単

そして、もうひとつの魅力は、
抗生物質およびステロイドはもちろん、
アルコールやクロルヘキシジンなどの
強力な薬剤を使用していないこと。
体に入っても安心して使えるって、いいよね


どうですか?
『歯茎につけるだけならできる!』
と思われた方も多いのでは?


さらに、オーラティーンと同じ成分を
飲み水に加えるタイプの商品が
7月から新発売になりました!
05ウォータリープラス
オーラティーンシリーズの「ウォータリープラス」。
飲み水に混ぜるだけなので、とってもお手軽です。


「歯茎につけるだけ」のデンタルジェル
「飲み水に加えるだけ」のウォータリープラス
日々の口内ケアに
取り入れてみてはいかがでしょうか?


上記以外にもいろいろな口内ケアの方法があります。
口内ケアにご興味のある方は、
ぜひスタッフまでお声掛けくださいませ~♪
 

* * * * * * * * * * * 

さて、長々と説明しているうちに、
カットが終了…。


05太郎2B

こんなかんじになりました!
どうですか?



by モフ猫太郎



いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます!

ぜひぜひ太郎くん
ぽちっと一押しお願いします!

 

ペットホテルフィルウ ホームページ
フィルウ 練馬 光が丘店



 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 
フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ
豆太郎のWANトレ

 

記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ