ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

牛肉

太郎のオイルレポート『ココナッツオイルでチャーハン』

みなさまこんにちは太郎です。

8月に入り、やっぱり暑い日が続いていますね
皆様、食欲は落ちてないですか?


ボクとねーちゃんは…

びっくりするくらい食欲旺盛!
かーちゃんに
「夏は食が落ちるものなのに、
花ちゃんと太郎くんの食欲といったら…
 我が家のエンゲル係数が下がらない!」
とプチプチ言われていますが、キニシナーイ!


それでは、本日もおいしいごはんを紹介しまーす!!
「牛肉チャーハン」です♪
01


【食材】
牛肉
塩麹
ごはん
さやいんげん
マイタケ
ナス
ココナッツオイル

作り方
 
牛肉は塩麹につけて柔らかくしておきます。

さやいんげんは先に茹でて、
マイタケとナスはそのまま、
それぞれ食べやすい大きさに切ります。

フライパンを熱してココナッツオイルを敷き、
牛肉を入れて炒め、その後1)の野菜を入れて
さらに炒めます。

野菜に火が通ったら
ごはんを加えて軽く炒めて出来上がり!



 ここで太郎の豆知識! 

調理人さん、今回張り切って
世間ではやりの「ココナッツオイル」を
手作りごはんに取り入れてみたんだって!




Dr.Bronner's 
【オーガニックバージンココナッツオイル】

フィルウで使ってるココナッツオイルだよ!


ココナッツオイルは独特のにおいがあるので、
好き嫌いは分かれるみたいだけど、
ボクとねーちゃんはあんまり気にならないよ! 


ココナッツオイルの香りが気になる場合には、
香りのないタイプもあるみたいだよ! 

 

オーガニックココナッツオイル
【香りのしないタイプ】
500ml



さてさて、このココナッツオイルですが、
油の種類でいえば、【飽和脂肪酸】に分類されます。

油の種類に関しては、かーちゃんがFacebookページで
 しゃべってるので、そちらもぜひご覧になってみてください!
https://www.facebook.com/pethotel.filou 
 

 
飽和脂肪酸の特徴としては、一般的に
 
常温で安定していて酸化しづらい
エネルギー源になる        
不足すると血管がもろくなる   
過剰摂取は動脈硬化や      
 高脂血症を引きおこす。
過剰摂取すると太る。       

などがあります。 
 
世間では、
④や⑤のよくない部分ばかりに注目して
「飽和脂肪酸ヨクナイ!」
と言われてしまうことが多いのですが、
調べてみると、悪いことばっかりじゃないみたい。
 
 
ココナッツオイルは、
飽和脂肪酸の中でも
【中鎖脂肪酸】
が豊富なちょっと特殊な油なんだって。
(ちなみに、一般的な油に含まれているのは
長鎖脂肪酸がほとんどなんだそうです)

中鎖脂肪酸の特徴は、
長鎖脂肪酸と比べると4-5倍も早く消化吸収される上、
リンパ管や脂肪組織を経ずに
直接肝臓に入ってエネルギーに変換されるということ。

脂肪組織に回らないから 
脂肪としての蓄積が生じない
↓ ↓
だから太らない
 
っていう仕組みがあるみたい。
 食べても太らないなんて魅力的~


…と喜んで見たけれど、かーちゃん曰く、
ちょっとした落とし穴があるそうです。


中鎖脂肪酸は単体で見れば「太らない油」なんですが、 
中鎖脂肪酸が素早くエネルギーとして使用される分、
その他の脂質や炭水化物はエネルギーとして使用されずに
貯蔵に回ることになってしまうので、
中鎖脂肪酸と一緒にいろんなものを食べてしまっていたら、
痩せるどころか場合によっては太っちゃうことも…

「太らないから~
と、食べ過ぎは要注意!らしいですよ



太る痩せるの視点ではなく、
ココナッツオイルの効能を期待して使用する場合には
もちろん問題なし!+αで使ってください!

ココナッツオイルに期待できる効能は
●免疫力アップ     
●認知症の予防・緩和
●便秘の解消     
●抗菌作用   など。


常温保存でも酸化しにくいので保存もラクチンだし、
加熱調理に使うなら、オリーブオイルに並んで
調理人さんお勧めのオイルです

食べる以外にも、
皮膚に直接塗ったりするのもいいみたい!
でも、甘くておいしそうな香りがするから、
ボクたちには刺激が強すぎるかも?

ただし、肝臓病・糖尿病がある場合には、
中鎖脂肪酸が症状を悪化させてしまうことがあります。
ご使用の際は獣医さんに相談のうえで使用してくださいね!
 


ふう~、長くなっちゃった!
今日はこの辺でお休みしま~す。 

太郎B
 
 by モフ猫太郎
 
  
 
            
フィルウネットショップで、
現在、送料が無料になる
キャンペーンを行っています。
詳細はこちらでご確認ください^^
http://filou.blog.jp/archives/1031040584.html

フィルウネットショップはこちらからどうぞ
http://filou.shop-pro.jp/
            
 


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
続きを読む

ピーマンとたっぷりもやしのチンジャオロース丼

* * フィルウNew BLOGフィルウ Q&Aブログスタート! * *  
 フィルウのスタッフ犬、スタッフ猫総動員で、
 皆様から「ちょっと気になる」ご質問にお答えします。
 ペットの気になる行動についてだったり、ごはんについてだったり、
 お手入れについてだったり、なんでもご質問ください!
 お待ちしていま~す。
 (ご質問はこちらのフォームよりお願いします)
* * * * * * * * * * * * * * * * * 
 

こんにちは☆太郎です。
暖かくなってくると、
じっとしているだけではつまらなくなってきますよね!


ボクも時々花ねえちゃんとお店で遊んでます。


といっても、花ねえちゃんが
ボクと遊んでくれるのはほんの一瞬…
ちょっと遊んでくれたからと調子に乗ると、
とたんに「シャーーー!!」
って怒られて、遊びは終了。
ああ、世知辛い…。


◎お知らせです◎
4/20(金)に開催を予定している
食育入門講座に1席空きが出ました。
急ですが、ご参加をご希望される方が
いらっしゃいましたらお知らせください。

申し込みフォームはこちらです↓↓



それでは本日のごはんのご紹介です!

まずこちらがわんちゃんのごはん


食材
牛肉、ピーマン、もやし、キャベツ、
にんじん、しいたけ、葛、白米、オリーブオイル

作り方
1.フライパンを熱し、オリーブオイルを
適量入れ刻んだピーマン、もやし、
  人参、椎茸を炒めます。
2.野菜に火が通ったら好みの大きさに刻んだ
牛肉を入れ軽く炒め、少量の水を加えます。
3.水で溶いた葛を回し入れ、
トロミが付いたら火を消します。
4.ごはんの上にかけて、
よく混ぜて出来上がりです!


今日は調理人さんはチンジャオロースを
イメージしてごはんを作ってみたんだって!
なんでチンジャオロースかっていうと、
このあいだ中華料理屋さんで食べた
チンジャオローすがすごく美味しかったから!
という理由らしい。

(…調理人さんって、単純…)



さてさて、ここで太郎のチンジャオロース豆知識

チンジャオロース(青椒肉絲)は、
【ピーマン(中国語で青椒)と肉の炒め物】
っていう意味。

ボクは牛肉を使うのが
スタンダードだと思っていたけど、
実は中国でのスタンダードは
豚肉なんだって!
※牛肉を使った場合には「青椒肉絲(チンジャオニューロース)」と呼ばれるそうです。


そしてさらに驚くべきことに…
タケノコもチンジャオロースには
欠かせない食材のイメージですが、
本場中国では、
チンジャオロースにはタケノコは
使用しないらしいです


ってことは、日本に入ってきてから日本人好みに
色々アレンジされたってことなのかな?
まあ、ボク的には「美味しければなんでもアリ」なんで、
豚だろうが牛だろうがタケノコだろうが
タマネギだろうが気にしませんが
あ、タマネギはダメか…
 

ちなみに、ボク達やわんこさんには
タケノコは消化しづらいかもしれないから…と、
今日のごはんには、
調理人さんはタケノコの変わりに
『もやし』を使ってくれました。

タケノコの変わりにもやしを使っていても、
【ピーマンと肉の炒め物】という意味で言えば、
ちゃんとチンジャオロースーだよね



牛肉を炒めた香りが、
なんとも言えずボク達の食欲をそそります!
僕も花ねーちゃんも
おんなじレシピでしっかりいただきました♪

こちらがねこごはん


では、いただきま~す!
 
いつもおいしいごはんをありがとう
そして、いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ポチッと応援お願いします!

 

 by モフ猫 太郎




【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店


 フィルウのFacebookpage  ◆
 
◆  フィルウ世田谷店のブログ  ◆

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  

  

牛肉と夏野菜丼

こんにちは~太郎です。

前々回のブログで調理人さんに
甘くて瑞々しいデザートお願いします!
ってお願いしたら、こんな品物が届きました。


…トマト…
確かに甘くて瑞々しいけど…

なんとなく腑に落ちないボクです。
 


◆◇◆◇◆◇ごはんの紹介の前にお知らせです!◆◇◆◇◆ 
   かあちゃんが「食育入門講座」を開きます!
      ◆10月30日(日)
       詳しくはHPをご覧下さい!
    http://www.filou.jp/food/index.html  
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  
 
それでは本日も張り切って、
ごはんの紹介させていただきます☆

まずこちらがわんちゃんのごはん

食材
牛肉、白米、レタス、トマト、
なす、わかめ、しいたけ、あまに油

作り方
1.レタス、なす、わかめ、しいたけは
細かく刻んで少量の水で煮ておきます。
2.トマトは細かく刻みます。
(気になるなら皮は湯剥きしておきます)
3.牛肉はフライパンで炒めます。
4.お皿にごはん、1の野菜、牛肉、トマトをのせ、
あまに油を少量たらしてできあがり!
  そのままでも、良く混ぜ合わせてもOKです。


ここで太郎の豆知識

この時期、トマトはとっても美味しいよね!
写真でもおわかりになるかと思いますが、
今年は調理人さんがトマトの魅力に取り付かれたようで、
トマトは常に箱買い。
おかげで、ボク達のごはんにもたくさん登場しました。

そんなトマトが美味しくて安い時期に、
たくさんトマトを購入して
冷凍保存しておくととっても便利です!

トマトを細かく刻んでジップロックに入れて、
平たくして凍らせると、
ポキポキ割って少量ずつ使えます。

びっくりしたのは、
「トマトを丸ごと凍らせる」という荒技です。
「えー?包丁が入らなくなっちゃうよ~??」
と思ったけれど、逆に凍っているので中身がこぼれず、
無駄になる部分が減らせるみたいで、
調理人さんはラクチンみたいです。

それに、知ってました??
凍らせておくと、湯剥きしなくても
薄皮がピラ~っとはがせちゃうんです。
冷凍トマト、侮るべからず、ですね。
 

新鮮なうちに美味しくいただくもよし、
保存して加工して使うもよし、
トマトって素敵な食材ですね~




こちらがねこごはん

では、いただきま~す!


いつもおいしいごはんをありがとう
 

 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α

 

 






 

牛肉を使ったごはんレシピ1

こんにちは~太郎です!
だいぶ暖かくなってきましたが、皆さん元気ですか?
もうすぐ桜咲くみたいですね…
ぼく桜の季節は初めてだから楽しみなんだ♪


「ねえねえ、桜って、ダンボールの中からでも見える~??」

 
さてさて今日のレシピは
牛肉を使ったチャーハン風のごはんです!
まずこちらがわんちゃんのごはん



食材
牛肉、ごはん、ほうれん草、ブロッコリー、
人参、のらぼう菜、レタス、オリーブオイル、ニンニク

作り方
1.まずほうれん草、ブロッコリー、
のらぼう菜、レタスを細かく刻みます
 (ほうれん草とブロッコリーはあらかじめ茹でて
冷凍しておいたものを使いました!便利だよ~)
2.ニンニクオイル(ニンニクのオリーブオイル漬け、自家製です!)
をフライパンで熱して、
細かく刻んだ1)の野菜たちと、
火が通りやすいようにすりおろした人参を入れて炒めます。
3.野菜によく火が通ったら牛肉を加えさらに炒めます。
4.ごはんと混ぜて、器に盛ったら完成です。



ここで太郎の豆知識
本日はのらぼう菜について…
みなさんのらぼう菜って野菜のこと知ってましたか?
おもしろい名前の野菜だけど、
名前の由来は野良に生えていた
「野良生え」が変化したっていう説と、
「野良にぼーっと生えている」からっていう説があるみたい。
漢字だと野良坊菜って書くんだって!
なんだかやんちゃそうな名前だね。
ほうれん草や菜の花の仲間だからビタミンCが豊富で、
味は甘くておいしいのでぜひ一度試してみてね!


こちらがねこごはん


では、いただきま~す!
 


いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう
 

 
今日のごはんが「おいしそう~」と思ってくださった方、
ポチっと下の写真をひと押しお願いいたします(ブログ村のページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
豆太郎のWANトレ 

  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α

 

 

紅いトッピング

ちょっと前に作ったごはんになりますが…
「紅芯大根」という、
珍しいお野菜が手に入ったので、使ってみました。


食材
紅芯大根、大麦粉、牛肉、ピーマン、
じゃがいも、キャベツ(乾燥)、昆布

作り方
1.細かく刻んだピーマンとジャガイモ、乾燥キャベツ、
昆布を水を張った鍋にいれ、煮込みます。
2.野菜に火が通ったら牛肉をスープにくわえ、
更に火が通るまで煮ます。
(牛肉は煮込む時間が長いと固くなるので、
別に炒めておくのもお勧めです)
3.鍋に大麦粉をもったりとする程度まで加える。
4.お皿に盛り、冷めてから紅芯大根を擦りおろしたものを
トッピングして完成です。

紅芯大根は皮を剥くときれいな赤色をしていますが、
火にかけると赤みが取れてしまいます。
すりおろすと、色も酵素も残って一石二鳥!?

牛肉は茹でるとけっこうアクが出ます。
気になる方はアクをとってくださいね♪



いつもおいしく食べてくれてありがとう♪
 

 
今年もフィルウブログの応援、どうぞ宜しくお願い致します!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 
 

それでは、本日はこれで!

【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
豆太郎のWANトレ 

  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α

 

  
記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ