ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

豚肉

太郎のごはんレポート『さっぱり洋風そうめん』

             
8月に家族みんなで参加出来る

おやつ作り体験・おもちゃ作り体験
を光が丘店にて開催いたします!
ご興味のある方・お申し込みは
こちらからどうぞ!
             

 
こんにちは!
太郎です。

7月になって暑い日が増えましたね
こんな暑い日には、天然のえりまきはいかがですか?

201606太郎えりまき



さてさて、話を戻しまして。
こんな暑い時は、さっぱりしたものが食べたくなりますよね

ということで、調理人さんにお願いして
”さっぱりごはん”を作ってもらいましたよ!
それがこちら♪

20160711そうめんごはん

洋風そうめんです

【食材】
・そうめん
・豚肉
・トマト
・きゅうり
・キャベツ
・生姜
・オリーブオイル

【作り方】

豚肉は包丁でたたいてミンチにします。


豚肉と、刻んだキャベツ・きゅうり・生姜を
フライパンで炒めます


そうめんを茹でます。


お皿にそうめん、刻んだトマト、の具材の順に
のせて、オリーブオイルをかけて出来上がりです!


 プチ豆知識! 

そうめんは夏になるとよく登場する食材のひとつ。
そうめんに似た食材に『ひやむぎ』なるものがあります。

そうめんとひやむぎの違いってご存知ですか?
ちなみに僕は、麺の太さの違いだと思っていました。
 

ということで、調べてみましたら…
僕が思い込んでいたまま、
太さの違いがそうめんとひやむぎの違い
で間違いないようです。

太さの定義は

そうめん:直径1.3mm未満

ひやむぎ:直径1.3mm〜1.7mm

だそうですよ!

(ただし、手延べの場合はその限りではない)


余談を言えば、

1.7mm以上になると冷や麦ではなく「うどん」

幅4.5mm以上、厚さ2.0mm未満だと「きしめん」

なんだって。割ときっちり決まってるんだね



ボクは細いほうが食べやすいからそうめん派かな!

皆さんはどちらがお好きですか?



それでは今日もいただきます!

いつも美味しいごはんを作ってくれてありがとう



             
手作りごはんに興味があるみなさま!
調理デモ付き食育入門講座を開催するよ!

9月5日(月)14:00〜

10月8日(月)14:00〜
お申し込みはこちらからどうぞ!
             
 
 

byモフ猫太郎

 
 元気に長生きのお手伝い 

ナチュラルクリニックの定期検診
春の定期検診プラン

体に優しいサプリメントショップ
フィルウマルシェ

          


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  院長ブログ 
獣医師KONATNIの一問一答+α

太郎のごはんレポート『野菜たっぷりの炒メシ』


* * * * * * * * * * * *

熊本を中心に起きた地震の件に関して
被災された方々に関して、お見舞い申し上げます。
また、被害が拡大しない事をお祈り申し上げます。
たくさんの方の被害が最小限でありますように。

* * * * * * * * * * * *


 
こんにちは、太郎です。
 
熊本の地震の被害が広がっていて心配ですね。
熊本県のお友達が無事であるよう、
ボクもねーちゃんも祈っています。

かーちゃんにボクにも何かできることある?
って聞いたら、
●お仕事をちゃんとすること
●ごはんの好き嫌いをしないこと
って言われました…
 
はい、頑張ります!


ということで、お仕事頑張りたいと思います!
今日はごはんのご紹介です。
野菜をたっぷり使って炒めてみました!
『野菜たっぷりの炒メシ』です♪
 
20160417炒めメシ

【食材】
豚肉
鶏肉
きゅうり
キャベツ
コーン
人参


【作り方】

豚肉と鶏肉を食べやすい大きさに刻みます。


きゅうり、キャベツ、人参、コーンも
食べやすい大きさに刻んでおきます。


フライパンに油もしくはバターをひいて
お肉を炒め、火が通ったら野菜も加えて炒め、
しんなりしたら完成です。


超簡単!生でも食べられる野菜を使って
チャーハン風のごはんを作ってみました。

生でも食べられるお野菜なので、
火の通し方も適当でOKです


このごはんを作った理由を調理人さんに聞いてみたら、
初めてのお泊まりで超緊張してるワンコさんに、
なんとか食べてもらいたくて、皆が好きな
●炒める
●水分少なめ
●お肉を2種類(以上)使う
●お肉多め
などの諸々ポイントを
寄せ集めて作ったそうです。

調理人さんの努力の甲斐あり、
ちゃーんと食べてくれました


もちろんボクとねーちゃんの食べました
コーンがほんのり甘くて美味しかったよ


それではお仕事終了したので、
お家に戻ります!

20160418太郎

byモフ猫太郎


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

太郎のオイルレポート『お肉に含まれる脂肪酸について』

                  
ペットの食育入門講座を開催いたします!

9月20日(日)満員御礼
10月28日(水)
11月23日(月)
12月13日(日)

詳細はこちらでご確認ください^^
http://www.filou.jp/food/index.html
                  
 

こんにちは、太郎です。
 
14taoru 
 最近のお気に入りの場所なんだ♪
なかなか寝心地いいんだよ~。  


さてさて、
この間まで、植物のオイルについて
いろいろうんちくを述べさせていただきましたが、
それに関連して、もっとオイルについて知りたい!
と思う部分が出てきたので、お勉強してみました。

今日はブログ全体がまめちしき!
ってことでよろしくお願いいたします。


テーマは
お肉(獣肉)の脂の違い
についてです。 


さてさて、手作りごはんを作っていれば、
大なり小なりの違いはあるにせよ、
いろんなお肉に触れる機会がありますよね。

フィルウでは、手作りごはんを希望されたみなさまには、
鶏肉・豚肉・馬肉・羊肉・牛肉や七面鳥、旬のお魚などを
その時々でご提供しています。


これまで、それぞれのお肉については
お勉強したことがあったんですが…

 
※ ※ ※ ※ ※ 過去のブログたち ※ ※ ※ ※ ※
馬肉についての記事はこちら。
↓ ↓ ↓

羊肉についての記事はこちら。
↓ ↓ ↓

豚肉についての記事はこちら。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 
 


“脂の質”に関しては、お恥ずかしながら
【獣肉は飽和脂肪酸】
【魚は不飽和脂肪酸】
という程度の認識しかありませんでした!

ということで、今回、オイルの勉強をし始めたら
獣肉の脂の組成についても気になってしまったので、
●それぞれ獣肉の脂肪酸の組成は?
●獣肉によってどんな違いがあるのか?
を中心に調べてみたよ!


さて、まず調べたのは、
それぞれのお肉の脂肪酸の構成。
 
全脂質のうちの何パーセントが飽和脂肪酸で、
残りの何パーセントが不飽和脂肪酸で、
不飽和脂肪酸のうち
オレイン酸の割合は何パーセントで
n3系、n6系の脂肪酸は何パーセントで…
 
ってやつですね。


鶏肉
飽和脂肪酸 34%
一価不飽和脂肪酸 52%
多価不飽和脂肪酸 14%

豚肉
飽和脂肪酸 41%
一価不飽和脂肪酸 46%
多価不飽和脂肪酸 13%

馬肉
飽和脂肪酸 38%
一価不飽和脂肪酸 48%
多価不飽和脂肪酸 14%

羊肉(マトン) 
飽和脂肪酸 49%
一価不飽和脂肪酸 43%
多価不飽和脂肪酸 6%


※ 参考 ※
飽和脂肪酸 23%
一価不飽和脂肪酸 48%
多価不飽和脂肪酸 29%

※今回の脂質の総量や脂肪酸の割合を調べるにあたって
参考にさせていただいたサイトはこちらです。
カロリーSlism  http://calorie.slism.jp/ 



比較してみたら、意外な事実を発見!
実は、脂肪酸の構成割合に関してみたら、
獣肉に関しては、
それほど劇的な違いはなかったんです。
 
どのお肉の脂質も、
飽和脂肪酸が4割程度。
一価不飽和脂肪酸が4~5割程度、
残りが多価不飽和脂肪酸(約1割)
という感じです。


違いをお伝えするなら、
鶏肉は不飽和脂肪酸が少なめで、
一価不飽和脂肪酸が豊富。

馬肉は飽和脂肪酸が若干少なめで、
多価不飽和脂肪酸の中でリノレン酸が占める
パーセンテージが高め。
(αリノレン酸4%。他の獣脂では1~2%)

羊肉は飽和脂肪酸の割合が若干高め。
そのため、脂肪の融点が少々高くなるんだとか。

 
一応お肉により、少々の個性はあるものの、
鮭の脂肪酸の割合と比べてみると、
どんぐりの背比べ程度の違いしかないということは
お分かりになっていただけるのでは?と思います。

そうするとつまり、
どのお肉を選んでも脂の質は変わらないってこと??
って思ってかーちゃんに聞いてみたら、

「ちょっと視点を変えてみてみるといいよ」

と言われて、こんな表を見せてくれました。

獣肉脂肪酸比率

みなさんは、この比較表を見てなにかに気が付きますか?
ボクにはよくわからなかったよ…
 
ボクがうーんうーんと頭を悩ませていたら、
しょうがないなぁとかーちゃんが、

「100gのお肉に含まれる脂質(脂肪酸)の量を比べてみて?」

あー!
100g中に含まれる脂質(脂肪酸)の量が全然違う!!

比べると、ダントツで豚肉がトップ。

調理しているときの感じから、
羊肉が脂が多いイメージを持ってましたが
羊肉の倍以上の脂質が
豚肉に含まれていると知ってビックリ。
(もちろん、部位による差もあるとは思いますが)


そしてさらにさらに、
馬肉の脂質の少なさにビックリ!

なんと、
鶏肉と比較して4分の1ほど
豚肉と比較すると15分の1ほど
しか脂がありません。

これなら確かに
ローカロリー/ダイエット向きのお肉と
もてはやされるのも納得です!


つまり、獣肉に関しては、
脂質中の脂肪酸の割合は大差なくても
もともと含まれている脂質の量が違うから、
同じ量(たとえば100g)を摂取したとしても、
体内に入ってくる脂肪酸の量が
全く違うため、差が生じてくる 
ってことが言えるわけだね!


豚肉は100g中に含まれる脂質が多いから、
多価不飽和脂肪酸もたくさん
摂取できるかもしれないけど、
それ以上に、
飽和脂肪酸が多いから蓄積しやすいし、
過酸化脂質(脂質が酸化したもの)に関しても
心配しなければいけません。

メリット以上にデメリットが増える危険性が
あるってことだね!


逆に、脂質の含有が非常に少ない馬肉は
たくさん食べても脂質の摂取量が少量となるため
飽和脂肪酸の摂りすぎによる肥満も起こりにくく、
また、過酸化脂質の摂取量も少なくなります。

また、脂質の含有量が少ない分、
その他の栄養素…
アミノ酸やビタミン・ミネラルが
占める割合が高くなるので、
”栄養価が高い”と言われるのも納得です!


…と、なんだか長くなってしまいましたが、
お肉を”脂質の違い”という視点から見てみました。
意味の分かりにくいブログになってしまったかな、
と思いますが、 もし疑問点があれば
ご遠慮なくお知らせください!


今回のブログで、オイルに関しての記事は
いったん終了させていただきます。
といっても、オイルはまだまだ
たくさん存在していますので、
機会を見つつその都度オイルに
触れていきたいと思いますので
みなさまどうぞ楽しみにお待ちください^^
 

それでは最後に、ごはんのご紹介~♪

31ラムごはん

【食材】
ラム(羊)肉
ごはん
さつまいも
ブロッコリー
大根
まいたけ

【作り方】
  
さつまいもとブロッコリーは下茹でしておきます。
 
鍋に刻んだラム肉を入れ、脂が出てきたら
マイタケ、大根、ブロッコリー、サツマイモを
適当な大きさに刻んで一緒に炒めます。

ごはんも加えて、
火が通ったらできあがり!


赤味が足りなくて、
ちょっと色が悪いですがご容赦を!


by モフ猫太郎



【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

太郎のオイルレポート『バター』

こんにちは、看板猫・太郎です!

世間はお盆でお休みなんですね。
ボクたちはこの時期は大忙し! 
たくさんのお泊りの子たちがいて
にぎやかですよ~。


そんななか、 今日も頑張って
オイルについてレポートしちゃいます!
どうぞよろしくお願いします。

本日のオイルをご紹介する前に、
本日のごはんをご紹介!
10バター風味ごはん


【食材】
豚肉
キャベツ
ニンジン
いんげん
大根
さつまいも
えのき
バター

【作り方】
野菜を細かく刻みます。

フライパンを熱して豚肉をいれ、炒めます。

豚肉の油が出てきたら1)の野菜を入れ、
火が通るまで炒めます。

お肉とお野菜に火が通ったら火を止め、
バターを少量加えてからめて出来上がり!



 ここで太郎の豆知識! 

みんな大好きなバター!
なんでもバターがあればOK
って思っちゃう人も多いのでは
それくらい、バターの魅力は尽きません。


そんな、みんなが大好きなバターは
実に80%が乳脂肪でてきているそうです。

”乳脂肪”って、よく聞くけれど、
どんな成分で出来ているんだろう?
と、最近オイルを勉強しているボクは考えました。

常温で個体だから、飽和脂肪酸かな
そうすると、食べ過ぎは貯蓄に回っちゃうから
大好きだけどたくさん食べるのはNGかも

なーんて考えてました。
ちょっとはお勉強の効果が出てきたかな


さて、“乳脂肪”を構成するのは
長鎖脂肪酸の
パルミチン酸
ミリスチン酸
ステアリン酸
 
そして、一価不飽和脂肪酸の
オレイン酸。

基本的には貯蔵に回りやすい脂肪酸ばかり!
これじゃぁ食べ過ぎたら太っちゃうや

また、食材としては珍しく
短鎖脂肪酸を豊富に含んでいる
のも特徴なんだとか。


短鎖脂肪酸っていうのは飽和脂肪酸のひとつ。
有名なものだと、乳酸や酪酸などがあります。


短鎖脂肪酸は、

長鎖脂肪酸に比べて分解されやすく太りにくい
(むしろ脂肪を分解するよう働きかける)脂肪酸

なんだそうです。
 

また、アレルギーなどの炎症反応を
改善させる効果も期待できるらしい!

なーんて聞いちゃうと、
とっても魅力的な成分って感じちゃいますよね


でもでも!実は落とし穴がありまして…
効能的にはとっても魅力的な短鎖脂肪酸んですが、

かなり限られた食材にしか含まれていない
含まれている食材は大量摂取に適さない食材
(バターとかお酢とか)

のため、食材から摂取しようと頑張るのは至難の業。

間違っても、ボクたちのごはんに
「バターまたはお酢を大量投入!」
なんてことはやめてくださいね!
良い効果がでる前に、
悪い効果がでちゃいます!

※通常は腸内細菌が必要に応じて
体の中で合成してくれていますよ!

 

さてさて、お話をバターに戻します!

バターは、ボクも大好きな食材(?)のひとつ!
特に、あの香りがたまりません


調理人さんは、
バターを風味づけとして時々使っています
食が細い子や食べが悪い子に、
なかなか好評なんだって。
 
ボクも、あんまり得意じゃない豚肉でも
バターで炒めたらぺろりと食べられます

ただ、最初にお伝えした通り、
基本的には成分のほとんどが
長鎖不飽和脂肪酸のため、
たくさん食べると太っちゃいますので
要注意要注意


たま~のご褒美に、ぜひ


14太郎
新しく買ってもらったキャットタワー、
なかなか快適です!


by モフ猫太郎
 
 

            
フィルウネットショップで、
現在、送料が無料になる
キャンペーンを行っています。
詳細はこちらでご確認ください^^
http://filou.blog.jp/archives/1031040584.html

フィルウネットショップはこちらからどうぞ
http://filou.shop-pro.jp/
            
 


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

 

太郎のオイルレポート『アボカドオイル』

みなさまこんにちは、看板猫・太郎です!

ボクが住んでる練馬は、
昨日から暑さが落ち着いてずいぶん過ごしやすくなりました。
みなさまのお住いの地域はいかがですか?

このまま秋になってくれたらよいのになぁ。


さてさて、本日はごはんのご紹介。

アボカドオイル

【食材】
豚肉
大根
ニンジン
えのき
いんげん
ごはん
アボカドオイル 

【作り方】
 
野菜を細かく刻む。
 
鍋に野菜とごはんと豚肉を重ねて入れ、
少量の水を加えて
弱火でゆっくり蒸し煮にします(重ね煮)

豚肉まで火が通ってふっくらしたら
お好みの量の水分を加えます。
※ 写真はしっかり水を足しておじやにしました

器に移して冷めてから
アボカドオイルを加えて完成です!



 ここで太郎の豆知識! 


今日は【アボカドオイル】について
うんちくを語ってみるね!

 


『紅花食品 アボカドEXオイル』
フィルウで使用しているアボカドオイルです♪


アボカドは、”森のバター”と呼ばれるほど
栄養価の高い食べ物だってご存知でしたか?

そのアボカドを絞って抽出されたオイルには、
一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸と、
飽和脂肪酸がたくさん含まれています。

オレイン酸と言えばオリーブオイル!
オリーブオイルと同じく、
アボカドオイルも酸化しにくいのが特性です。
加熱しても生のままでも美味しくいただけます


オリーブオイルとの大きな違いは、
”ルテイン”と呼ばれる成分が豊富なことかな。


      ルテインとは…     
強い抗酸化作用を持つカロテノイドの一種で、
緑黄色野菜に多く含まれる成分なんだって。

紫外線をブロックする効果があるといわれ、
特に目まわりにルテインが分布することから、
人では白内障の予防に効果があるといわれています。
 
特にワンコさんは、
お歳をとると白内障になる子が多いから、
意識しておくとよい成分かもしれませんね!
                


それにしても、
特徴的なのはオイルの色!
綺麗な緑色なんだよ!

でも、初めて見たときは、え?緑?
と思ってびっくりしちゃった。
 
よく考えれば、
アボカドの実は緑色だもんね~。


かーちゃんと一緒にオイルの勉強してるけど、
なかなか奥が深くて面白いよね!
しばらくはオイルレポートが続くと思いますので
みなさまどうぞよろしくお願いいたします!
 

でも、やっぱりお勉強すると疲れるのです…
09太郎

 ひとやすみひとやすみ…

 by モフ猫太郎
 
  
 
            
フィルウネットショップで、
現在、送料が無料になる
キャンペーンを行っています。
詳細はこちらでご確認ください^^
http://filou.blog.jp/archives/1031040584.html

フィルウネットショップはこちらからどうぞ
http://filou.shop-pro.jp/
            
 


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ