ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

手作りごはん

太郎のごはんレポート『ポカポカほうとうごはん』

こんにちは、太郎です!


あっっっ!
と言う間に1月も終わりですね。
大寒に入ってから、
寒い日が続いてますね。

寒い毎日を乗り切るために、
調理人さんがスタッフのために
”ほうとう”を作ってくれました。
20170114ほうとうstaff

トロトロで美味しそう!!
いいなぁいいなぁと
羨ましがっていたら、
「食べてみる?」
と、僕たちスタッフ犬猫にも
おすそ分けしてくれました


20170114ほうとう

<食材>
・ほうとうのめん
・豚肉
・鶏肉
・油揚げ
・さつまいも
・かぼちゃ
・大根
・人参
・ごぼう
・白菜
・しめじ
・昆布
・生姜

わーお、具沢山!

 
<作り方>

野菜は大きさを揃えて切り、
重ね煮する。


お鍋に水を入れ、沸騰したら
野菜と油揚げ、お肉、めんを入れて
お好みで煮込む。トロトロが
お好みの場合は弱火でゆっくり
煮込むのがオススメです!


僕たちペットの分を取り分けて、
必要に応じて野菜や麺を刻んで
細かくして食べやすくします。


薄味がつく程度のお味噌を加えて
覚めたら出来上がり!


※人が食べる分は、
犬猫用を取り分けた後に
味付けしてくださいね!

 
 

 太郎の豆知識! 
 
ほうとうは、山梨県の郷土料理。
昔は、各家庭で麺から手作り
作られることが多かったらしいよ!

うどんとなにが違うの?というと、
根本的には麺そのものの作り方が違う
らしいんだけど、感覚的には、
昔の人にとって小麦粉をメインで食べる
「うどん」は贅沢な食べ物だったみたい。

ほうとうは、麺もいれるけど、
麺よりも野菜の量がとても多くて、
お肉ではなく油揚げが入るのが普通。

お客様が来た時…うどん
家庭料理…ほうとう


っていうイメージだったのかな。

じゃあ、僕たちが食べたほうとうは、
野菜もたくさんはいってたけど、
お肉もたくさん入ってたから、
お客様用のほうとうだってことだね!

ん?
ちょっと違う?

まあまあまあまあ、
美味しかったからなんでもいいや


20170115太郎

食後にねーちゃんの場所を
思い余って占拠してみました。
 
なかなか居心地良しです




食後にぜひぜひ太郎くん
ぽちっと一押しお願いします!
by モフ猫 太郎
 
 


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+α
 

太郎のごはんレポート『クリスマスごはん』

こんにちは、太郎です!
クリスマスを含めた三連休、
皆様いいことありましたか!?

ボクはいいことありましたよ!!

クリスマスだけどいつもと変わらないな〜
なんて思ってお仕事しながら過ごしていたら、

メリークリスマス!

って、お客様がきびなごの煮干し
ボク達にプレゼントしてくれたんです

20161224きびなご


もちろん美味しくいただきました
20161226太郎


さてさて、クリスマスに戻りまして、
三連休でバタバタしている中でしたが、
調理人さんがせっかくだから〜と
クリスマスごはんを作ってくれました!


フィルウのクリスマスごはん
「チキンのトマト煮こみ」

20161225クリスマス

<食材>
・鶏肉
・トマト缶
・大根
・セロリ
・人参
・マイタケ
・ブロッコリー
・お好みで豆乳

<作り方>

野菜はブロッコリー以外みじん切りに。
鶏肉は食べやすい大きさに切る。
ブロッコリーは別に茹でておく


鍋にトマト缶と野菜、鶏肉を入れ、
弱火でゆっくり煮込む。


全体がクタクタになったら出来上がり。
お好みで豆乳を加えてもOKです^^


パスタやじゃがいもを別に茹でて
かけて食べても美味しいよ

 

今年もあと残り僅かですね。
やり残したことはありませんか?

ボクはないよ!ないはずだよ!!

え…?
シ、シャンプーしてないなんて、
き、気のせいじゃないですか




 食後にぜひぜひ太郎くん
ぽちっと一押しお願いします!
 
 
by モフ猫 太郎


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 
  院長ブログ  
獣医師KONATNIの一問一答+α
 
 



太郎のごはんレポート『さっぱり洋風そうめん』

             
8月に家族みんなで参加出来る

おやつ作り体験・おもちゃ作り体験
を光が丘店にて開催いたします!
ご興味のある方・お申し込みは
こちらからどうぞ!
             

 
こんにちは!
太郎です。

7月になって暑い日が増えましたね
こんな暑い日には、天然のえりまきはいかがですか?

201606太郎えりまき



さてさて、話を戻しまして。
こんな暑い時は、さっぱりしたものが食べたくなりますよね

ということで、調理人さんにお願いして
”さっぱりごはん”を作ってもらいましたよ!
それがこちら♪

20160711そうめんごはん

洋風そうめんです

【食材】
・そうめん
・豚肉
・トマト
・きゅうり
・キャベツ
・生姜
・オリーブオイル

【作り方】

豚肉は包丁でたたいてミンチにします。


豚肉と、刻んだキャベツ・きゅうり・生姜を
フライパンで炒めます


そうめんを茹でます。


お皿にそうめん、刻んだトマト、の具材の順に
のせて、オリーブオイルをかけて出来上がりです!


 プチ豆知識! 

そうめんは夏になるとよく登場する食材のひとつ。
そうめんに似た食材に『ひやむぎ』なるものがあります。

そうめんとひやむぎの違いってご存知ですか?
ちなみに僕は、麺の太さの違いだと思っていました。
 

ということで、調べてみましたら…
僕が思い込んでいたまま、
太さの違いがそうめんとひやむぎの違い
で間違いないようです。

太さの定義は

そうめん:直径1.3mm未満

ひやむぎ:直径1.3mm〜1.7mm

だそうですよ!

(ただし、手延べの場合はその限りではない)


余談を言えば、

1.7mm以上になると冷や麦ではなく「うどん」

幅4.5mm以上、厚さ2.0mm未満だと「きしめん」

なんだって。割ときっちり決まってるんだね



ボクは細いほうが食べやすいからそうめん派かな!

皆さんはどちらがお好きですか?



それでは今日もいただきます!

いつも美味しいごはんを作ってくれてありがとう



             
手作りごはんに興味があるみなさま!
調理デモ付き食育入門講座を開催するよ!

9月5日(月)14:00〜

10月8日(月)14:00〜
お申し込みはこちらからどうぞ!
             
 
 

byモフ猫太郎

 
 元気に長生きのお手伝い 

ナチュラルクリニックの定期検診
春の定期検診プラン

体に優しいサプリメントショップ
フィルウマルシェ

          


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  院長ブログ 
獣医師KONATNIの一問一答+α

猫生の大先輩たち

こんにちは、太郎です!


今日は猫生の大先輩たちを紹介するね


DSC_2351

ミーちゃん19歳。
ニャー!って大きな声で鳴いて
存分に甘えるのが長生きの秘訣だって


DSC_2352

ミルちゃんは19歳。落ち着いたお姉さんです。
おっとり穏やかに日々を過ごすのが長生きの秘訣だって


CIMG3059

えみゅうちゃんは20歳!
毎日美味しい手作りごはんを食べているのが
長生きの秘訣だって



みなさん長生きの秘訣はそれぞれなんだね!
花ねーちゃんにも是非とも素敵なお姉さんの仲間入りを
果たしてもらわねばですね。
 
 

KIMG0729

「長生き?なにそれ、美味しいの?」by花



 元気に長生きのお手伝い 

ナチュラルクリニックの定期検診
春の定期検診プラン

体に優しいサプリメントショップ
フィルウマルシェ

          
  
 
【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店


 フィルウのFacebookpage  ◆
 
◆  フィルウ世田谷店のブログ  ◆

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  

 

太郎のごはんレポート『オムレツ風ごはん』

みなさまこんにちは!太郎です!

いつのまにか2月も終わりますね。

 
皆さまご存知ですか?
2月末まで「シニアいきいきセット」と「もりもり元気セット」が
通常3000円のところを2000円でご購入いただけます!

明日2月29日までの特別価格ですので、
ご興味のある皆さまはぜひこの機会にお試しください
 
 
ご購入はフィルウマルシェ(http://filou.shop-pro.jp/)で♪
 

             

それでは本日は今日のごはんのご紹介~

今日はオムレツ風ごはんだよ!
 
20160228オムレツ

<食材>
・鶏肉
・卵
・にんじん
・大根
・セロリ
・かぼちゃ
・まいたけ

<レシピ>

ミンチにした鶏肉をフライパンで炒め、細かく刻んだ
にんじん、大根、セロリ、かぼちゃ、まいたけを加えて
よーく炒め、火が通ったらお皿に移しておきます。


フライパンに薄く油をしき、溶き卵を流し入れます。
半熟に火が通ってきたら1)の具を片側に寄せて乗せ、
具が乗っていない方の卵をかぶせます。


2)をひっくり返して卵に火が通ったら出来上がりです!
食べやすい大きさに切っていただいてください♪

 

 ここで太郎の豆知識! 

みんな、オムレツとオムライスの違いって知ってる?


オムレツは卵を溶いてフライパンで焼いただけの
ごくごくシンプルな卵料理!

海外ではオムレツといえば
【溶き卵を加熱して固める料理全般】を指すので、
日本の玉子焼きや中華料理のかに玉なども
海外ではオムレツと呼ばれちゃうんだとか


一方、オムライスはケチャップで味付けしたごはんを
卵で包んで作る洋食です。

オムライスは、フランス語のomelette(オムレツ)と
英語のrice(ライス)を組み合わせた和製英語。
そう、オムライスは日本生まれの料理なんです!

オムライスが日本発祥だったなんて
ちっとも知らなかったよ!

 
最近はオムライスだけでなく、
ごはんのかわりに焼きそばを入れた『オムそば』や
チキンライスではなくチャーハンをくれた『オムチャーハン』
なども創作されてるらしいよ!

いろんな料理を考え出す皆さまを尊敬します


さて、ごはんの時間です!
20160228ゴモラごはん

mixくんがおいしそうに食べてくれました!


 
美味しいごはんを食べたら
眠くなっちゃった…おやすみなさい!

20160228太郎


by モフ猫 太郎


※ ※ ※ お知らせ ※ ※ ※

2月7日に1周年を迎えた光が丘店。

皆さまに感謝の気持ちを込めまして、
3月1日~3月14日にご来店&
1000円以上のご利用のみなさまに
粗品をプレゼントさせていただきます!

皆さまのご来店を楽しみにお待ちしています!


           


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  
記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ