ペットホテルフィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ猫太郎

看板猫・太郎が、フィルウ光が丘店で起こっているあんなことやこんなことをとりとめなく綴っていきます。トリミングやホテルに来てくれた子たちのご紹介や、手作りごはんやサプリメントのご紹介など、盛りだくさんなブログです♪

鶏肉

太郎のごはんレポート『鶏肉と煮干しのごはん』

こんにちは!太郎です。

今日はボクとねーちゃんの大好物のごはんを紹介するね!

20170529シンプルごはん

食材
鶏肉
煮干し
キャベツ
人参
大根

作り方

野菜はみじん切りにして
保温鍋に入れます。
昆布とにぼしと鶏肉を加えて
水を加えて煮ます。


煮立ったら火を止めて、
保温鍋をセッティングして
2~3時間置いたら出来上がりです!

お好みで、ごはんにかけて
いただいてください♪


保温鍋(シャトルシェフ)大活躍♪
シャトルシェフ絶賛の記事はこちら
↓ ↓ ↓
太郎のごはんレポート
『ニューアイテム登場!』


          

ボクの好物ごはんです
鶏肉とお魚のダシが出て、
すごくいい香りなんだ~


そういえば、世の中には
いろんな煮干しがあるってご存知ですか

一般的な煮干しは
カタクチイワシで作られることが
多いそうですが、キビナゴやサバ、
アジなどを使うこともあるようです。

そのほかにも
トビウオ(あご煮干し)
マイワシ(ひらご煮干し)
ウルメイワシ(うるめ煮干し)
などなど。

鯛の煮干しもあるんだって
なんてゼイタク


人のお料理に使う場合は、
ダシの味で使い分けるようですが、
ボクたちのごはんやおやつに使うなら
どれでもウェルカーム

鯛の煮干し、食べてみたいな〜。


20170531煮干し太郎

今日は普通の煮干しをいただきます!


by モフ猫 太郎




煮干しが美味しそうと
思ったあなた!
太郎くん
ぽちっと一押しお願いします!



【ペットホテル フィルウ】
 
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテル フィルウ

  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花 と ゆかいな仲間たち
 


太郎のごはんレポート『食育入門講座メニュー』

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ お知らせ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 
10月23日(日) 15時より
しつけの無料相談会を開催いたします!

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.filou.jp/news/161004.html

ご興味のある方は光が丘店までお問い合わせ下さい。
03・6909・2333

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 


こんにちは、太郎です!

昨日は今年最後の食育入門講座が開催されました。

今年最後って言われると、もうそんな時期
って思っちゃうけど、10月も半ばだもんね〜。

今年の残りもあと1ヶ月半、
心残りがないように頑張らないとね!


さてさて、最後の講座で心が残ったかどうか
不明ですが、今年最後の入門講座で
かーちゃんが作ったのはこちらの2品
20161008食育

左手前のお皿が「なまり節のサラダ」
右奥のお皿が「鶏肉と重ね煮の合わせごはん」
 
でございます。

 
どちらもとっても簡単なのですが、
なかなかに美味しいんですよ。
 
ご参加いただいた皆様に味見もしていただき、
好評だったようです。
かーちゃんがなんだかニコニコしてました^^


講座が終わった後は、僕たちの実食タイム

20161008食育太郎
僕。んまんま〜

 
20161008食育花

ねーちゃんも夢中〜
夢中で食べ過ぎて、なんだか変な格好に…


みんなのお口にも合いますように
  
 
byモフ猫太郎


        

10月8日~10月31日の期間中
トリミングをご利用していただいた方に
ハロウィンリボンをプレゼントいたします♪ 

        



【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
  院長ブログ  
 

太郎のごはんレポート『トマトたっぷりごはん』

 フィルウ光が丘店 連休のお知らせです 

 
5月17日(火)~5月19日(木)

全ての業務をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが 、ご理解いただけますよう
よろしくお願い致します
 


こんにちは!
今日もお仕事してます、太郎です。

先日、とっても素敵なプレゼントをいただきました!!

プレゼントとは…
ジャジャーン

20160510トマト

箱いっぱいの桃太郎トマト
う〜ん、おいしそう
 

そのまま食べても美味しいトマトを、
調理人さんがちょっぴり手を加えて
美味しいごはんを作ってくれました!

トマトごはん

【食材】
鶏胸肉
トマト
キャベツ
ピーマン
人参
ブナピー

 
【作り方】


鶏胸肉は皮を剥いで包丁で叩き
ミンチにします。


キャベツ、ピーマン、人参、ブナピーは
みじん切りに。


フライパンにオリーブオイルを熱し
みじん切りにした野菜を炒めて、
野菜に火が通ったらミンチの鶏肉を加えて
お肉の色が変わるまでしっかり炒めます。


みじん切りにしたトマトに
を合わせて完成!


 ここで太郎の豆知識! 

みなさま、トマトはお好きですか?
ボクは甘くて美味しいトマトが大好きです。

桃太郎トマトは、
赤く完熟するまで育ててから出荷されるので、
とっても糖度(甘み)が高いのが特徴
なんだって。

完熟してから出荷できるようにするために、
実が固くてしっかりするように
改良に改良を重ねてできた品種なんだそうです!

トマトって固めなのが普通かと思ってたけど、
そうじゃないのもあるってことだね。

と言っても、日本で流通しているうち
ほぼ70%が桃太郎トマトなんだそうです。
その他のフルーツトマトの多くにも
桃太郎系のトマトが使用されているそうなので、
実の固くないトマトを手に入れるのも大変かも


トマト大好きなボクとしては、
桃太郎だけでなくいろんなトマトを食べてみたいな!
調理人さん、どうぞよろしくお願いします!


ではでは実食ターイム

今日はスタッフ犬のさんごちゃんが
一緒にごはんを食べてくれました!

20160510さんごごはん待ち
おすわりでごはんを待つさんごちゃん。

20160510さんごごはん
あっという間に完食〜


僕もいただきま〜す!!
20160510太郎ごはん

 
byモフ猫太郎

  
フィルウのお得なキャンペーン
            
トリミング 春のキャンペーン  5/31迄  
クリニック定期検診キャンペーン 5/10 ~ 7/31
            


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 


太郎のごはんレポート『かぼちゃと鶏肉のオートミールリゾット』

フィルウのお得なキャンペーン
            
トリミング 春のキャンペーン  5/31迄  
クリニック定期検診キャンペーン 5/10 ~ 7/31
            


みなさまこんにちは!
お久しぶりの太郎です

みなさまは、ゴールデンウィークは
どんな風に過ごされましたか?

ボクは
仕事にも行かず食っちゃ寝な
優雅な生活を送ってました。

 
おかげで太っちゃったみたいで…
かーちゃんに
「一緒にダイエットだね!」

って言われちゃった
おいしーもの、たくさん食べたいよう。


さらに、ボクがお休みしている間に
お家がリフォーム(?)されてました!

20160506太郎

コンパクトになった新居の居心地も、
なかなか悪くないのです 

 
さてさて、ゴールデンウィークにも
たくさんのワンコさんやニャンコさんが
お泊まりに来てくれました!

手作りごはんを食べてくれた子もたくさんいたよ!

ということで、ゴールデンウィークに作った
ごはんを紹介するね

 
「かぼちゃと鶏肉のオートミールリゾット」

20160504ごはん

<食材>
鶏肉
オートミール
かぼちゃ
ごぼう
ナス
キャベツ
トマト


<作り方>

お野菜を適当な大きさに切って鍋に入れ、
弱火で蒸し煮にします。
ナスやキャベツ、トマトからたくさん水分が
出てくるので、水は足さなくても大丈夫です!


別のお鍋にオートミールと適量の水を入れて、
オートミールが柔らかくなるまで煮ます。


オートミールが柔らかくなったら
ミンチにした鶏肉を加え
火が通るまで炒めます。


の野菜をミキサーにかけて
とよく混ぜ合わせて出来上がりです。


※かぼちゃを多めにすると色が綺麗ですよ
オートミールが多いと割ともっちりするので、
お好みで量を調整してください。



ごはんを食べてくれたのはこの子たち!

20160504ごはんアンリ
初めてのお泊まりのアンリくん。
良い食べっぷり


20160504ごはんゴモラ
ゴモラくん。
ごはんの時間になるとソワソワしちゃうくらい
手作りごはんが大好きなんだ
 

20160504ごはんココロ2
こころちゃんは慎重派。
少し食べて、残った分はお持ち帰りで
お家でペロリと完食してくれたそうです


みんな、来てくれてありがとう!
また来てね〜


byモフ猫太郎


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 

太郎のごはんレポート『野菜たっぷりの炒メシ』


* * * * * * * * * * * *

熊本を中心に起きた地震の件に関して
被災された方々に関して、お見舞い申し上げます。
また、被害が拡大しない事をお祈り申し上げます。
たくさんの方の被害が最小限でありますように。

* * * * * * * * * * * *


 
こんにちは、太郎です。
 
熊本の地震の被害が広がっていて心配ですね。
熊本県のお友達が無事であるよう、
ボクもねーちゃんも祈っています。

かーちゃんにボクにも何かできることある?
って聞いたら、
●お仕事をちゃんとすること
●ごはんの好き嫌いをしないこと
って言われました…
 
はい、頑張ります!


ということで、お仕事頑張りたいと思います!
今日はごはんのご紹介です。
野菜をたっぷり使って炒めてみました!
『野菜たっぷりの炒メシ』です♪
 
20160417炒めメシ

【食材】
豚肉
鶏肉
きゅうり
キャベツ
コーン
人参


【作り方】

豚肉と鶏肉を食べやすい大きさに刻みます。


きゅうり、キャベツ、人参、コーンも
食べやすい大きさに刻んでおきます。


フライパンに油もしくはバターをひいて
お肉を炒め、火が通ったら野菜も加えて炒め、
しんなりしたら完成です。


超簡単!生でも食べられる野菜を使って
チャーハン風のごはんを作ってみました。

生でも食べられるお野菜なので、
火の通し方も適当でOKです


このごはんを作った理由を調理人さんに聞いてみたら、
初めてのお泊まりで超緊張してるワンコさんに、
なんとか食べてもらいたくて、皆が好きな
●炒める
●水分少なめ
●お肉を2種類(以上)使う
●お肉多め
などの諸々ポイントを
寄せ集めて作ったそうです。

調理人さんの努力の甲斐あり、
ちゃーんと食べてくれました


もちろんボクとねーちゃんの食べました
コーンがほんのり甘くて美味しかったよ


それではお仕事終了したので、
お家に戻ります!

20160418太郎

byモフ猫太郎


【ペットホテル フィルウ】
練馬光が丘店
http://www.filou.jp/
 
 
 フィルウのFacebookpage  ◆
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ
  
  フィルウ世田谷店のブログ  
三毛猫 花とゆかいな仲間たち
  
 フィルウのトレーニング(しつけ)ブログ 
記事検索
livedoor プロフィール
おススメ商品♪
【サーモス 真空保温調理器
 シャトルシェフ2.8L】

これがあれば手作りごはんも楽々!


【小型犬用歯ブラシ シグワン】

ブラシの毛が360度ついているので
とっても磨きやすいです♪


【カリカリーナ】

にゃんこ家具 爪とぎソファー
看板猫・花ちゃんもお気に入り♥
アーカイブ