ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

煮干し

太郎のごはんレポート『鶏肉と煮干しのごはん』

こんにちは!太郎です。

今日はボクとねーちゃんの大好物のごはんを紹介するね!

20170529シンプルごはん

食材
鶏肉
煮干し
キャベツ
人参
大根

作り方

野菜はみじん切りにして
保温鍋に入れます。
昆布とにぼしと鶏肉を加えて
水を加えて煮ます。


煮立ったら火を止めて、
保温鍋をセッティングして
2~3時間置いたら出来上がりです!

お好みで、ごはんにかけて
いただいてください♪


保温鍋(シャトルシェフ)大活躍♪
シャトルシェフ絶賛の記事はこちら
↓ ↓ ↓
太郎のごはんレポート
『ニューアイテム登場!』


          

ボクの好物ごはんです
鶏肉とお魚のダシが出て、
すごくいい香りなんだ~


そういえば、世の中には
いろんな煮干しがあるってご存知ですか

一般的な煮干しは
カタクチイワシで作られることが
多いそうですが、キビナゴやサバ、
アジなどを使うこともあるようです。

そのほかにも
トビウオ(あご煮干し)
マイワシ(ひらご煮干し)
ウルメイワシ(うるめ煮干し)
などなど。

鯛の煮干しもあるんだって
なんてゼイタク


人のお料理に使う場合は、
ダシの味で使い分けるようですが、
ボクたちのごはんやおやつに使うなら
どれでもウェルカーム

鯛の煮干し、食べてみたいな〜。


20170531煮干し太郎

今日は普通の煮干しをいただきます!


by モフ猫 太郎




煮干しが美味しそうと
思ったあなた!
太郎くん
ぽちっと一押しお願いします!



【ペットホテル フィルウ】
 
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 


トッピングごはん♪

年末にお泊りに来てくれたワンちゃんが持ち込んでくれていた
トッピングごはんがとても美味しそうだったので、まねしてつくってみました♪


【ワンちゃん用】


【食材】
・魚肉類:豚肉、煮干し

・野菜:キャベツ、トマト(水煮缶)、昆布

・穀物:十六穀米



【調理】
��.豚肉をブレンダーでミンチにします。

��.キャベツを千切り(ざんぎり?)にします。

��.豚ミンチとキャベツ千切りと煮干し(適当)と昆布(適当)を全てをひとつの鍋に入れ、
水をひたひたに入れて煮ます。
 
 
��.水分が大方飛んだら火を止めて、ごはんにかけます。

��.トマトを少し加えて出来上がりです♪


煮干しと豚肉の味が出て、とっても美味しいんです。
食べつきもGOOD!
ドッグフードのトッピングにも、ぜひお試しください♪

今回煮干しとして使ったのはこちら、「イワシのちから」!



(詳細はコチラ

そのままトッピングでも美味しく食べられます♪

フィルウでも、おやつ代わりに良く使います。


そして、本日のごはんの猫バージョンはコチラです。


【ネコ(花)用】

うちのニャンコは豚肉があまり好きではなく、トッピングするだけだと食がすすま
ないようなので、鶏胸肉を足してあげました♪

そして、本日は面倒くさかったので、ミキサーにはかけず、
良く混ぜただけでそのまま食べてもらいました^^;。


いつもおじや風がおおいフィルウのごはんですが、
たまにはこんなトッピングごはんもおいしく楽しく良いものだな~と思いました。

それでは本日はこれで!


 【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

   

アボごはん

本日はちょっと珍しい食材を使ってみました。



【食材】
・肉類:鮭・豚肉・煮干し

・野菜:キャベツ、ごぼう、人参、さつまいも、昆布、アボカド、白菜

・穀物:白米

・調味料:特になし

 

【調理】
��.野菜類を適当な大きさに切り、鍋で煮ます。
 今回はさらに、野菜鍋に白米を追加し、煮立ったところで火から下ろし、
保温鍋で半日置きました。そうすると、白米が見事にお粥状に。
 

��.豚肉をブレンダーでひき肉にします。

��.鮭を加熱し、火を通しておきます。

��.好みにより野菜類をミキサーにかけ、
ペーストにしてアボカドを添えてできあがり♪

ちなみに、アボカドはかなり熟していたのでミキサーにかけなくても十分つぶれました。


実は、アボカドは初めて使う食材です。
自分が好きだから買ってみたのだけれど、
犬や猫も好きなのかな~と思って加えてみたら、特に気にせず食べる子が多いです。
良く考えれば植物性の良質の油を含んでいるお野菜なので、
ゴマ油やオリーブオイルの代わりにたまに用いてみたりするのもいいかもしれませんね。
(ほどほどで使いましょう)

特に冬の乾燥する時期には、しっかり油分も摂取して、
皮膚からの水分の蒸発を予防しましょう♪


それでは本日はこれで失礼いたします。


 【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

   
記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ