ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

太郎のごはんレポート『リベンジ・鮭のテリーヌ』

こんにちは、太郎です!

みなさま、とうとう6月になりましたね!
6月1日、何の日かご存知ですか?

実は…
ボク・太郎の7歳の誕生日でーす!
 
そして
スタッフ犬ペコちゃんの10歳の誕生日

一緒の誕生日なんだよ!

 
ということで、当日に
かーちゃんがボクたちの誕生日のお祝いに
手作りごはんを作ってくれました!


何を作ってくれたかというと…

そう、
ねーちゃんの誕生日に作って失敗した
『鮭のテリーヌ』にリベンジです!
 
20160601テリーヌ

今回はこんな具合に仕上がりました!

材料&レシピはほぼ同じ。
※こちらでごらんください
『鮭のテリーヌ』

 
※ぐらんわん!さんにも介護食として
同じレシピを提供させていただいてます♪
ぐらんわん!さんのウェブサイトはこちら

↓↓↓
http://www.grandwan.com/
 
 

今回はオーブン仕上げ。

かーちゃん曰く
『前回よりはしっとりテリーヌっぽく仕上がった!』
ということで、今回は成功した模様です

 
ということで、実食ターイム

ペコちゃん。
 
20160601ペコ待ち
 
お皿に視線が釘付けです。
 
 
20160601ペコ

パクンと一口でいっちゃいました
さすが!
 


ではボクも…

いただきまー

20160601太郎2

す!ガブリ
 
20160601太郎1

…ということで、
ボクも美味しくいただきました


美味しいごはんをいつもありがとう


             
手作りごはんに興味があるみなさま!
調理デモ付き食育入門講座を開催するよ!

6月22日(水)15:00〜

お申し込みはこちらからどうぞ!
             

  
by モフ猫 太郎



【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  
獣医師KONTANIの一問一答+α

 

 

太郎のごはんレポート『鮭のテリーヌ風ごはん』

こんにちは、太郎です!

新年度早々、
かーちゃんがInterpets特設ステージで
ぐらんわん!さん主催の
「のばせ!健康寿命、
めざせ!アクティブシニア犬」

でお話してきたそうです!

その時の写真がこちらですよ〜。
↓ ↓ ↓
12898158_988586217891492_1756132060928923610_o

チキンハートなかーちゃんが
ちゃんとお勤め果たせたのかと
ボクは心配で心配で…

朝からごはんおかわりしちゃいました


帰ってきたかーちゃんに聞いたら、
ちょっと記憶が曖昧な部分はあるものの
大きなミスもなく無事に終了したとのことでした。
よかったよかった。

これで安心してごはんが食べられます

  
さて、そんなこんなで
目まぐるしく4月初の週末が過ぎてしまったため、
すっかり忘れさられていましたよ…

花ねーちゃんの14歳の誕生日
(誕生日は4月1日)


ということで、焦ったかーちゃんが
花ねーちゃんの大好物【鮭のテリーヌ】を作成。

20160404鮭のテリーヌ2

ん…??
テリーヌ…??
なんだかテリーヌっぽくないよ〜??

って思ってたら、かーちゃんがボソリ。
 
『テリーヌじゃなくてオムレツになっちゃった…
 
確かに、断面にテリーヌの柔らかさが
カケラも見当たらない!笑
どうやら卵の量が多かった様子です。
 

出来上がりを見て
珍しくかーちゃんが凹んでました。
やっぱり焦って仕事しても
いいことないですねっていう教訓です。

 
ということで、気を取り直してボクもお仕事。
焦らず(笑)レシピをお伝えしまーす。

※最新号のぐらんわん!さんにも
 介護食として同じレシピを提供させていただいてます♪
ぐらんわん!さんのウェブサイトはこちら
↓↓↓
http://www.grandwan.com/


【食材】
鮭缶
豆腐

お好みの野菜3〜4種類

※今回はカボチャ、キャベツ、しめじ
ブロッコリー、ひじきを使いました。


【作り方】

野菜を食べやすい大きさに刻んで
 鍋で10分ほど煮て火を通します。


フードプロセッサーに鮭缶の鮭と
 水を切った豆腐、卵を入れ混ぜ合わせます。


1と2を混ぜ合わせて、
シリコンスチーマーに入れて…

シリコン食器

蓋をして3分ほど電子レンジで加熱し
完成です!

もちろんオーブンで焼いてもOK、
よりジューシーで美味しく仕上がりますよ♪

 
う〜ん、いい匂い



…余談…

むかーしむかし。
petioさんがペット用の
シリコンスチーマーを販売したんだけど、
かーちゃんが付属のレシピ集を作ったんだって。
http://www.filou.jp/news/petio.html

 
そのシリコンスチーマー、
そのまま食器としても使える作りになっていて、
なかなか便利なお品なんだそうです。

と言っても昔々の商品のため、
現在は一般では販売はされていないようですが
わずかながらフィルウに在庫があります。

レシピ含め、便利なシリコンスチーマーを
ご希望の方がいらっしゃいましたら
お気軽にスタッフまでお声がけくださいませ♪


それでは花ねーちゃんの食べっぷりを
どうぞご覧ください♪

20160404鮭のテリーヌとはな


【アクティブシニア犬】ならぬ、
【アクティブシニア猫】
が僕とねーちゃんの目標!

 
みんな、美味しいものをたくさん食べて、
幸せに長生きしようね♪

 
by モフ猫太郎
  

 
【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店


 フィルウのFacebookpage  ◆
 
◆  フィルウ世田谷店のブログ  ◆

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  手作り食の疑問に答えるブログ  
 

太郎のオイルレポート『お肉に含まれる脂肪酸について』

                  
ペットの食育入門講座を開催いたします!

9月20日(日)満員御礼
10月28日(水)
11月23日(月)
12月13日(日)

詳細はこちらでご確認ください^^
http://www.filou.jp/food/index.html
                  
 

こんにちは、太郎です。
 
14taoru 
 最近のお気に入りの場所なんだ♪
なかなか寝心地いいんだよ~。  


さてさて、
この間まで、植物のオイルについて
いろいろうんちくを述べさせていただきましたが、
それに関連して、もっとオイルについて知りたい!
と思う部分が出てきたので、お勉強してみました。

今日はブログ全体がまめちしき!
ってことでよろしくお願いいたします。


テーマは
お肉(獣肉)の脂の違い
についてです。 


さてさて、手作りごはんを作っていれば、
大なり小なりの違いはあるにせよ、
いろんなお肉に触れる機会がありますよね。

フィルウでは、手作りごはんを希望されたみなさまには、
鶏肉・豚肉・馬肉・羊肉・牛肉や七面鳥、旬のお魚などを
その時々でご提供しています。


これまで、それぞれのお肉については
お勉強したことがあったんですが…

 
※ ※ ※ ※ ※ 過去のブログたち ※ ※ ※ ※ ※
馬肉についての記事はこちら。
↓ ↓ ↓

羊肉についての記事はこちら。
↓ ↓ ↓

豚肉についての記事はこちら。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 
 


“脂の質”に関しては、お恥ずかしながら
【獣肉は飽和脂肪酸】
【魚は不飽和脂肪酸】
という程度の認識しかありませんでした!

ということで、今回、オイルの勉強をし始めたら
獣肉の脂の組成についても気になってしまったので、
●それぞれ獣肉の脂肪酸の組成は?
●獣肉によってどんな違いがあるのか?
を中心に調べてみたよ!


さて、まず調べたのは、
それぞれのお肉の脂肪酸の構成。
 
全脂質のうちの何パーセントが飽和脂肪酸で、
残りの何パーセントが不飽和脂肪酸で、
不飽和脂肪酸のうち
オレイン酸の割合は何パーセントで
n3系、n6系の脂肪酸は何パーセントで…
 
ってやつですね。


鶏肉
飽和脂肪酸 34%
一価不飽和脂肪酸 52%
多価不飽和脂肪酸 14%

豚肉
飽和脂肪酸 41%
一価不飽和脂肪酸 46%
多価不飽和脂肪酸 13%

馬肉
飽和脂肪酸 38%
一価不飽和脂肪酸 48%
多価不飽和脂肪酸 14%

羊肉(マトン) 
飽和脂肪酸 49%
一価不飽和脂肪酸 43%
多価不飽和脂肪酸 6%


※ 参考 ※
飽和脂肪酸 23%
一価不飽和脂肪酸 48%
多価不飽和脂肪酸 29%

※今回の脂質の総量や脂肪酸の割合を調べるにあたって
参考にさせていただいたサイトはこちらです。
カロリーSlism  http://calorie.slism.jp/ 



比較してみたら、意外な事実を発見!
実は、脂肪酸の構成割合に関してみたら、
獣肉に関しては、
それほど劇的な違いはなかったんです。
 
どのお肉の脂質も、
飽和脂肪酸が4割程度。
一価不飽和脂肪酸が4~5割程度、
残りが多価不飽和脂肪酸(約1割)
という感じです。


違いをお伝えするなら、
鶏肉は不飽和脂肪酸が少なめで、
一価不飽和脂肪酸が豊富。

馬肉は飽和脂肪酸が若干少なめで、
多価不飽和脂肪酸の中でリノレン酸が占める
パーセンテージが高め。
(αリノレン酸4%。他の獣脂では1~2%)

羊肉は飽和脂肪酸の割合が若干高め。
そのため、脂肪の融点が少々高くなるんだとか。

 
一応お肉により、少々の個性はあるものの、
鮭の脂肪酸の割合と比べてみると、
どんぐりの背比べ程度の違いしかないということは
お分かりになっていただけるのでは?と思います。

そうするとつまり、
どのお肉を選んでも脂の質は変わらないってこと??
って思ってかーちゃんに聞いてみたら、

「ちょっと視点を変えてみてみるといいよ」

と言われて、こんな表を見せてくれました。

獣肉脂肪酸比率

みなさんは、この比較表を見てなにかに気が付きますか?
ボクにはよくわからなかったよ…
 
ボクがうーんうーんと頭を悩ませていたら、
しょうがないなぁとかーちゃんが、

「100gのお肉に含まれる脂質(脂肪酸)の量を比べてみて?」

あー!
100g中に含まれる脂質(脂肪酸)の量が全然違う!!

比べると、ダントツで豚肉がトップ。

調理しているときの感じから、
羊肉が脂が多いイメージを持ってましたが
羊肉の倍以上の脂質が
豚肉に含まれていると知ってビックリ。
(もちろん、部位による差もあるとは思いますが)


そしてさらにさらに、
馬肉の脂質の少なさにビックリ!

なんと、
鶏肉と比較して4分の1ほど
豚肉と比較すると15分の1ほど
しか脂がありません。

これなら確かに
ローカロリー/ダイエット向きのお肉と
もてはやされるのも納得です!


つまり、獣肉に関しては、
脂質中の脂肪酸の割合は大差なくても
もともと含まれている脂質の量が違うから、
同じ量(たとえば100g)を摂取したとしても、
体内に入ってくる脂肪酸の量が
全く違うため、差が生じてくる 
ってことが言えるわけだね!


豚肉は100g中に含まれる脂質が多いから、
多価不飽和脂肪酸もたくさん
摂取できるかもしれないけど、
それ以上に、
飽和脂肪酸が多いから蓄積しやすいし、
過酸化脂質(脂質が酸化したもの)に関しても
心配しなければいけません。

メリット以上にデメリットが増える危険性が
あるってことだね!


逆に、脂質の含有が非常に少ない馬肉は
たくさん食べても脂質の摂取量が少量となるため
飽和脂肪酸の摂りすぎによる肥満も起こりにくく、
また、過酸化脂質の摂取量も少なくなります。

また、脂質の含有量が少ない分、
その他の栄養素…
アミノ酸やビタミン・ミネラルが
占める割合が高くなるので、
”栄養価が高い”と言われるのも納得です!


…と、なんだか長くなってしまいましたが、
お肉を”脂質の違い”という視点から見てみました。
意味の分かりにくいブログになってしまったかな、
と思いますが、 もし疑問点があれば
ご遠慮なくお知らせください!


今回のブログで、オイルに関しての記事は
いったん終了させていただきます。
といっても、オイルはまだまだ
たくさん存在していますので、
機会を見つつその都度オイルに
触れていきたいと思いますので
みなさまどうぞ楽しみにお待ちください^^
 

それでは最後に、ごはんのご紹介~♪

31ラムごはん

【食材】
ラム(羊)肉
ごはん
さつまいも
ブロッコリー
大根
まいたけ

【作り方】
  
さつまいもとブロッコリーは下茹でしておきます。
 
鍋に刻んだラム肉を入れ、脂が出てきたら
マイタケ、大根、ブロッコリー、サツマイモを
適当な大きさに刻んで一緒に炒めます。

ごはんも加えて、
火が通ったらできあがり!


赤味が足りなくて、
ちょっと色が悪いですがご容赦を!


by モフ猫太郎



【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

太郎のオイルレポート【EPA&DHA】

こんにちは!太郎です。

雨  続きの毎日ですが、
皆様楽しくお過ごしですか?

我が家ではかーちゃんが
「暑いのもつらいけど、
湿気がまとわりつくのも大変!」
って愚痴をこぼしてました。
贅沢だなぁ…。

はやく過ごしやすい&ごはんの美味しい
秋になってほしいものですね

 
ではでは、本日はごはんレポートをお伝えします。

22鮭ごはん

【食材】
トマト
さつまいも
かぼちゃ
ニンジン
きゅうり
ブロッコリー
ひじき

【作り方】
鮭は50℃洗いで下準備しておきます。

トマト、ひじき、きゅうり、ブロッコリー、
さつまいも、かぼちゃ、ニンジンを
同じくらいの大きさに刻み鍋に入れ、
鮭を一番上に載せて重ね煮します。

 
良い匂いがしてきてお野菜と鮭に
火が通ったら、冷ましてほぐして完成!



 ここで太郎の豆知識!  
 
またまたオイルレポートをお伝えしちゃうよ!

今日はお魚  にたくさん含まれる
EPAとDHAについてお話しするね!

EPAおよびDHAは、
多価不飽和脂肪酸の
オメガ3系脂肪酸に分類されます。
 
いわゆる“魚油”の主成分となる脂肪酸です。

 EPAとDHAは一緒くたに扱われがちですが、
一応、機能・働きの違いがありますので、
説明させていただきますね!
 

ではまずEPAから。

EPAは、正式名称を
“エイコサペンタエン酸”
といいます。 
(長くて覚えづらい…
と思っているのは
ボクだけじゃないはず!)
 
 

EPAの基本的な役割は、
血液の循環をスムーズにし、
血流を良くすること。

そのため、EPAが不足すると
血流が悪くなり、新陳代謝が悪化…
そして、血液がどろどろになると、
血栓症をはじめとする血管のトラブルに
つながる可能性もあり、要注意なんだそうです!

 

また、EPAには
プロスタグランジンやロイコトリエンなどの
炎症を強化する物質を抑制する働きがある
ため、アレルギーの緩和に
効果があるとも言われています。

またさらに!
セラミドの主成分でもあるので、
皮膚の乾燥を防ぎ、
うるおいを与える効果も
期待できるとか。


かーちゃん曰く、
皮膚トラブルでお悩みのみんなには、
ぜひぜひ取り入れてほしい脂肪酸
なんだそうです! 

 

 

では次に、DHA。
DHAは正式名称を
“ドコサヘキサエン酸”
といいます。
 (これまた難易度の高い名称ですよね!)

主に、
脳や網膜・神経系の細胞を作る際の原料
になります。

ニューロンと呼ばれる脳細胞を伸ばし、
脳内ネットワーク形成に大きく関わり、
脳の活動を活性化させる働きがあるそうです。


脳内ネットワークは学習や経験を刺激に
日々広がり続けるため、脳を活性化
させるためには常にDHAが必要!

つまり、成長期だけでなく、
生涯にわたって摂取し続けることが
とっても重要なんだって!
 

また、視神経の細胞を活性化させることから、
眼の機能にも働きかける効果があるようです。


EPAと同じく、
血液循環をスムーズにする効果もあります。



EPAとDHA、含有量の違いはあれ、
ほとんどのお魚に含まれている成分なので、
ぜひぜひ定期的にお魚を食べて
補充してくださいね!


 

~おまけ “アスタキサンチン” について~
 

鮭の切り身は『サーモンピンク』と呼ばれる
きれいなピンク色ですよね。

でも実は、鮭って白身魚だってご存知でしたか?

 

鮭は海で回遊する間に、
アスタキサンチンと呼ばれる
赤い色素を含むオキアミなどを食べるているので、
それで白身が赤(ピンク)に染まるんだそうです!

アスタキサンチンには、
ビタミンCやEよりも劣らない
抗酸化作用があることが知られています。

その強い抗酸化作用で、
自分たちの身をストレスから守り、
卵を紫外線から守るんだそうですよ! 

自然はすごいね!


ボクは卵は産まないけど、
ストレスから身を守るために
赤い身の鮭をたくさん食べなきゃ!
って思いました。

2立ち食い

 …ということで、食べますとも
ええ、ねーちゃんが残した分までも。 



by モフ猫太郎
 
 

            
フィルウネットショップで、
現在、送料が無料になる
キャンペーンを行っています。
詳細はこちらでご確認ください^^

フィルウネットショップはこちらからどうぞ
            
 


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


◆ フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
◆  フィルウ世田谷店のブログ  ◆
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 

◆ フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ ◆

 

太郎のごはんレポート『鮭おじやに豆苗トッピング』

こんにちは!看板猫・太郎です。

最近、フィルウのキッチンに
あの野菜が登場しました!
16豆苗
そう、その名も豆苗!
よく育っております


☆以前の豆苗を使ったレシピはこちら!☆
『豆苗のせごはん』
http://filou.exblog.jp/21664221/


また豆苗を使ったごはんを
調理人さんが作っていたので
ご紹介させていただきます♪
15ごはん

【食材】
鮭、ごはん、大根、小松菜、トマト、白菜、豆苗

【作り方】

鮭は50℃洗いをしておきます。
※50℃洗いとは?

フィルウ院長のよもやま話『50℃洗いのススメ』


大根、小松菜、トマト、白菜を細かく刻んで鍋で煮込み、
柔らかくなったら鮭とごはんを加えて、
鮭に火が通ったら鍋を火からおろします。


器に盛り、豆苗を細かく刻んでトッピングし完成!
 

 太郎のごはんポイント 

鮭のオレンジと豆苗の緑がとってもカラフルで
きれいなごはんができたって
調理人さんが喜んでました!

今回は、豆苗をトッピングに使いましたが、
わんちゃんや猫ちゃんによっては、
豆苗の独特のにおいが苦手な子もいるようです。

その場合は、トッピングするよりも、
ほかのお野菜やお肉と一緒に煮込んで
調理したほうが食べやすいこともあるみたい。

トッピングを嫌がる場合は、
ちょっぴりひと手間加えて
栄養たっぷりの豆苗、おいしく戴きましょう!

しかも、一回使っても、また生えてきてくれる
なんてお財布想いな食材


そして、実は豆苗の隣で、

現在アボカドの種も水栽培中…

発芽したらお知らせします!



本日のボク。

16太郎B
ごはんが待ち遠しくておしりがあがっちゃいました!

昨日に続き、ボクのモフ尻、どうですか

 

 


by モフ猫太郎





太郎くん
を押してみてくださいね!

 



【ペットホテルフィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/


 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
 
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち

 
フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ
豆太郎のWANトレ

 



記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ